コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

久留米市北野町 トイレの流れ悪い ゴボゴボ トイレのつまりをお安く解決しました!

お世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

 

今回のご依頼は「トイレつまり気味」です。

 

 

あのHP見て連絡したんですけど。トイレがゴボゴボ言って流れが悪いんです。

江頭
えがしら水道

ご連絡ありがとうございます!嬉しいです。

江頭
えがしら水道

そうなんですね…ということはまだ完全に詰まっているわけではないいんですね?

そうたい。流れはするとたい。でも勢いがどうも弱くてね…

江頭
えがしら水道

そうですか…おそらくトイレ本体の問題ではなく排水管の問題だと思います。一度見させていただくことは可能でしょうか?

もちろんです。よろしくお願いします。

 

 

というわけで予定を調整してご訪問です。

 

ご訪問前にはどんなことが起こっているのか、あらかじめ想定しておきます。

 

何が原因でそういった症状になっているのかを予想しておきます。

 

今回のご依頼はトイレの流れが悪いです。

流すとゴボゴボいうとのことです。

しかし完全には詰まっておらず、流れるのは流れるとのこと。

 

 

お話を聞く中では、一番怪しいのは「排水管」です。

まず排水マスという、外側の小さなマンホールを点検します。

 

 

ゴボゴボいう症状の多くはこの排水管に木の根っこが入り込んでいたりします。

 

 

同じような症状な方は、まず排水マスを確認してみてください。

汚水が溜まっていたら何かが原因で詰まっている証拠です。

(本来は汚水があってはいけません。少しでも溜まった汚水があればつまっているおそれがあります)

 

 

 

さてご訪問です。

江頭
えがしら水道

大変お待たせしました水道屋のえがしらです。

ありがとうね。急に電話しちゃって

江頭
えがしら水道

いえ、こちらこそありがとうございます。やはりトイレは相変わらず流れていませんか?

そうね…そのうち直るかなと思って様子みていたけど、全然良くならんもんね。

江頭
えがしら水道

そうですか…でしたら一番悪くなっている恐れが高いところから点検していきますね。

ということで排水マスを見せていただきました。

 

 

よく見ると奥に黒いヘドロのようなものが確認できました。

江頭
えがしら水道

〇〇様、お気を悪くされたら申し訳ないのですが…

なん?

江頭
えがしら水道

なにかお薬を常用されていたりはされていませんか?

?飲みよるよ?もう15年はなるかな…それがどうかしたとね?

江頭
えがしら水道

やはりそうでしたか…便器を外してみないと確実には言い切れませんが、ゴボゴボの原因はそれだと思います…

ん?どういうことかいな…

江頭
えがしら水道

失礼しました。見て頂くのが一番と思いますので、一度便器を外してみましょう。

 

このタンク式のトイレを外し、排水のソケットを覗きこんでみました。

江頭
えがしら水道

〇〇様、少しわかりにくいのですが、このソケットの中が黒いヘドロで汚れているのがお分かりになりますでしょうか?

本当やね…もしかしてこれが薬の影響なん?

江頭
えがしら水道

そうですね…私も、どの薬がどういった理由でこうなるのかわからないのですが…

こういった症状のお宅は、ご家族の誰かが必ずお薬を常用していらっしゃいます。

外から少しヘドロが確認できたので、もしかしたらと思いました。

そうか…そうなら間違いなさそうやね…15年の蓄積がこうなったんやろうね…

江頭
えがしら水道

そうかもしれませんね…

でもこの汚れはどうしたらいいと?

江頭
えがしら水道

はい、高圧で洗浄してあげれば大丈夫です。費用は18000円かかりますが、排水管全てキレイになりますのでゴボゴボいうことは無くなると思いますので安心ですよ。

よかった。ちゃんと直るんやね。

ちなみにさ。便器は交換したらいくらになると?

お話をお聞きすると、便器のオート開閉機能が壊れてしまったとのこと。

もう寿命がきているのかもしれないとのことで便器交換も考えていらっしゃったようです。

 

 

 

色々悩まれましたが、この際排水管もキレイにするなら便器も新品にしてリセットしたいとのことで便器も交換していただきました。

嬉しいです。

 

 

こちらです。

費用は高圧洗浄込みの11万円(税込)です。

 

前来た業者の見積りより3割安いよ!しかも高圧洗浄までしてくれて驚きやね。

とお褒め頂きました。ありがたいです。

 

トイレのつまりにも考えられる原因はいくつかあります。

 

ご自身で解決できるなら、一番ですが、労力と時間を考えると頼んだほうが結果的によかったという場合もたくさんあります。

 

 

でもよく調査をすれば原因を特定することができますので、不安なときはいつでもご連絡いただければと思います。

 

お問合せありがとうございました!

 

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)