コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

鳥栖市 INAXトイレ修理のご依頼 TOTO便器へ交換させていただきました。

お世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

 

今回のご依頼はトイレの修理のご依頼です。

 

トイレは一般的に10年から15年が寿命といわれています。

(必ずしもそれで交換しなければいけないという事ではありません)

 

 

近年、車と同じように電子化が進み、何でも自動で作動してくれるように進化しています。

便利な一方でデメリットもあって

 

〇故障の確率が増える

(部品が増えるので故障するポイントが増えるという意味です)

 

〇価格か高くなってしまう

ということも考えられます。

 

ですので寿命は10年から15年と申し上げたものの、故障の確率は増えますので今後はさらに買い替える間隔は短くなってきているのかもしれません…

 

 

おまけに買い替えるときには値上がりしているので、トイレに対する費用はどんどん高くなるというサイクルになっていると思います。

 

 

ですので、車でも携帯電話でも同じことが当てはまりますが

「機能がたくさんあっても、どうせ使わない。その分安くしてほしい」

「シンプルなほうが、むしろ長持ちする」

と考えるお客さまが一定数いらっしゃいます。

 

 

そもそも、物持ちがいいお客様は「トイレを交換すること自体もったいない」と思われる人もいらっしゃり「使える限りはどうにかして使いたい」という方もいらっしゃいます。

 

 

前置きが少し長くなりましたが、今日はそんなお客様でした。

 

少し水が漏れているだけなんです。パッキンかなんかで修理できると思って。

江頭
えがしら水道

かしこまりました。何とかやってみましょう。とりあえず使えるようにしたい感じですか?それとも抜本的にしっかり修理したいとお考えでしょうか?

江頭
えがしら水道

もちろん、しっかりと修理しようとおもえば思うほど修理代はかかってきますが…

まあ…それはしっかり修理したいですけど…お金はかけたくないです…

江頭
えがしら水道

ははは。たしかにそうですよね。

江頭
えがしら水道

きちんと症状と、最低限必要な修理がいくらかかるのかはご説明しますので、それでご判断されたらいいと思います。

江頭
えがしら水道

もちろん無理なご提案は致しませんのでご安心ください。

わかりました。じゃ早速見てもらっていいですか?

江頭
えがしら水道

もちろんです。ありがとうございます。

 

早速点検です。

 

タンクの中からチョロチョロ音がするそうです。

水漏れですね。

 

水道代も上がっているはずです。

タンクを開けてみます。

 

江頭
えがしら水道

部品が交換されていますね。修理されたんですか?

そうですね。2年くらい前かな?業者さんに頼んで修理してもらいました。

江頭
えがしら水道

やはりそうですか。

話をきくと、その時の修理代が2万円くらいかかったとのこと。

 

それで今回もそれくらいかかるかもしれないと思っていらっしゃるようです。

 

 

せっかく修理したのに、また再発するんですよ?もう嫌になっちゃう…

江頭
えがしら水道

そうですよね…せっかく修理いたんですものね…

今回はどこが悪いんですか?

江頭
えがしら水道

そうですね…最初の話からいくと最低限悪いところを修理するという話でしたので、その点で申し上げると…

江頭
えがしら水道

排水弁といって、タンクの底の弁が悪くなっています。これが最たる原因でしょう。弁が悪いため、底から水が漏れているという状況です。

それを修理したらいくらかかるんでしょうか?

江頭
えがしら水道

そうですね。5000円程度頂ければ大丈夫です。

え?すごく安いですね?私もっとかかるかと思っていました。

江頭
えがしら水道

ええ、とりあえず使用できるようにはなると思います。ただですね…

江頭
えがしら水道

修理するしないは別として、安全に使っていただけるよう水道屋としてこれはお伝えしなければなりません。

?なんですか?

江頭
えがしら水道

これです。このタンクの内皮です。この内皮が剥がれています。部品は交換できますが、このタンクの内皮だけは交換できません。

 

 

この内皮が剥がれているということはタンクの交換時期は過ぎているということです。

江頭
えがしら水道

もちろん、さきほど申し上げた部品を交換すれば、おそらく使用できるようにはなると思います。

江頭
えがしら水道

ただ、交換する時期を先延ばししすぎると、水道代が上がってしまうなど、むしろ損してしまう事になりかねません…

そうですか…悩むなあ…お金もかけたくないし…江頭さんはどう思うんですか?

江頭
えがしら水道

はい、正直に申しあげて交換したほうがいいと思います。

 

今日修理すると以前払われた修理代2万円と合わせて25000円です。決して安い金額ではありません。

江頭
えがしら水道

それよりも新品に交換して安心して使用していただいたほうが経済的だと思います。

うーん、20年も使ったトイレに25000円も出すのはもったいないか…

ちょっと主人に相談していいですか?

江頭
えがしら水道

もちろんです。ゆっくり考えてください。

というわけでその日は帰りました。

もちろんお金はいただいていません。

出張料は無料です。

 

 

後日連絡がありました。

やはり便器を交換するということでした。

 

 

でも余計な機能はいらないから、安いやつでいい。

ということでした。

 

しかし、結局どうせ交換するならということで

ウォシュレットを袖つきタイプ→リモコンタイプにアップグレード

 

リモコンの「流すボタン」で洗浄できるオート洗浄タイプにアップグレードされました。

 

 

シンプルなトイレだと94800円からさせていただいているのですが、どうせならということで総額125,000円です。

 

 

結局、利便性と価格のバランスなんだと思います。

単純に金額が高い安いだけではないんですね。

 

 

新品に交換するって決めたら、何でもいいってわけじゃなくなって結局いいやつになってしまいました(笑)

江頭
えがしら水道

みなさんそうですよ。

 

一番人気なのが今回〇〇さんが取り付けられたセットです。

やっぱりそうでしょう。

コスパが一番よかった気がするんです。

 

結局新品に換えてよかったです。とても気持ちいいです。

江頭
えがしら水道

そうおっしゃていただくと嬉しいです。

というわけで今回もトイレ交換でした。

 

今回のお客様の一番の決め手は「コストパフォーマンス」でした。

コスパで選ばれる方は比較的多いのではないでしょうか?

 

 

小さな修理でも喜んで対応いたしますが、選択肢はいくつかありますので、お客様が最も満足していただけるように、お話したいですね。

 

今回もお問合せありがとうござました!

 

0120-769-755
佐賀・久留米 町の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)