コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

柳川市 トイレ修理のご依頼 お安くボールタップ交換いたしました。

お世話になっております。

 

水道屋の江頭です。

 

今回のご依頼はトイレの修理のご依頼です。

 

 

ちょっとトイレの修理はやっとるね?

江頭
えがしら水道

ええ、やっていますよ。トイレの調子が悪いですか?

あのっさい、タンクん中に入っとるウキのあろうが?

江頭
えがしら水道

ありますね。水が止まらんですか?

そうたい。どうもすこーしづつ便器ん中に流れよるごたるもんね

江頭
えがしら水道

何年くらい使ってある便器ですか?

もうかれこれ25年、ん?もう30年くらい使っとるかな。

江頭
えがしら水道

そうですか。でしたら現場を見てからの判断にはなりますがおそらく修理できると思います。ただ30年という年数を考慮すると今は何とも…

本当?

江頭
えがしら水道

はい。でもウキの部分以外が悪い場合でも、水がチョロチョロ便器に流れることはありますので、そこを確認させていただきたいです。

トイレからチョロチョロ水が流れ出続ける。

 

いわゆる「便ちょろ」ってやつです。

 

チョロチョロしか水が流れていないからと放っておくと、水道代が思った以上に上がっててびっくりした、なんて話は結構あります。

 

塵も積もればってやつですね。

 

ですから、トイレでなにか異変があった場合は今回のお客様のように、すぐに修理されたほうがいいです。

 

トイレの水漏れのパターンとして、代表的な水漏れはこのボールタップの不具合で水があふれだしているオーバーフローと呼ばれる故障と

 

フロートと呼ばれる、タンクの底についている排水弁の不具合の2つがあります。

 

今回の場合もこのどちらかだろうと予測していました。

 

もちろんその他の不具合による水漏れもありますけれども、共通していえることは、漏れた水は便器を消えていき、大量の水が無駄になってしまっているということなんですね。

 

余談ですが、30年使用されているという便器であれば買い替えられたほうがメリットがある場合もあります。

 

使用している便器が30年あるいは20年経っていらっしゃる方は一度買い替えを検討されてもいいかもしれません。

 

お掃除的にも、お財布的にも、気持ち的にもメリットがあると思います。

 

話を戻します。

 

お伺いして何が悪いか点検です。

江頭
えがしら水道

こちらが、漏れているという便器ですね。

 

江頭
えがしら水道

イナックスの便器ですね。

そのウキがなんかグラグラしてから利いてないごたるもんね

江頭
えがしら水道

たしかに利いてないですね。でもグラグラしているのは普通ですなんですよ。

この時点で9割方はボールタップの不具合だと判断できます。

 

 

ただしイナックスのトイレはフロート(排水ゴム玉)の不具合も多いため、そちらの確認もしておきます。

 

もしかすると、どちらも悪いという可能性もなくはないからです。

 

江頭
えがしら水道

ゴム玉のほうは問題ないみたいですね。というか、これ交換されていますね?

ようわかったね。そうたい。1年くらい前にも修理したけんね。

お客様は修理をしたということは覚えていらっしゃいましたが、どこが悪かったまではご存じないようでした。

 

江頭
えがしら水道

やはりですか。おそらく前回はフロート(ゴム玉)を交換したんでしょうね。同じように水漏れだったんですよね?

うん。だけんまたかーて感じやんね。この前修理したばっかりとけ、また壊れたと思っとる。

江頭
えがしら水道

そう思われるのも無理ないですね…でも今回はまた別の箇所の不具合によるものです。

そうったいね。もう買い替えたほうがよかやか?修理はできそうね?

江頭
えがしら水道

修理はできます。全然問題ないです。ただしお買い換えの検討はしてみてもいいかもですね。

修理と買い替えはいくらすると?

江頭
えがしら水道

ざっくりになりますが、修理で1万円。買い替えで10万くらいです。

え?えらい安いね?

あとでお聞きした話ですが、一回目の修理のときはゴム玉の交換で2万~3万くらい請求されたそうです。

 

買い替えを強く勧められたが、とてもパッ決められるような金額じゃなかったそうです。

 

とんでもないですね。

 

ゴム玉の交換ならせいぜい6000円~8000円くらいが相場だと思います…

 

とはいえ10倍か…うーん…

よし、今回までは修理。次壊れたら買い替えやね。買い替えの時は必ず江頭くんにお願いするけんね。

 

江頭
えがしら水道

本当ですか?ありがとうございます。かしこまりました。では早速修理しましょう。

ボールタップと呼ばれる部品の交換は簡単です。

 

所要時間は約10分程度ですぐに終わります。

 

ホームセンターにも売ってありますので、ご自身でチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

 

ちなみにボールタップは「万能型」が販売されていますので、それを購入すればだいたいの便器に対応できます。

既存の白いウキのボールタップを外して

万能型のボールタップを取り付けました。

 

これで完了です。

見立て通り、水のチョロチョロはなくなりました。

無事に解決しました!

 

修理も安くすんで大満足。これでしばらくはよかろうね。

江頭
えがしら水道

そうですね。しばらくはいいと思います。おかしいときはすぐにご連絡ください。

ありがとう。その時は相談に乗ってね。

今回は簡単に修理でき、大変よろこんでいただいてよかったです。

 

30年経ったトイレでも修理すればちゃんと使用できるようになります。

 

逆に、最新のトイレは複雑になりすぎて、簡単には修理できないということもあります。

 

皮肉なもので、古い便器のほうが修理しやすかったりするので、物を大事に使うという方は修理しながらご納得いくまで使い倒すというのもありなんじゃないかなと思います。

 

それではまた。

0120-769-755

佐賀・久留米 町の水道屋さん

水道局指定工事店

えがしら水道技術メンテナンス

三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)

久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)