コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

久留米市 井戸ポンプ 砂が上がってくる 砂こし器取付ました。

お世話になります。

 

水道屋の江頭です。

自己紹介はこちら

自己紹介:江頭です。よろしくお願い致します。
はじめまして。 えがしら水道技術メンテナンスの江頭と申します。 ご依頼いただいたお客様に 「なぜ数ある中からウチを選んでいただいたんでしょうか?」 とお聞きしたときのお客様からの答えが ...

 

今回のご依頼は

「地下水から砂があがってくる」

とのことです。

 

久留米市で井戸ポンプ砂対策のキッカケになったやりとり

 

HP見て連絡したんですが。少しお尋ねしてもいいでしょうか?

江頭
えがしら水道

お電話ありがとうございます!嬉しいです!もちろんです。何でもお聞きください!

自宅の井戸なんですが、地下水から砂が出るんです…どうにかならないでしょうか?

江頭
えがしら水道

なるほど砂ですか…一番手っ取り早いのは砂こし器を取り付けることでしょうか…

やはりそうですか。ネットで色々調べていたら江頭さんのところがヒットして、これだ!って思ったんです。

江頭
えがしら水道

ご覧になっていただいたんですね。ありがとうございます!
方法は他にないこともないのですが…一番短時間で安く済む方法は砂こし器でしょうね。

江頭
えがしら水道

実際に砂があがってくるケースは多くて、専用の砂こし器もあるくらいですから大丈夫ですよ。

なんか安心しました。実際に取り付けれるか一度見てもらえませんか?

江頭
えがしら水道

もちろんです。喜んでお伺いいたします。

ということで早速ご訪問です。

 

井戸から砂が出てくる場合の対策方法

 

井戸の地下水から砂が上がってくる場合の対処方法はいくつかあります。

 

 

①井戸を掘りなおす。

 

江頭
えがしら水道

これは費用と時間がかかります。

ですが根本的に解決しようと思ったら掘りなおすしかありません。

 

 

②地下に入っているパイプをもう少し短くしてみる。

砂が上がってくる理由の一つに、深さギリギリまでパイプが入っているということも考えられます。

 

そのためギリギリではなく少しパイプの深さを浅くするといい場合もあります。

 

江頭
えがしら水道

掘った深さと、水深がどれくらいあるのかを調べないといけないため既存のパイプを抜かなくてはならず、費用がかかります。

 

費用対効果を考えれば、あまり現実的ではないかもしれません…

 

 

③砂こし器や浄水器を取り付ける

①と②が少し現実的ではないため、砂が上がってくるにはやはり「砂こし器」や「浄水器」をとりつけるのが一般的です。

 

 

江頭
えがしら水道

デメリットは強いてあげれば、メンテナンスがいることです。

メンテナンスの間隔は砂の量によって変わってくると思います。

 

 

ただし砂こし器の中には砂こし網が入っており、定期的に掃除しなければなりませんが浄水器のように有料のフィルタを購入して取り換えないといけないということではありません。

 

江頭
えがしら水道

砂こし器はご自身で定期清掃をおこなっていただければ、お金はかかりませんのでご安心ください。

 

水質によっては砂こしではなく浄水器が望ましい場合もあります。

 

水質によっては、砂こしより浄水器が望ましい場合もあります。

そこは状況を見てご提案させていただいております。

砂こしは、あくまで物理的に網で引っ掛けて取るという事になります。

なので、砂こしよりも、小さい粒子による水の濁りや色、変な味などがある場合は、浄水器がおすすめです。

 

今回の久留米市での井戸ポンプの砂こしへ対応した現場画像の紹介

 

現場の写真です。

奥に見えるL字に曲がっているパイプが吸い込みです。

 

 

分かりにくいですが、2本ありますので深井戸ということです。

手前のバルブがついているほうが吐出です。

 

 

これが砂こし器です。

4点で閉まっているナットを外すと中から網が出てきます。

 

 

その網が砂をキャッチしてくれます。

 

この砂こし器と水が経由することでキレイな水となるわけです。

砂こし器は結構重たいので、下にブロックを敷きます。

 

今回は家主様の要望により砂こし器をポンプから少し遠ざけました。

 

井戸の小屋があるのですが、その小屋から砂こし器を独立させるためです。

 

そうすればメンテナンスがしやすいからという理由でした。

 

ですので今回はこのような配管となっております。

 

無事に取付が完了しました。

 

取り付けて後日お客様にご連絡したら

砂の上がってくるのが直りました!助かりました!

とおっしゃっていました。

 

解決できてよかったです。

費用は28000円で工事費込みです。

 

 

砂でお悩みの方はぜひご依頼下さい。

 

以下は、井戸に浄水器を取り付けた際の記事です。興味がございましたら合わせてお読みください。

八女市 井戸水 鉄の風味がする。浄水器案内しました。
お世話になります。 水道屋のえがしらです。 今回のご依頼は井戸水についてです。 最近井戸水の風味が変わったんです。 ちょっと見てもらっていいですか え...

 

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)