久留米市 井戸ポンプ 砂が上がってくる 砂こし器取付ました。

お世話になります。

 

水道屋の江頭です。

 

今回のご依頼は

「地下水から砂があがってくる」

とのことです。

 

HP見て連絡したんですが。少しお尋ねしてもいいでしょうか?

江頭
江頭

お電話ありがとうございます!嬉しいです!もちろんです。何でもお聞きください!

自宅の井戸なんですが、地下水から砂が出るんです…どうにかならないでしょうか?

江頭
江頭

なるほど砂ですか…一番手っ取り早いのは砂こし器を取り付けることでしょうか…

やはりそうですか。ネットで色々調べていたら江頭さんのところがヒットして、これだ!って思ったんです。

江頭
江頭

ご覧になっていただいたんですね。ありがとうございます!方法は他にないこともないのですが…一番短時間で安く済む方法は砂こし器でしょうね。

江頭
江頭

実際に砂があがってくるケースは多くて、専用の砂こし器もあるくらいですから大丈夫ですよ。

なんか安心しました。実際に取り付けれるか一度見てもらえませんか?

江頭
江頭

もちろんです。喜んでお伺いいたします。

ということで早速ご訪問です。

 

井戸の地下水から砂が上がってくる場合の対処方法はいくつかあります。

①井戸を掘りなおす。

これは費用と時間がかかります。ですが根本的に解決しようと思ったら掘りなおすしかありません。

 

②地下に入っているパイプをもう少し短くしてみる。

砂が上がってくる理由の一つに、深さギリギリまでパイプが入っているということも考えられます。そのためギリギリではなく少しパイプの深さを浅くするといい場合もあります。

掘った深さと、水深がどれくらいあるのかを調べないといけないため既存のパイプを抜かなくてはならず、費用がかかります。

 

③砂こし器を取り付ける

①と②が少し現実的ではないため、砂が上がってくるにはやはり「砂こし器」や「浄水器」をとりつけるのが一般的です。

デメリットはメンテナンスがいることです。メンテナンスの間隔は砂の量によって変わってくると思います。

ただし砂こし器の中には砂こし網が入っており、定期的に掃除しなければなりませんが浄水器のように有料のフィルタを購入して取り換えないといけないということではありません。

定期清掃だけであればお金はかかりませんのでご安心ください。

 

現場の写真です。

奥のパイプが吸い込みです。

分かりにくいですが、2本ありますので深井戸ということです。

手前のバルブがついているほうが吐出です。

 

本来砂こし器をとりつけるときは吸込のパイプのほうですが今回は諸事情があって吐出側にとりつけるようになりました。

 

これが砂こし器です。

4点で閉まっているナットを外すと中から網が出てきます。その網が砂をキャッチしてくれます。

この砂こし器と水が経由することでキレイな水となるわけです。

砂こし器は結構重たいので、下にブロックを敷きます。

 

今回は家主様の要望により砂こし器をポンプから少し遠ざけました。

井戸の小屋があるのですが、その小屋から砂こし器を独立させるためです。

そうすればメンテナンスがしやすいからという理由でした。

 

ですので今回はこのような配管となっております。

 

無事に取付が完了しました。

 

取り付けて後日お客様にご連絡したら

砂の上がってくるのが直りました!助かりました!

とおっしゃっていました。

 

解決できてよかったです。

費用は28000円で工事費込みです。

 

砂でお悩みの方はぜひご依頼下さい。

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)

えがしら水道技術メンテナンス

こんな事聞いても大丈夫かな…
って事も水回りの事なら
遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

\ご連絡お待ちしてます。/

TEL:0120-769-755

水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス

上峰営業所
〒849-0124 三養基郡上峰町977
久留米営業所
〒830-0201久留米市城島町芦塚1060

ボイラー、井戸など特殊な事例
佐賀・久留米の水道トラブル|えがしら水道技術メンテナンス