コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

鳥栖市弥生が丘 トイレタンクの水が止まらない 緊急対応させていただきました。

お世話になります。

 

水道屋の江頭です。

 

今回のご依頼はトイレの水が止まらなくなったとのことです。

 

すみません、お尋ねなんですが…

江頭
えがしら水道

はい、どういったことでお困りでしょうか?

ネットを見てトイレの交換が94800円てあるのですが、これって今日できますか?

江頭
えがしら水道

ええ、もちろんです。本日できますよ。

ちなみに金額って本当にこれですか?あとから別に費用がかかるということはないんですか?

江頭
えがしら水道

はい大丈夫です。消費税以外は一切かかりませんのでご安心ください。

え?本当ですか?だったら急いでいるので、今日工事してもらったら助かるんですが…大丈夫ですか?

江頭
えがしら水道

もちろん本日可能です。ちなみに場所はどちらでしょうか?

まさか今日の今日できるなんてありがたいです!場所は鳥栖です。

江頭
えがしら水道

承知いたしました!鳥栖ですね。今久留米での作業が、もう少しで終わりますので終わり次第向かいますね。1時間前後でお伺いできると思います。

江頭
えがしら水道

トイレの工事は2時間くらいですので、18時には完了できると思います。

そんなに早いんですね!すごくありがたいです!

江頭
えがしら水道

そういっていただけると嬉しいです。できるだけ早くお伺いいたします。

よろしくお願いします。

というわけでお伺いです。

 

 

江頭
えがしら水道

大変お待たせいたしました。水道屋の江頭です。本日はありがとうございます。

いや。こちらも困っていたのでありがたいです。よろしくお願い致します。

江頭
えがしら水道

こちらこそよろしくお願い致します。おトイレはどちらでしょうか?

はい、こちらです。水が止まらなくなってしまって。

江頭
えがしら水道

止まらないんですね?ちょっと見せていただけますか?

タンクの中を開けてみました。

開けてびっくり…

 

 

指で指しているグニャグニャの白い皮のような物を見て下さい。

 

これは発泡スチロール製でできています。

 

正常な状態というのはタンクの内側の陶器に沿ってピタッと発泡スチロールがくっついている状態です。

 

これが完全に剥がれてしまっています…

 

タンクの内側の上部は黒く汚れているのに対して、下部は白くキレイです。

境界線がくっきりあるのがわかりますでしょうか?

 

 

白くキレイな部分には発泡スチロールの膜がくっついていた跡だということです。

 

こうなってしまっては、残念ながら修理はできません…

 

この発泡スチロールの膜はいわば、タンクの土台となるものです。

車で言えばシャーシが折れてしまった状態です。

 

 

水が止まらなかったというのは、内側の剥がれた発泡スチロールが、フタの役目をする部品と干渉し不具合を起こしたのだろうと推測されます。

 

 

このトイレタンクはイナックスで、剥がれそうになった発泡スチロールはよく見かけます。

隙間に水が入り込んだ事例もよくあります。

 

タンクの内側の膜が剥がれ出して、隙間が空いてきたら残念ながらこのタンクの寿命です…

 

タンク内側の発泡スチロールが剥がれそうなのを見つけたら、そろそろ交換しどきだとお考えください。

 

ちなみに別の現場ですが、同じ型式のタンクの写真です。

少しわかりづらいですが、タンク内の発泡スチロールがきちんとくっついているのがかわりますでしょうか?

経年劣化でこれが剥がれてしまうんですね…

 

江頭
えがしら水道

そうですね…これは修理は無理ですね…

江頭
えがしら水道

修理できるなら、やってみようとも思っていましたが、やはり交換するのがいいでしょう。

だよね…それって結構ひどいっちゃろ?

江頭
えがしら水道

ええ…正直にお話すると、こうなるまでよく持ったなという印象です…

そうね…でもよかたい。今日もう交換してしまうけん。早速お願いします。

江頭
えがしら水道

かしこまりました。

というわけで工事です。

予定通り2時間程度で完了しました。

少しおまけして費用は税込み10万円です。

(こちらは手洗なしも選べます!)

 

便器とタンクはTOTOですが、ウォシュレットはリクシルになります。

このあたりはグレードによって金額が変わります。

 

よかったー本当助かったよ!ありがとう!まさかこんな安くでできるなんて思ってもみらんかった!

江頭
えがしら水道

喜んでいただいて何よりです。こちらこそお仕事頂きましてありがとうございました。

実はね、朝から予約しとったところがあったとよ。

江頭
えがしら水道

別の業者さんということですか?

そうそう。でもね最初は10時って言いよったとに、それが12時になって14時になって…

江頭
えがしら水道

そうでしたか…大変でしたね…前の現場でトラブルでもあったんでしょうね…

うん、そんなこと言いよった。キャンセルしようと思ったときに電話がかかってきて15時ごろ行きますって言うとよ。

それで来たんやけど、タンクはもう交換しないとダメで交換するなら20万だって言うけんね…断ったとよ。

江頭
えがしら水道

なるほど、それでご連絡いただいた時すでに「交換したい」っておっしゃったんですね。

そういうことやね。すごい待たされて、来たと思ったら藪から棒に「交換しかない」って言われるとあんまり良い気分じゃないよね…

江頭
えがしら水道

私も他社様の誹謗中傷はできないですが。そう思われるのは当然だと思います…

そのあたり江頭さんは、時間通りだったし、なぜ交換しないといけないか説明してくれたけん、ちゃんとしてるなって思ったとよ。

金額も半額やし(笑)

江頭
えがしら水道

半額?ははは。たしかにそうですね笑 でも商品はおそらく同じだと思います。

今回は本当にありがとう。これからもよろしく頼むよ。

江頭
えがしら水道

とてもありがたいお言葉です。こちらこそよろしくお願い致します。

今回はトイレ交換でした。

費用は10万円です。結構安いと思いますよ笑

 

佐賀・久留米地区でTOTO便器交換を激安で行います!94,800円!ウォシュレット込みです!
トイレ便器お勧め品の紹介と、トイレ交換の際の手順の紹介 お世話になります。 水道屋の江頭です。 今回は商品説明とトイレ便器交換の手順を軽く紹介します。 「どんな商品か知りたい」 「安すぎ...

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)