コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

久留米市 日立 井戸ポンプ 呼び水抜ける ジェットも費用格安で交換

お世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

 

今回のご依頼は井戸ポンプの交換です。

 

ホームページ見て連絡しました。井戸の調子が悪くって…水が出ないんです…

江頭
江頭

お問合せありがとうございます。井戸ポンプが設置してあるということですね?

そうなんです…水が出なくて困っているんです…

江頭
江頭

それは大変ですね…今からお水をよく使う時期なのに…ポンプは動いているんでしょうか?

それが…ずっと回りっぱなしなんです…

江頭
江頭

うーん…なんででしょうね…

ちなみに浅井戸と深井戸はどちらかおわかりになりますか?

すみません…わからないです…

江頭
江頭

そうですよね。わからないですよね。かしこまりました。ちょっと見たいので、お伺いさせていただいてもよろしいですか?

お願いしていいですか?よろしくお願いします。

話にでました、浅井戸と深井戸の違いですが、「浅い」井戸なのか「深い」井戸なのか。

 

一番簡単な見分け方は地下水に浸かっているパイプの本数です。

 

1本なら浅井戸で2本なら深井戸です。

伺ったときの現場写真です。

地下に刺さっているパイプが2本あるのがおわかりでしょうか?

 

つまりここのお宅は深井戸です。

深井戸は深くから地下水をくみ上げるため、1本では吸い上げきれませんので2本必要なんですね。

逆に地下に刺さっているパイプが1本であれば浅井戸になります。

 

本当に井戸のご家庭はたくさんいらっしゃいます。

市内のど真ん中にもあるんですよ。

三養基郡、久留米も井戸はかなり多いですが朝倉地方は特に多いです。

 

新築でも井戸を掘ったりします。

一方で長崎に仕事仲間がおりますが、その人の話だと長崎地方は家庭用の井戸は滅多にないそうです。

 

 

 

さてご訪問です。

江頭
江頭

おまたせしました!水道屋のえがしらです!

本当に写真の人ですね(笑)

江頭
江頭

ははは。そうです写真の人です。写真通りでよかったですか?

すみません、もちろん大丈夫です。よろしくお願いします。こちらです。

江頭
江頭

たしかに回りっぱなしですね…いつからですか?

今日です。連絡した少し前からです。花に水をやろうと思っていたら…

江頭
江頭

大変ですね…生活用水は井戸だけでしょうか?

あ、いえ水道もあります。というより主に花の水やりと洗車が主な用途なので、メインは水道です。

江頭
江頭

なるほど、井戸は補助的に使っていらっしゃるということですね…少し安心しました。

ですね、不便は不便ですけど生活はできますからね。

江頭
江頭

不幸中の幸いですね…そこに関してはよかったと思います。

さて原因のほうですが…

原因は色々考えられます。使用年数は10年とのこと。

そこまで古いというわけではありません。

 

①ポンプ本体が悪い

②漏水がある

③深井戸の場合吸い込みのパイプが悪い

 

だいたいこの原因に大別できます。状況を見て原因を探ります。

 

②漏水の場合はバルブがついていますのでバルブを止めることによってモーターが止まれば漏水が原因です。

それから漏水箇所を特定するという作業になります。

 

 

結論からいうと今回の原因は③吸い込みパイプが悪いという可能性が高いということになりました。

理由は

「モーターが回りっぱなしであっても水が全くでないこと」

ポンプがわるい場合でも水がでるケースが多いです。

 

 

また「呼び水をいれるとどこまでも水をはいっていく」ことが挙げられます。

多くの呼び水を必要とする新設の井戸ポンプであっても呼び水を20Lくらいいれればポンプは回り始めます。

今回は約40L入れても噛まなかったのでどこかも入れた水が抜けているのだろうと考えることができました。

 

 

ですがこれは、あくまでも予想です。

地下にささっているパイプの先端にはジェットという部品が装着されています。

 

ジェットは吸い上げた水が下に落ちないようにするための逆止弁の役割をします。

 

地下何十メートルも奥に入っているジェットに不具合がないか確認しようと思ったらパイプを引き上げるしかありません…

ですので消去法になってきます(なんか難しいですね…)

 

 

ポンプは悪くないということが証明できれば、パイプが悪いということになりますのでいいのですが、それはそれで費用がかかってしまいます…

 

江頭
江頭

ポンプを10年前に交換したときのことは覚えていらっしゃいますか?

うーん…あんまり…50Mくらい掘ってあるんだというくらいしか…

江頭
江頭

なるほど、その50Mボーリングされた穴に刺さっている2本のパイプはポンプと一緒に交換されたかお分かりになりますか?

いえ、パイプまでは交換してないと思います。なんかちょっとで終わった記憶がありますから。

江頭
江頭

その時作業の方はおひとりでしたか?

だったと思います。

パイプの劣化具合をみると確かに古そうです…

やはりパイプまでは交換してないのだろうと予測することができました。

 

事情をお客様にご説明し、ジェットの不具合の可能性が一番高い旨と対策方法を案内しました。

 

 

そうですよね…地下50Mも入ってるパイプを引き上げて先端を確認するということはできないですよね…

江頭
江頭

申しわけないですが、その通りです。ですが50M掘ってあるからと言って50Mパイプが入っているわけではありません。ポンプの性能からいうと25Mくらいだと思います。

へーそういうのもわかるんですね。すごいですね。でも25Mでもかなりありますね…

江頭
江頭

まあそうなんですが…

わかりました。パイプを交換してください。いずれにしてももう古いので、いつかは交換しなくてはいけない時期がきます。ついでにポンプも一緒に交換してください。前の業者とも連絡がつかないし、江頭さんにお任せします。

江頭
江頭

え?よろしいんでしょうか?私としては、とてもとてもありがたいのですがポンプも一緒に交換ですか?

ええ。お任せします!その代わりもし不具合の時はすぐにきて下さいね。

江頭
江頭

もちろんです。

江頭
江頭

ただ何分1人でやっておりますので、他の現場にかかっているときは、現場が終わり次第最短でということでもよろしいですか?

真面目なんですね(笑)もちろんそれで大丈夫ですよ。

江頭
江頭

すみません、ありがとうございます。

というわけでポンプとジェットの交換です。

費用はポンプ代とパイプ(25M)とジェット交換あわせて20万円です。

 

※場所場所でやりやすさが違いますので、狭小地などのやりにくい場所など割り増しをいただく場合もございます。

 

 

材料代がかかるのと、一人では作業ができませんので、人件費が2人から3人分かかります。

比較的良心的な金額だと思います。

 

これが引き上げたパイプです。

25Mといえばプールですがちょうどそのくらいあります。

これがジェットです。あんまり見ることはないですよね…

部品代10000円くらいします。

 

 

こんなふうにネットにアップすると「ふーん」って感じですが実際の現場は、絶対に失敗が許されない緊張感で張りつめています。

 

 

無事に完了です。

地下には写真の長さのパイプが入っていると思うと不思議な感じですね。

 

 

おかげさまで井戸のお問合せもかなり多くなってきています。

 

お問合せありがとうございます。

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)