コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

久留米市 日立 井戸ポンプ 呼び水抜ける ジェットも費用格安で交換

お世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

自己紹介はこちら

自己紹介:江頭です。よろしくお願い致します。
はじめまして。 えがしら水道技術メンテナンスの江頭と申します。 ご依頼いただいたお客様に 「なぜ数ある中からウチを選んでいただいたんでしょうか?」 とお聞きしたときのお客様からの答えが ...

 

今回のご依頼は井戸ポンプの交換です。

 

ホームページ見て連絡しました。井戸の調子が悪くって…水が出ないんです…

江頭
えがしら水道

お問合せありがとうございます。井戸ポンプが設置してあるということですね?

そうなんです…水が出なくて困っているんです…

江頭
えがしら水道

それは大変ですね…今からお水をよく使う時期なのに…ポンプは動いているんでしょうか?

それが…ずっと回りっぱなしなんです…

江頭
えがしら水道

うーん…なんででしょうね…

ちなみに浅井戸ポンプと深井戸ポンプはどちらかおわかりになりますか?

すみません…わからないです…

江頭
えがしら水道

そうですよね。わからないですよね。かしこまりました。ちょっと見たいので、お伺いさせていただいてもよろしいですか?

お願いしていいですか?よろしくお願いします。

話にでました、浅井戸と深井戸の違いですが、水面が深いところにあれば「深井戸」

水面が浅ければ「浅井戸」となります。

 

 

一番簡単な見分け方はポンプから地下水に浸かっているパイプの本数です。

 

1本なら浅井戸用で2本なら深井戸用です。

伺ったときの現場写真です。

地下に刺さっているパイプが2本あるのがおわかりでしょうか?

 

つまりここのお宅は深井戸用のポンプを使用されています。

 

 

深井戸は深くから地下水をくみ上げています。

1本では吸い上げきれませんので2本必要なんですね。

 

 

逆に地下に刺さっているパイプが1本であれば浅井戸になります。

 

 

本当に井戸のご家庭はたくさんいらっしゃいます。

市内のど真ん中にもあるんですよ。

三養基郡、久留米も井戸はかなり多いですが朝倉地方は特に多いです。

 

水道が近くになければ、新築でも井戸を掘ったりします。

 

 

 

さてご訪問です。

江頭
えがしら水道

おまたせしました!水道屋のえがしらです!

本当に写真の人ですね(笑)

江頭
えがしら水道

ははは。そうです写真の人です。写真と違いましたか(笑)?

いえ(笑)写真の通りだなと思いまして。よろしくお願いします。こちらです。

江頭
えがしら水道

たしかに回りっぱなしですね…いつからですか?

今日です。連絡した少し前からです。花に水をやろうと思っていたら…

江頭
えがしら水道

大変ですね…生活用水は井戸だけでしょうか?

あ、いえ水道もあります。というより主に花の水やりと洗車が主な用途なので、メインは水道です。

江頭
えがしら水道

なるほど、井戸は補助的に使っていらっしゃるということですね…少し安心しました。

ですね、不便は不便ですけど生活はできますからね。

江頭
えがしら水道

不幸中の幸いですね…そこに関してはよかったと思います。

さて原因のほうですが…

原因は色々考えられます。使用年数は10年とのこと。

そこまで古いというわけではありません。

 

①ポンプ本体が悪い

②漏水がある

③(深井戸の場合)吸い込みのパイプが悪い

 

 

だいたいこの原因に大別できます。

状況を見て原因を探ります。

 

②漏水の場合はバルブがついていますのでバルブを止めることによってモーターが止まれば漏水が原因です。

 

 

それから漏水箇所を特定するという作業になります。

 

 

結論からいうと今回の原因は

③吸い込みパイプが悪いという可能性が高いということになりました。

理由は

「モーターが回りっぱなしであっても水が全くでないこと」

 

 

また「呼び水を入れるとどこまでも水がはいっていく」ことが挙げられます。

 

呼び水とは、ポンプを運転するときに必要な水のことです。

 

正常であれば、ポンプに呼び水をいれると満タンになります。

 

しかし、水を入れても入れても満タンにならないことがあります。

 

 

これは呼び水が抜けているんですね…

だからポンプが吸い上げることができないということです。

 

 

 

地下にささっているパイプの先端にはジェットという部品が装着されています。

 

ジェットは吸い上げた水が下に落ちないようにする役割もあるため、このジェットがどうやら悪い可能性が高いということになります。

 

 

ですが、ジェットを交換しようと思っても、地下何十メートルも奥に入っているジェットを交換しようと思ったら、大変です。

 

ジェットを交換しようと手が滑り、うっかりパイプを穴に落としてしまったら一大事です。

 

 

 

江頭
えがしら水道

ポンプを10年前に交換したときのことは覚えていらっしゃいますか?

うーん…あんまり…50Mくらい掘ってあるんだというくらいしか…

江頭
えがしら水道

なるほど、その50Mボーリングされた穴に刺さっている2本のパイプはポンプと一緒に交換されたかお分かりになりますか?

いえ、パイプまでは交換してないと思います。なんかちょっとで終わった記憶がありますから。

江頭
えがしら水道

その時作業の方はおひとりでしたか?

だったと思います。

パイプの劣化具合をみると確かに古そうです…

やはりジェットまでは交換してないのだろうと予測することができました。

 

 

10年前はポンプのみを交換して、地下に入っているパイプ(ジェット)は再利用した。

10年後、ジェットが壊れてしまったため不具合が起きた。

ポンプは正常。

 

こんな感じではないでしょうか。

 

 

事情をお客様にご説明し、ジェットの不具合の可能性が一番高い旨と対策方法を案内しました。

 

 

そうですよね…地下50Mも入ってるパイプを引き上げて先端を確認するということはできないですよね…

江頭
えがしら水道

申しわけないですが、その通りです。ですが50M掘ってあるからと言って50Mパイプが入っているわけではありません。ポンプの性能からいうと25Mくらいだと思います。

へーそういうのもわかるんですね。すごいですね。でも25Mでもかなりありますね…

江頭
えがしら水道

まあそうなんですが…

わかりました。パイプを交換してください。いずれにしてももう古いので、いつかは交換しなくてはいけない時期がきます。ついでにポンプも一緒に交換してください。前の業者とも連絡がつかないし、江頭さんにお任せします。

江頭
えがしら水道

え?よろしいんでしょうか?私としては、とてもとてもありがたいのですがポンプも一緒に交換ですか?

ええ。お任せします!その代わりもし不具合の時はすぐにきて下さいね。

江頭
えがしら水道

もちろんです。

江頭
えがしら水道

ただ何分1人でやっておりますので、他の現場にかかっているときは、現場が終わり次第最短でということでもよろしいですか?

真面目なんですね(笑)もちろんそれで大丈夫ですよ。

江頭
えがしら水道

すみません、ありがとうございます。

というわけでポンプとジェットの交換です。

費用はポンプ代とパイプ(25M)とジェット交換あわせて23万円です。

 

※場所場所でやりやすさが違いますので、狭小地などのやりにくい場所など割り増しをいただく場合もございます。

 

 

材料代がかかるのと、一人では作業ができませんので、人件費が2人分かかります。

比較的良心的な金額だと思います。

 

これが引き上げたパイプです。

25Mといえばプールですがちょうどそのくらいあります。

これがジェットです。あんまり見ることはないですよね…

部品代20000円くらいします。

 

 

こんなふうにネットにアップすると「ふーん」って感じですが実際の現場は、絶対に失敗が許されない緊張感で張りつめています。

 

なぜなら、手が滑ってパイプを井戸に落としてしまったら、最悪掘り直しだからです。

 

 

無事に完了です。

地下には写真の長さのパイプが入っていると思うと不思議な感じですね。

 

 

井戸ポンプのご相談お待ちしております。

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)