コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

久留米市 浴室蛇口 お風呂のお湯が出ない 蛇口交換しました

お世話になります。

水道屋のえがしらです。

 

今回のご依頼はお風呂のお湯がでないということでした。

 

 

ちょっと聞いていいかしら?

江頭
えがしら水道

はい、もちろんです。お困りごとはなんでしょうか?

お風呂の蛇口からお湯が出なくなったのよ…

江頭
えがしら水道

それはご不便ですね…浴槽ではなくて蛇口のほうでしょうか?

そうよ。浴槽の湯はりや追い炊きは使えるの

江頭
えがしら水道

承知しました。台所や洗面所など他の蛇口からはお湯はでますか?

ちょっと待ってね……

あっ、ちゃんと出てます。熱いお湯が出ています。

江頭
えがしら水道

よかったー。おそらく蛇口の問題だと思います。蛇口を修理すれば、今まで通り使用できると思います。

そうなの?よかったー少し安心したわ。ちょっと見てくれるかしら?

江頭
えがしら水道

もちろんです。夕方になりますが、よろしいでしょうか?

ええ大丈夫です。よろしくお願いします。

「お風呂のお湯がでない」

お風呂にしても台所にしても、洗面所にしてもお湯が出ないという原因は2つです。

①給湯器が悪い

②蛇口が悪い

①給湯器が悪い場合は家全体のお湯が出ないため、すぐにわかります。逆に今回のように「浴室だけ」という場合は蛇口、もしくはその周辺の給湯管が悪いという考察ができます。

 

 

ちなみにトイレのウォシュレットから温かいお湯が出ますが、あれはウォシュレット本体で温めているので給湯器で沸かしているわけではありません。

 

今回は蛇口の問題のようです。

 

 

江頭
えがしら水道

水道屋の江頭です。お待たせして申し訳ございません。本日はよろしくお願い致します。

わざわざすみません。お電話ではどうもありがとうございました。おかげで少し安心できました。

江頭
えがしら水道

それはよかったです!おそらく蛇口だけの問題だと思います。確証を得たいので点検させていただいてもよろしいでしょうか?

江頭
えがしら水道

こちらの蛇口ですね。

そうです。どうでしょうか?直りますか?

江頭
えがしら水道

やってみます。少し点検させていただけますか?

蛇口を外すと給湯管からお湯はしっかり出ています。

 

間違いなく蛇口が悪いということです。

浴室蛇口は「温度調整」のレバーがついています。蛇口が水とお湯を混ぜて出しているのですね。当然水の割合を多くするとヌルくなって、お湯の割合を多くすると熱くなります。

その割合を調整するレバーが浴室蛇口には備わっています。

 

蛇口を外すと給湯管からしっかりお湯は出ていましたので、この温度調整をする部品が壊れていると見て間違いなさそうです。

 

江頭
えがしら水道

この温度調整が壊れているのがお湯がでない原因です。部品を交換すれば直せると思いますが、使用年数によってはメーカーに部品がないかもしれません…今使用は何年でしょうか?

 

 

もうかれこれ20年以上経つわね…もう寿命かしら…

江頭
えがしら水道

一応メーカーに部品があるか問合せましょうか?

どうしよう…部品があったとしても取り寄せに何日くらいかかるのかしら?

江頭
えがしら水道

うーん…今の時点では何ともいえないですね…早くて明後日。遅くて1週間くらいというところでしょうか?

 

 

はやくて明後日か…お風呂が使えないのは困るわ…

江頭
えがしら水道

そうですよね…それでしたら〇〇様どうでしょう?蛇口を新品に交換されませんか?

江頭
えがしら水道

それだと今からできますし、1時間後には使えるようになります。それに差し出がましいかもしれませんが20年以上使っていらっしゃいますので、水道屋としてアドバイスさせていただくと、そろそろ交換時期にきています。

そうよね…それは新品のほうが私としてもいいんだけれど金額次第かな…

江頭
えがしら水道

今、車内在庫でもっているのは、こちらの蛇口です。今お使いの蛇口とほとんど機能は変わりません。金額は27800円です。

激安 水道修理 お風呂蛇口交換 商品説明
お世話になります。 水道屋の江頭です。 本日は浴室蛇口の商品案内です。 皆様のお宅の蛇口はどのタイプが ついていますでしょうか? お風呂の蛇口は 通...

 

うーん…27800円か…修理するにもいくらかかかるでしょうし。すぐできたほうが助かるし… やっぱりお願いしようかな。

 

 

ということで蛇口を交換させていただきました。

シャワーヘッドもセットです。お買い得です。

 

うわーピカピカね!気持ちいいわ!やっぱ新品にして正解ね。すぐ使えるようになって助かったわ!

江頭
えがしら水道

とんでもないです!こちらこそお仕事頂いて本当にありがとうございました。万が一不具合のときは、すぐおっしゃってくださいね。

 

 

 

江頭
えがしら水道

ちなみになぜうちにお電話されようと思ったんでしょうか?

なんか、HPが詳しくわかりやすく書いてあったから。でも電話での対応がよかったからかな?やっぱり来てくれる人が電話に出てもらえるのは、わかりやすくていいと思ったのよね。

江頭
えがしら水道

何分1人でやっているもので、電話番も私なんです(笑)でも電話に出るオペレーターさんて詳しくて決定権がある程度あったほうがお客様のためにはいいのかなと思っています。

そうだと思うわ。これからもよろしくね。

江頭
えがしら水道

こちらのほうこそよろしくお願いいたします!

水のトラブルでお困りの方、ぜひご相談ください!

 

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)