コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

佐賀市 お風呂つまりで流れない 髪の毛つまり 高圧洗浄で除去しました

お世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

 

今回のご依頼はお風呂のつまりです。

 

ホームページ見たんですが、お風呂が詰まって流れなくなったんですが。

 

 

江頭
えがしら水道

お問合せありがとうございます。お風呂のつまりですね。もちろん対応できます。よければ今からお伺いしましょうか?

きてくれますか?ではよろしくお願いします。

 

 

今のお風呂事情は「ユニットバス」が主流です。

ほぼユニットバスといっても過言ではないでしょう。

 

それに対し、コンクリートに浴槽を埋めて、タイルを貼ってと昔ながらの工法を「在来工法」と言います。

 

「タイルのお風呂は寒いからユニットバスにリフォームしたよ」なんてよく耳にしますが、このタイルのお風呂が在来工法となります。

 

私事ですが、もうすぐ始まる事務所の建築に導入する予定の浴室は「在来工法」で作ります。

在来工法が悪いばかりではないんですよ(笑)

 

完成して、ご要望があれば写真をアップしたいと思います…(見たい方がいらっしゃればですが…)

 

さてご訪問です。

 

お待ちしてました。わざわざすみません。

江頭
えがしら水道

とんでもないです!お電話ありがとうございます。江頭と申します。

お風呂はこちらです。洗い場は流れるんですが、浴槽から流れないんです…

 

 

拝見させていただくと「在来工法」の昔ながらのお風呂です。コンクリートの桶に浴槽がポンと埋め込まれています。(写真を撮り忘れました)

 

文章で伝えるのが難しいですが、昔の在来工法の風呂おけの下には空洞があります。

その空洞に流れていかないお水が溜まっているのが外から確認できました。

 

浴室のつまりというのは、実は少ないです。ユニットバスの排水口は髪の毛がキャッチできるように作られていることが大きいと思います。

 

ですので浴室のつまりの多くは「在来工法」のお風呂が多いパターンです。

 

江頭
えがしら水道

状況を点検させていただきましたが、風呂桶の下に掃けきれない排水は溜まっています。風呂桶を剥がすわけにはいきませんので、ここは高圧洗浄がいいと思います。

 

浴槽の下に空洞があるため、圧をかけても逃げてしまいます。

トイレの詰まりのように、ポンプで簡単に抜くというわけにはいかず…高圧洗浄がベストだと考えました。

何が詰まっているんですかね?

江頭
えがしら水道

わかりません…おそらく髪の毛だと思いますが…シャンプーのキャップとか、ピップエレキバンとか思いもよらないようなものも考えられます。

洗浄かけたら直るんですか?

江頭
えがしら水道

はい大丈夫です。万が一なおらなければ、お金はいただいておりませんのでご安心ください。

江頭
えがしら水道

金額は18000円です。もしよろしければ今から作業できますがどうしましょうか…

うーん…

直らなかったらお金かからないなら、とりあえずやってもらおうかな…

 

 

 

ということで高圧洗浄のお仕事をいただきました。

作業の様子です。

 

排水管にワイヤーを通して洗浄していきます。

江頭
えがしら水道

結構汚れていますね…ん?やはり詰まっているのは髪の毛のようですね。

排水管に詰まっていた、髪の毛の一部です。まあこれなら流れなくなりますよね…

こんなに詰まっていたんですね!びっくりです!何度もパイプスルーを入れたんですけど、全くダメなはずです…

江頭
えがしら水道

そうですね…ここまでくると洗浄剤も効かないでしょうね…

市販のパイプ洗浄剤は、どなたが使用しても危険がないように洗浄力を制限して作ってあります。

我々が使用する業務用は触ると火傷する劇薬です。

何もしらない新人のころ、洗浄剤の跳ね返りが顔にかかり、「なんか顔のあちこちがチクチクするな」と思ったら火傷していました…

 

そういったことにならないように、どなたでも安全に使用できるよう力を制限して作られているパイプ洗浄剤ですので、ここまで髪の毛がつまると、効き目がほとんどないようです…

 

すごい、さっと流れるようになりましたね!もっとはやく言えばよかったな…

江頭
えがしら水道

ええ、お困りのときはいつでも早めにおっしゃってください。

ありがとうございます。ついでにエアコンの取付ってやってる?

たまたまお話に出た「エアコン取付」。

直接請け負ってはおりませんが、他の業者様を紹介することはできます。

ちなみに6万円の見積が4万円になったそうで、大変喜ばれていました。

私は1円も紹介料はいただきませんので、ご安心ください。

 

その他、

階段に手すりを付けてほしい

とのことでしたので、ホームセンターから買ってきてもらって、それを取り付けたり

台所の収納のカバーがはがれた…

ということでしたので、接着してみたり…

ちょいちょい、雑用も頼まれるようになってきました。

先日はガスはやってないの?という御依頼だったので、知り合いのガス業者にお願いして取り付けてもらいました。ガスは免許が別にいるんです。

これは私の中で褒められているのと同じことだ思っておりますので、遠慮なさらず、どんどんご依頼ください。だいたい無料です。

 

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)