コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

久留米市 蛇口の水漏れ。ちょっとした水漏れのメンテナンス行います!

お世話になります。

水道屋のえがしらです。

 

蛇口からの水漏れ。

よく聞くお話です。

 

水が漏れている箇所はどこですか?

台所?浴室?洗面所?トイレ?洗濯機?

蛇口がある限り、水漏れする可能性がゼロではありません。

 

安心してください。

全て修理できます。

 

今回はそんなお話です。

 

すみません。蛇口から水漏れしているので修理してほしいんですが…

江頭
えがしら水道

ありがとうございます!蛇口はどちらの蛇口でしょうか?

それがあちこち水もれしてて…

江頭
えがしら水道

それは大変ですね…

いや、そうでもないんです。まだ全然使えますし、特に急いでもないんですけど、年末だからメンテナンスしておこうかなと…

江頭
えがしら水道

そうでしたか。素晴らしいお考えです。ぜひ一度拝見させてください。

ということでメンテナンスのお伺いです。

 

江頭
えがしら水道

こんにちはー水道屋のえがしらです。

わざわざすみません。実は3か所あるんですけど大丈夫ですか?

江頭
えがしら水道

全然問題ありません。ただすぐ修理できるかは見てみないと何とも…

そうですね。じゃまず台所です。

江頭
えがしら水道

ふむふむ(点検中)

次に洗面所です。

江頭
えがしら水道

ふむふむ(点検中)

最後お風呂です。

江頭
えがしら水道

ふむふむ。

江頭
えがしら水道

大丈夫です。パッキン交換すれば直りますよ。金額は1か所3000円です。

え?じゃ9000円でいいんですか?しかもすぐ直していただけるだなんて…

江頭
えがしら水道

あ、いやたまたまです。たまたまパッキンで修理できるものばかりだっただけです。パッキンなんて200円くらいですから。

本当にたまたまです。

というのはこちらのお宅は全てハンドル式の蛇口でした。

こういうタイプの蛇口を「ハンドル式」といいます。

 

もっぱら今主流は「レバー式」です。

レバー式は便利なかわりに中に入っている部品がハンドル式に比べると高価です。

だいたい4000円から7000円くらいでしょうか。

ハンドル式のパッキンが200円くらいと考えると随分高く感じます。

 

今回のお宅は全て「ハンドル式」の蛇口だったため、その場ですぐに修理ができました。

その点においてハンドル式のほうがメリットがあります。

 

蛇口の水漏れは「全てパッキンを交換すれば直る」と勘違いされている方がいらっしゃいますが、正確にいうと「パッキンで修理できるものと、そうでないのとある」というのが本当のところです。

 

まとめると

〇レバー式のメリット

便利

〇レバー式のデメリット

部品が比べて高価

 

 

〇ハンドル式のメリット

メンテしやすい

〇ハンドル式のデメリット

握力がだんだん必要になってくる

 

こんな感じです。

 

早速修理していきます。

台所です。

指をさしている吐水の付け根から水が漏れています。

ここは水を使わないと漏れない箇所です。

使っていない時も水が漏れ続けるのであれば水がもったいないですが、それと比べると緊急性は薄いのかもしれません。

付け根のパッキンを交換します。

ちゃんと直りました。

洗面所です。

使うとハンドルの下側から水が漏れる症状です。

これもパッキンで解決です。

厳密にいうとこのスピンドルと呼ばれる部品をさらに分解すると、やはりパッキンがついているので、それを交換すると直るのですが。。

今回はサービスでスピンドル全体を交換することにしました。

新しいスピンドルと取り換えます。

ハンドルも軽くなって大変満足されていました。

最後に浴室です。

吐水とシャワーと切り替える切替弁から水漏れしています。

これも同様使ったときにしか水漏れしません。

分解してパッキンを取り換えます。

交換完了です。

 

ありがとうございます。年末にメンテンナンスできてよかったです。

江頭
えがしら水道

何よりです。

ネットで色々調べたんですけど、有名なところはすぐ出てくるんですけど…

江頭
えがしら水道

その中でよくウチを見つけて下さいましたね。嬉しいです。

実は、江頭さんのまえに2件電話したんです。

1件目はフリーダイヤルにかけましたが、電話出ませんでした…

2件目は電話は繋がりましたが、すごく対応が悪くて…すごい面倒くさがられている感じでした…なんかあんまり儲けにならないって感じで…

江頭
えがしら水道

それはひどい…それで、ウチにお電話くださったわけですね。

はい、そうなんです。でも結果的にこれでよかったと思っています。

江頭
えがしら水道

その言葉に恥じないような仕事をしていきます。とてもありがたいです。

余談ですが、電話対応が悪いところって損していますよね。

先日も給湯器のメーカーに電話したときの電話対応がひどすぎました…

どうせ10年経っているから修理しても無駄とか…

今予約がいっぱいだからいつになるかわからない。

といいながら新しいのと取り換えるなら、対応が早くなる…

など…ひどい対応でした。。

 

もう頼みたくないって思いますよね。

 

すみません話が逸れました。

 

話を元に戻します。

ハンドル式の蛇口でしたので、すぐに修理でき、お客様も大変喜んでいらっしゃいました。

 

年末は気になるところのメンテナンスをするには絶好のタイミングと思います。

 

水回りの修理やメンテナンスはお任せください。

0120-769-755
佐賀・久留米 町の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)