コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

鳥栖市 台所水もれ 床が濡れているのはつまりかも!?緊急対応です。

お世話になります。

水道屋の江頭です。

 

今回の相談内容は「台所の水漏れ」です。

 

少し聞いてもいいかしら?

江頭
えがしら水道

もちろんです!

どうされましたか?

 

 

台所の床から水もれしよるんやけど…

江頭
えがしら水道

床からですか?水を使っているとき漏れてきましたか?

そうそう。今朝洗い物しよったら、床が濡れとるけんびっくりして。

携帯で調べよったら、あなたのホームページを見つけてちょっと電話できいてみようって。

 

 

江頭
えがしら水道

ありがたいですね。台所の扉は開けてみましたか?

うん。一応引き出しの中は見てみた。

江頭
えがしら水道

台所の箱の中は濡れていますか?

それが濡れよらんとよ。だけんなんでどこから水漏れしよるとかなって…

もしかして水道管が破けて漏れてるんじゃないかって…

 

 

江頭
えがしら水道

可能性はゼロではないですが、可能性は少ないと思います。

この時お客様が不安そうでしたので、念のためメーターを見ていただきました。

 

水道を使っていない状態でメーターがクルクル回っていなければ(給水管)水道の漏水はないということになります。

(給水管)水道管が破損して漏水していれば、「パイロット」がクルクルと回ります。

 

ちなみにクルクル回る速度は漏れている水量に比例します。

メーターは回っていないみたい。よかったー

江頭
えがしら水道

とりあえずよかったです。ひとまず安心ですね。

となると、おそらく排水のつまりですね

え?詰まっとると?

江頭
えがしら水道

まあ、見てみないと何ともいえませんが…おそらく…

てっきり水道管から水もれしよるとばっかり思いよった…そういえば前から臭いが気になっとったんよね。

結構あることですが、今回のお客様のように

「台所からの水もれと思ったら、実は詰まりだった」

というお客様は多くいらっしゃいます。

 

一般的な症状として、

「シンクの水が流れない」

もしくは

「シンクの水かけが極端に悪い」

などが挙げられます。

排水の通り道がふさがっているので、排水がシンクにあふれているのですね。

 

どこにも水の逃げ道がない状態。

つまっているんだなと、すぐに理解できると思います。

 

ところが、排水が床にあふれることがあります。

まさか床から排水が出てくるなんて思ってもみないため、今回のお客様のように慌ててしまうのですね…

 

 

水が床から出てくる理由は簡単です。

排水がもれる隙間があるからなんですね。

写真で説明したほうがわかりやすいですね。

ジャバラホースが床下に向かって刺さっています。

ホースを外すと…

真上から見た写真です。

排水パイプが見えますね(奥が汚れているのが道を塞いでいるつまりの正体です)

 

このパイプにホースが刺さっています。

パイプとホースの間に隙間があるから、水が漏れるんです。

この隙間が水の逃げ道になります。

江頭
えがしら水道

なんとなく理屈はわかりますか?

本来、隙間があってはいけません。

 

きちんと専用のパッキンで隙間を埋めておかないと臭いが上がってくるからです。

そういえば、前から臭いが気になっとったんよね。

こうおっしゃるのはパッキンがづれてしまったか、もしくは劣化して隙間ができてしまったからなんですね。

 

これが床から水が漏れる理由です。

ですから水道管が破れているわけでも蛇口から漏れているわけでもありません。

 

江頭
えがしら水道

床が濡れるのは、詰まっているからなんですね。

もっと言うと臭いがするのも詰まっているからです。

お伺いすると結構つまりがひどい状態でした。

屋外の排水マスの写真です。

 

白い塊がびっしり詰まっていますね。

こげん、なるっちゃね…嘘のごたる…

江頭
えがしら水道

みなさんビックリされます…でも多かれ少なかれ生活するならどこのお宅もなる可能性があります…

電話の時点で「つまり」であることは大体わかってはいましたが、現地を見てみるとやはりその通りでした。

 

対策として、高圧洗浄をご提案いたしました。

20年間で初めてこげんなった

江頭
えがしら水道

そうでしたか…でしたら20年分の汚れということですね。

今回きれいにすると、またしばらくは大丈夫ですよ

ということで、高圧洗浄です。

料金は17000円(税込み)です。

 

汚れ方や、長さによって多少料金は違いますが、概ね15000円から20000円の間の料金設定です。

 

ご希望であれば、家中の排水管の清掃も致します。

これは概ね3万円くらい。

ついでにプラス1万円くらいなので「ついでにやっとくか」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

 

また、業者によっては高圧洗浄作業で5万も6万も請求するところもあるようですので

「えらい高いな」

と他社で感じた方はお問い合わせください。

 

一般的な戸建て住宅であれば上記の金額以上はかかりません。

 

ということで今回は「台所つまり」でした。

水漏れにもいろいろありますので、まずはおかしいなと思われたら一度ご相談ください。

 

見積無料(作業するまでは無料)です。

あとからは請求しません。

お金がかかる場合は必ず事前にお伝えしてから作業しますのでご安心を。

0120-769-755

佐賀・久留米 町の水道屋さん

水道局指定工事店

えがしら水道技術メンテナンス

三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)

久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)