コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

みやき町中原 水道修理 蛇口の水漏れでカートリッジを交換いたしました!

2020/5/13

いつもお世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

 

 

今回の水道修理は、ご近所様からご依頼いただきました。

 

車で10分くらいのところで、共通の知り合いもいたくらいです。

ありがたいですね。

 

 

さて、今回のご依頼ですが「蛇口の水漏れ」です。

 

台所の蛇口の止まりが悪い…

ポタポタ漏れている…

ということはございませんか?

 

すごい我慢して使っていらっしゃるとしたら…意外と簡単に修理できるかもしれません。

 

中原からなんやけど、蛇口が漏れているから見てもらえない?

 

 

江頭
えがしら水道

お近くですね!ありがとうございます!もちろんです!すぐお伺いいたします!

 

 

手が空いておりましたので、10分で到着。

江頭
えがしら水道

こんにちはー

本当すごい早かったね笑

江頭
えがしら水道

はい。すぐそこですから笑

江頭
えがしら水道

水漏れはどちらでしょうか?

これこれ

 

江頭
えがしら水道

台所ですね。メーカーはリクシルのようですね。

ずっと漏れよっと。

江頭
えがしら水道

そのようですね…どのくらいの期間漏れているんですか?

もう10日くらいなるやか…

江頭
えがしら水道

10日ですか…ではだましだまし使用されていたんですね。

違うと、ほらポイントがあると。レバーば水のほうにやっとくと漏れるばってん、お湯のほうにやったら止まるとよ。

江頭
えがしら水道

なるほど笑 でもだんだんそれも止まらなくなってきたんですね笑

さすがやね笑その通り。だけん電話したとよ。

江頭
えがしら水道

承知しました。まだ蛇口もそんなに古いようではありませんので、修理部品を交換すれば大丈夫だと思います。

江頭
えがしら水道

一応蛇口を丸ごと交換するという方法もありますが、どうされますか?

そうね…金額次第かな…蛇口ば換えるなら何万円もするやろ?

江頭
えがしら水道

まあそうですね…一応蛇口を丸ごと交換したら20000円です。

江頭
えがしら水道

部品交換で9000円です。

そうね…倍違うとか…

とりあえず、今回は部品交換で様子を見ましょう。それでも漏れるようであれば蛇口本体交換を考えましょう。

江頭
えがしら水道

そうですね。カートリッジという部品を交換すれば、直ると思います。そちらのほうが、ご負担も少ないですし良いと思います!

 

江頭
えがしら水道

ただ、今部品が手元にありませんので取り寄せになります。2日3日お時間いただいてもいいですか?

いいよ。でもなるべく早くしてね。

江頭
えがしら水道

もちろんです。急ぎます。

部品を取り寄せて、早速作業です。

カートリッジ交換は10分程度で完了します。

まずは蛇口のレバーを外します。

一般的にネジで固定されています。

 

何も固定されておらず、単純に引っこ抜くタイプもありますが、今回はネジ固定タイプです。

 

ドライバーで緩めるとレバーが取れます。

中心の白い出っ張りがカートリッジです。

 

これを取り出したいので、かぶせてあるナットを外してカートリッジを取り出します。

 

工具を使って、反時計回りにナットを回します。

この時に、つられて土台が回ってしまうことがあります。

もし土台が回ってしまったら、工具で土台を固定しながら、ナットを回す必要があります。

 

少しだけ要領がいります。

ナットが取れると、中のカートリッジを取り出すことができます。

 

カートリッジを取り出します。

 

↑こちらがとりだしたカートリッジです。

 

 

このシングルレバー混合水栓のカートリッジはだいたい4000円~7000円くらいします。

メーカーや蛇口の型番によって異なります。

 

 

蛇口のカートリッジ交換は、作業の中で最もポピュラーな作業です。

需要も多いです。

 

ただ使用年数によっては、新品に交換したほうが良い場合もありますので、そこは状況見ながらご提案できればと考えています。

 

すごいね、ピタッと止まったね

江頭
えがしら水道

ありがとうございます。

こういう時って、どこに頼んでいいかわからんとよね…チラシはたくさん入ってくるんだけど…

江頭
えがしら水道

そうですね、チラシはすごい入ってくると思います。

よくみたら、みやき町とか鳥栖とか住所は書いてあるんやけど、イマイチ信ぴょう性がないっていうか…

実際はどこから来るかわからんやん?でも江頭さんところは顔も出とったし、番地まで書いてあったけん安心できるて思ったと。

江頭
えがしら水道

ありがとうございます。数ある中から選んでいただいて嬉しいです。

やっぱり近くだからいいわね、これからもよろしくお願いします

江頭
えがしら水道

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

というわけで、今回は蛇口のカートリッジ交換をさせていただきました。

 

作業は比較的簡単なほうですので、ご自身でチャレンジしてみてもいいかもしれません。

 

わからなければ、ご質問だけでも結構ですのでお電話いただければと思います。

0120-769-755
佐賀・久留米 町の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)