コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

久留米市山川 緊急対応!台所水漏れのご依頼でお安く修理いたしました!

お世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

 

水道トラブルというのは性質上緊急な場合も多いです。

 

「いつ壊れますよー」なんて機械が教えてくれたらいいのですが、いくらAIが発達したからといってもそれは予想できるものではありません。

 

 

ですので「すぐに来てほしい!」という御要望はとても理解できます。

 

 

でも手遅れになる前に、少しでもおかしいと思ったらすぐに点検してもらうことがいいのではないかと思います。

 

身体の病気と同じで早期発見早期治療が、結局一番の良いように思います。

 

結果論にはなってしまいますが、コストも一番安くつくように思います。

 

 

今回のお客様は早期発見までは良かったのですが…

無視して、そのまま使いつづけた結果、にっちもさっちもいかなくなってしまったというお客様です。

 

(似たお客様は意外といらっしゃいます…)

 

もしもし、今日日曜日ですけど営業されてますか?

江頭
えがしら水道

ええ営業しております。お困りごとは何でしょうか?

それがですね…台所の蛇口が壊れてしまって…急なんですけど今からきてもらえる業者さんを探していて。

すぐに来てもらう事ってできますか?

 

 

江頭
えがしら水道

場所はどちらですか?

久留米市山川〇〇です。

江頭
えがしら水道

でしたら今が現場ですので終わり次第向かいます。

2時間くらいかかりますが、お待ちいただくことは可能ですか?

夕方くらいには使えるようにしたいと思っていますが間に合いそうですか?

江頭
えがしら水道

うーん……申し訳ないですがそこは見てみないと何とも…

江頭
えがしら水道

でも最悪どんな蛇口も新品に交換すればすぐに使用できます。

あとは点検してみて他にどんな方法が考えられるかですね。

金額はどのくらいかかりますか?

江頭
えがしら水道

お湯も水も出るタイプですか?

そうです、たぶん一番オーソドックスなタイプだと思います。

江頭
えがしら水道

でしたら修理できる場合は10000円~15000円くらい。

丸ごと交換の場合ですと一番シンプルなタイプでよければ材料費込みで24000円です。

わかりました。

いくつか業者さんに電話しましたけど、料金を教えてくれたのは江頭さんのところだけです。

江頭
えがしら水道

あ、私も実際見たわけではないので、あくまで目安と思ってください。申し訳ないですが実際見てみないとわからないところもありますので…

いえ、他のところは「見てみないとわからないので」一点張りで事務的な感じだったんです。

それにくらべたら良心的だと思います。

江頭
えがしら水道

恐れ入ります。そう言っていただけると嬉しいです。

じゃあ2時間後ですね。お待ちしております。

江頭
えがしら水道

あ、ありがとうございます。よろしくお願い致します。

ということでお伺いです。

 

余談ですが、水道屋に電話で「料金はいくら?」という質問をしても「見てみないとわからない」と言われることがほとんどだと思います。

 

 

ですので料金が知りたいのに教えてくれないお客様は、的を得ないのでモヤモヤすると思います。

 

 

でもこれは理由はいくつかあって、実際に点検せず料金を伝えてしまうと「電話で言われた金額と違う」とクレームに成ってしまうおそれがあります。

これを予防するためです。

 

また、コールセンターのほとんどのスタッフさんは現場の知識が無いため、料金について答えたくても答えられないという理由もあります。

 

 

私が先日とある給湯器メーカーに電話した時に、10年以上使っているということを伝えると

「10年経っていたら部品がないので交換しかないですねー」

と頭ごなしに言われました。

 

症状も聞かないのに、交換しかないってよほど不親切だと思いませんか?

(すみません愚痴っぽくなりました…)

 

 

人の気持ちとして、水道が壊れた時にいくらくらいかかるか事前に知りたいと思いませんか?

 

 

ですから、私のHPでは金額をできるだけ記載するようにしています。

見たお客様が「これくらいの工事ならこれくらいするんだな」と目安にできるからです。

 

自分だったら、何かをお願いするときはいくらくらいかかるのか知ってからでないと依頼したくありません。

 

ですから費用を公開していますので、安心材料にしていただきたいと思っています。

 

 

 

話を元に戻しますね。

 

あら、思ったより早かったですね。

江頭
えがしら水道

はい、道が思ったよりスムーズでした。よろしくお願い致します。

早速ですがこれなんですけど…

江頭
えがしら水道

たしかに一番ポピュラーな蛇口ですねーどこが悪いんでしょうか?

ほら、ここ見てもらっていいですか?

江頭
えがしら水道

??

水を出します…

江頭
えがしら水道

わ!伸びましたね!

危ない!!!

(水を止める)

危ない危ない。このまま使うと先が抜けるんですよ。

江頭
えがしら水道

危ない?え?抜けるんですか?

はい抜けます。直りますか?

江頭
えがしら水道

抜けるんですね…えっと…本来なら先は抜けたらダメなんですよね…

抜けたらダメなことくらい私にでもわかります。問題は直るかどうかです。

江頭
えがしら水道

いえ、そうではなくて構造上抜けたらダメなんです。

抜けるということがあってはならない部品です。

え?どういうことですか?

江頭
えがしら水道

今から調べてみますが、抜けようとしている部品は蛇口と一体と考えてください。

ですからそこの部品だけは販売していないと思います。

江頭
えがしら水道

それにこの蛇口は20年以上前の蛇口ですね?

はい?どうしてわかるんですか?

江頭
えがしら水道

はい、レバーを下げた時に水が出るタイプの蛇口だからです。

江頭
えがしら水道

これだと地震や何かの拍子で物が落ちてきたら水が出っぱなしになってしまいます。

江頭
えがしら水道

だから神戸震災以降は逆になっているんです。

へー知らなかった。

三養基郡上峰町 台所蛇口からポタポタ水漏れ お安く修理 蛇口交換
お世話になります。 水道屋のえがしらです。 今回のご依頼は台所蛇口水漏れです。 ホームページのキャンペーンのページをご覧になってのご依頼でした。 ホームページ見たたんですが...

 

江頭
えがしら水道

もう20年以上前の蛇口です…どの道部品はないかもしれません…

江頭
えがしら水道

一応調べてみましょうか?

うすうすはわかっていたんですが…もしかしたら簡単に直るんじゃないかと思って。

江頭
えがしら水道

そうですね。仮に強力接着剤で止めたらどうなるでしょうね…水圧があるので頑丈につけないとダメでしょう。

接着剤ですか…それ私も考えたんですが、接着剤の臭いがするなと思いました。

江頭
えがしら水道

たしかにそうですね…

うすうすは思っていたんですが、新品に交換するしかなさそうですね。

江頭
えがしら水道

まあ、25年も使っていらっしゃるのでしたら、よく持ったほうだと思いますよ。

江頭
えがしら水道

思い切って新品にしませんか?

1時間もあれば使用できるようになりますよ。

そうなの?今からできるの?

江頭
えがしら水道

はい、今ついている蛇口の後継でよければ今からできますよ。

(写真を見て)これならよさそうね。じゃお願いします。

新品に交換です。

小郡市 水道管水漏れ キッチン蛇口修理のご依頼 お安く交換いたしました
お世話になります。 水道屋のえがしらです。 今回の依頼は 台所蛇口水漏れです。 電話がかかってきました。 キッチンの中から突然水が出てきたの!水道管から水が突然漏れてきたわ!...

 

今回は同等のもので良かったためすぐに交換できましたが、お客様によっては他の蛇口も見てみたいという方もいらっしゃいます。

 

今すぐに使用しなければならないケースや、少し待っても大丈夫というケースでも変わってくると思います。

 

そのあたりはまさに「実際に行って見てみないとわからない」ところだと思います。

できるだけ善処したいと思っています。

0120-769-755
佐賀・久留米 町の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)