久留米市 井戸ポンプ 水量少ない 水圧改善

お世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

 

今回のご依頼は「台所の水量が少ない」です。

井戸のご依頼は本当に多くいただくようになってきました。それだけ井戸がまだあるという裏付けにもなります。

 

あの台所の蛇口の水量が弱いんですが…

江頭
江頭

ご連絡ありがとうございます。台所ですね。水量が少ないのは台所だけでしょうか?洗面所、お風呂は大丈夫ですか?

それは大丈夫です。

江頭
江頭

かしこまりました。

もしかして井戸でいらっしゃいますか?

はい、そうです。御社のホームページを見たらウチと全く同じ状況だったので、これだと思って連絡しました。

江頭
江頭

読んでいただいたんですね…嬉しいです。ご連絡まで下さって…本当にありがとうございます。

江頭
江頭

状況をお聞きすると、おそらくブログの内容と同じだと思います。見てみないと何ともいえないところはありますが、すぐ直ると思います。

費用はいくらくらいでしょうか?

江頭
江頭

クリーニングだけでよければ8000円くらいです。もしかすると部品代が別途3000円くらい必要になるかもしれません。

わかりました。ぜひお願いします。

というわけで、早速ご訪問させていただきました。

江頭
江頭

水道屋の江頭と申します。この度はお問合せ本当にありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ。うちにドンピシャリの内容でしたので。

江頭
江頭

ありがとうございます。早速点検致しますね。

冷静を装ってはおりますが、内心とても心配です。「すぐ直ると思います」と調子のいい事を言ったものの、点検してみないと確証は得れないからです。

だから「見てみないとわからない」という枕言葉を使うのです。天気予報の降水確率10%と同じ理由です。

 

もちろんお電話でお聞きする中で、「直ると思う」という、ある程度の根拠はあります。ですが現場に行ってみないとわからないことも沢山あります。だからといって、ロボットのように全部が全部「見てみないとわからない」といってもお客様はつまらないと思っています。

 

そこは難しいところです。

 

さて仮説があっているか点検します。

状況お分かりになりますでしょうか?台所の収納の奥の点検口を開いた写真です。

「止水栓」という金具が床から立ち上がっています。ハンドルを回すと台所だけの水を止水することができます。

 

余談ですが止水栓の存在を知らない方もいらっしゃいます。止水栓は「台所の水が止まらない」など台所だけの水を一時的に止めたい場合など、いざという時に役に立ちますので、確認されてみてください。

 

それがないと「台所が使えない!」と焦って修理をお願いしてしまい、びっくりするような高額の修理代がかかってしまったという事例をいくつも見てきました…

止水栓を知っておけば、台所が使えなくても他の水は使うことができます。1日お惣菜で我慢して冷静に業者を選んで修理したほうが結果的に安上がりです。

 

話を元に戻しますね。

この床から立ち上がっている止水栓。ストレート止水栓と言います。ちなみにストレートのほかにアングル止水栓というのがあります。アングルとは壁という意味です。

 

台所の収納に潜ってストレート止水栓を分解してみます。

止水栓を外した写真がこちら↓

 

少し見えにくいのですが、サビのようなものが給水管の中につまっているのがわかりますでしょうか?

井戸はなりがちなんですね…

正確にいうとサビではありません。鉄分の塊です。井戸水の「かなっけ」とよく言われませんか?それか溜まった結晶のようなものです。

 

これが詰まっているから水量が弱くなっているということです。試しにお湯を出してみたら、お湯はジャンジャン出ています。従って台所だけ、しかも給湯ではなく給水管の問題だということが判明しました。やはり仮説はあっていました。(安心しました…)

これをクリーニングし、給水管を綺麗に貫通させます。了解を得て、金具の止水栓も交換させていただきました。

 

勢いよく出るようになったお水に感動されていました。

おー!ジャンジャン出ますね!嫁が喜びます!

江頭
江頭

素晴らしいです。奥様想いなんですね。お役に立てて良かったです。

こちらとしてもありがたい限りです。

井戸の水量弱いで調べても、ポンプを交換しましょうってサイトしか見つからなくて…それって結局原因はポンプが悪いってことでしょう?

 

でもウチの場合は他の蛇口からは水がちゃんと出ています。つまりポンプは悪くない。

江頭
江頭

すごいです。おっしゃる通りです。

でも江頭さんのところは違いました。原因は給水管のサビであるということでした。見たときに「これだ!」って思ったんです。

江頭
江頭

恐縮です…本当にありがとうございます。

ちゃんと書いててよかった、と思いました。

自分の記事がちゃんと人様の役にたっていると思うと嬉しくてたまりませんでした。商売っていうのはお金のためだけにやっているんではないなと感じます。

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)