コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

筑紫野市 井戸ポンプ 水が出ない ジェット交換とポンプ交換致しました!

お世話になります。

水道屋のえがしらです。

 

今回のご依頼は深井戸ポンプの修理のご依頼です。

 

もしもし?水道屋さん?ちょっと聞きたいんだけど…

江頭
えがしら水道

お電話ありがとうございます!何でもお聞きください!お困りごとはなんでしょうか?

ありがとう。実はね井戸なんだけど、ポンプは回っているんだけど水が出てこないの…

 

江頭
えがしら水道

あらら…それは大変です。生活用水ですか?

そうなの…だから困っちゃって…

江頭
えがしら水道

お急ぎですね。かしこまりました。今の現場が終わり次第向かいますので、2時間ほどお待ちいただいてよろしいでしょうか?点検だけならお金はかかりませんので、ご安心ください。

わかりました。よろしくお願いします。

現場に到着しました。

到着しての現場の写真です。

 

 

江頭
えがしら水道

このポンプ何年くらい使用されていますか?

そうね…もう20年以上経つかしら…

ポンプは機械ですので、やはり永久には使用できません。

ですが、20年以上使用していらっしゃるご家庭も珍しくありません。

意外と丈夫なポンプもチラホラあります。

 

でも修理や交換が一番多いのは10年から15年が多いと感じます。

ですので使用年数が20年以上ということであれば、もうかなり丈夫なほうだということになります。

逆に言えば、いつ壊れてもおかしくなく、メンテナンスの心づもりがしておいたほうがよさそうです。

 

さてこのポンプですが、ずっと回りっぱなしです。

その原因を調査する必要があります。

〇ポンプ本体が悪いのか

〇給水管が悪いのか

〇ジェットが悪いのか

〇どこかから漏水しているのか

それを見極めなくてはなりません。

 

ちなみにこのポンプは深井戸です。

写真で矢印をつけているところが、地下にパイプが入っていっているところなんですが、このパイプが2本入っています。

この場合深井戸ということになります。(地下に入っているパイプが8M以上)

これが1本だと浅井戸です。(地下に入っているパイプが8M以内)

※浅井戸にジェットはつきません。

 

さて、使用年数が長いので、最初はポンプ本体が悪くなっているのかなと思いました。

 

ところが近づいてみると

「シュー」っと音がします。

江頭
えがしら水道

あれ?音がしていますね…これってもしかして…

調べてみると地下に入っているパイプに亀裂が入り、そこから空気が入ってしまっているようです。

少しでもパイプに隙間があるとポンプが水を吸い上げることはできません。

 

結果ポンプ本体は悪くはなく、地下に入っているパイプが原因であることがわかりました。

 

よって対処方法としてはパイプの交換です。

江頭
えがしら水道

〇〇様、原因が判明しました。これはパイプを交換しないといけないですね。

でもパイプって長いんじゃないの?それを交換するの?

江頭
えがしら水道

そうですね。予想ではありますがポンプの性能から考えると30Mは入っていると考えられます。

30Mも?すごいわね。でもそれくらい掘ったって聞いたことあるし…

でも悪いところだけ補修するわけにはいかないの?

江頭
えがしら水道

うーん…そうですね…それが可能なら、そうしたいところですが…一般的にはそういうことは、しません…

江頭
えがしら水道

パイプが相当劣化しています。もしかするとポンプ本体よりも古いかもしれません…私としても再発するような施工はしたくないので…何とかご理解いただけないでしょうか?

そうね。あなたも中途半端な工事はできないものね…再発したら私も困っちゃうし…だったらいっそのことポンプも交換したほうがいいんじゃない?

江頭
えがしら水道

おっしゃる通りです。頑張ったポンプはこの機会に休ませていいと思います。

でも気になるのは費用よね…

江頭
えがしら水道

そうですよね…

費用の内訳はざっくりポンプ本体が17万円。

ジェット交換費用は7万円です。

 

ポンプは結構大きいものがついていたので、金額が割高です。

もう一回り小さいポンプをつけようとも相談しましたが、今の性能をキープしたいということでそのまま後継機種をつけました。

抜いたパイプです。

予想通り30M入っていました。

長かった…

パイプが古く、引き上げている途中でバキッと折れてしまったり…

大変でした…

地中に向かってパイプが入っているところです。

きちんとキャップをつけます。

 

無事に完成しました!

30Mのパイプを引き上げるのは一苦労です。

 

でも無事に水も復活し、ご依頼をうけて翌日には施工致しました。

 

緊急だったので、迅速な対応が求められます。

水が使えないというのは本当に不便ですから…

 

早ければ翌日には施工しております!

緊急の方は善処致します!ご相談ください!

0120-769-755
佐賀・久留米 町の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)