コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

久留米市 井戸ポンプから異音、音がうるさい、工事いたしました。費用も公開しています。

お世話になります。

水道屋の江頭です。

 

外を見ると、桜満開ですね。

気候がいいので、工事もしやすく、一年の中で一番すきな時期のひとつです。

 

 

さて、今回の工事は井戸ポンプから、変な音がするということです。

早速伺いました。

 

井戸ポンプの音がおかしい…

あの…3日くらい前からポンプがガラガラ言って変なんやけどみてもらえんかいな

江頭
えがしら水道

もちろんです。水はまだ出ているんでしょうか?

出よる。出ちゃおるばってん、勢いが弱か。

江頭
えがしら水道

そうですか…どこが悪いか、ちょっと見せてもらうことはできますか?

うん、お願い。いつ壊れるやろうかとひやひやしよるとよ。

 

お伺いです。

 

お伺いすると、きれいなポンプがありました。

江頭
えがしら水道

ん?メーカーはパナソニック…ではなくてナショナルですね。

あまりにも、状態が綺麗なので目を疑いましたが、たしかにナショナル製のポンプです。

 

車でも、ずっと昔の車なのにピカピカの車をたまに見かけますが、そんな感じです。

中を開けても、少しサビはきていますが、とてもきれいです。

 

江頭
えがしら水道

日付がありましたね。えーっと12年?ということは?

2012年ってこと?

江頭
えがしら水道

10年前にポンプを交換した記憶はございますか?

まさか。もう20年は使ってるよ、このポンプ。

江頭
えがしら水道

ということは平成12年ということでしょうね。

今は令和5年やけん?

江頭
えがしら水道

25年は経っていますね。すごいです!

25年前の機械が少し前まで、元気に動いていたのかと思うと、すごいことですね。

 

井戸ポンプは10年~15年くらい(一般的に)が交換時期といわれています。

 

今のポンプにはインバーターなどの制御装置が実装されており、省エネにはなっている一方で早く壊れやすいというデメリットもあったりします(これもあくまで一般論)

 

 

 

ですが、こちらのポンプは25年!!すごいです!

 

しっかりした小屋においておくことで、ここまで綺麗に保管できていたのだと思います。

 

 

 

井戸の異音や、うるさいのは、原因は経年劣化

そうね、もう25年も使いよるなら、水圧も落ちてきて当たり前よね。

江頭
えがしら水道

とても残念ですが、そうですね…

補足ですが、ナショナルというブランドは現在ありません。

今はパナソニックに統一されていますね。

 

また、パナソニックも現在ポンプ事業から撤退し、製造していません。

旧ナショナルのポンプに関してはテラルというメーカーが引き継いで経営しています。

 

 

 

今回点検してみると、給水管のほうは悪い箇所はなく、単純にポンプ本体だけの問題ということがわかりました。

 

厳密にいえば、どこの何の部品が悪いということになるのでしょうが、今回はお客様のご要望もあり、新品に交換することになりました(なるべく早めに)

 

工事内容

これは吸い込みのパイプですが、一本であるため、浅井戸用のポンプが設置されています。

 

ただ、工事するにあたって、継ぎしろがないので、少し加工が必要です。

 

 

さて、ポンプを調達してきました。

 

平日の午前中でしたので、その日の内に工事に取り掛かりました。

このあたりは現場の状況や、機種によって工事日程が変わります。

 

お客様のご要望もあり、一日でも早く交換したいとのことでしたので、その日のうちに完了させました。

 

まず、パイプに継ぎしろを取り出します。

コンクリートを斫って、パイプを取り出します。

パイプが出てきました。

この口径の継ぎしろは、3センチですので、少なくとも3センチ以上は出さなくてはなりません。

継ぎしろが短いと接着不良になり、水漏れの原因となってしまします。

きちんと長さを図って工事致します。

新しいパイプを接着しました。3センチ以上入っていることを確認します。

 

また、水の通り道に浄水器のようなものが設置されていました。

 

お話をきくと、磁力でお水を綺麗にするというものだそうです。

 

天国の親御様が購入して設置したものらしいです。

 

ご本人様が購入されたものなら、残したかもしれませんが、特に思い入れもないとのことでしたので、撤去致しました。

 

効果があるものでしたら、もちろんそのままにいたしますが…

 

 

さて、パイプも継ぎ直し、撤去も行い、きれいになりました。

新しいポンプを取り付けていきます。

 

 

古いポンプには設置されていませんでしたが、出口にバルブを取り付けました。

これがあるのとないのでは点検の時に大きな差がでます。

 

いざという時のためにバルブは必ず取付なければなりません。

 

今後長いお付き合いをさせていただくために、バルブはあったほうが後々必ず役に立ちます。

 

 

カバーを取り付けて完成です。

 

 

水もジャンジャンでるように改善されました。

よかったです。

 

最後に

その日に工事してもらえて助かったよ。家も近所だしこれからもよろしくね。

江頭
えがしら水道

ありがとうございます。なにかあれば、いつでもご連絡ください。近いのですぐに駆けつけることができると思います。

ということで、今回は浅井戸ポンプの工事でした。

今回の費用は約13万円です。

撤去費用や、取付にかかった部材代金込みです。

 

井戸ポンプでおこまりの際はぜひご相談ください。

よろしくお願いいたします。