コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

筑紫野市 井戸ポンプのモーターの故障 お安く修理致しました!

お世話になります。

 

 

水道屋の江頭です。

 

 

さて、今回は筑紫野市からのご依頼です。

 

 

〇今回のご依頼の結論

  • 井戸ポンプが故障して水が出なくなった
  • ポンプとジェットを交換した
  • 交換費用が24万円(ジェット交換)

 

 

とざっくりこんな感じです。

写真を掲載いたしますので、気になる方は、読み進めていただければと思います。

 

 

井戸ポンプのご依頼は緊急!

 

井戸ポンプのご依頼はとても多いです。

 

昨今の住宅事情から言えば、もちろん水道がメインです。

 

しかし地下水の水質が良く、且つ豊富な土地では井戸を使ってあるお宅もたくさんあります。

 

 

そういう恵まれた土地では、

「なぜお金を払って、水道を使っているのかわからない」

「カルキの臭いがするから水道は絶対嫌だ」

 

という方が普通にいらっしゃるので、とても羨ましいなと思います。

 

 

ですから、井戸からの地下水で生活できているということは、それは財産ですし、とっても贅沢なことです。

 

 

ただ、今回のようにポンプが壊れてしまうと一気に生活ができなくなってしまうというデメリットもあったりします。

 

そのため、えがしら水道技術メンテナンスではできるだけ早い工事を心がけています。

 

早ければ、翌日。

遅くても一週間以内には工事致します。

 

 

工事の流れについて

少し話が逸れてしまいますが、お電話をいただいて工事完成まで遅くても一週間です。

 

ポンプだけの交換なら、2時間程度が水が使用できるようになります。

 

ジェットまで交換したとしても半日で水が出るようになります。

 

 

 

 

話が逸れて申し訳ないですが、住宅設備業界って、フットワークが重たい業者が多いです。

 

見積をしてほしいと言っても、まず見積にこない…

見積にきても、見積がなかなかこない…

見積がきても、工事まで取り掛かりが遅い…

 

こんなこと結構あるんですよね…

 

きっといろんな事情があってのことだと思いますが、

「小さな仕事だから後回しにされているのかな」

 

なんて変な勘ぐりをして悲しい気持ちになりますよね…

 

 

話を元に戻します。

 

えがしら水道技術メンテナンスでは電話を受けて、工事完了まで遅くても1週間、大抵は3日~4日くらいで完了させます。

 

工事開始

見積の金額でご了承いただければ(ここまでは無料)工事着工です。

 

深井戸ポンプの場合、ポンプが壊れた場合、ジェットまで交換したほうが無難です。

 

〇ジェットってなに?

〇なぜ交換しなければならない?

 

と疑問に思われた方は、こちらをご覧ください↓

みやき町 井戸ポンプ故障  ジェット交換と本体交換をしました!
お世話になります。 水道屋の江頭です。 暑くなってきましたね。 工事がつらくなってくる時期でもあります… さて今回は井戸ポンプの故障のご依頼です。 おかげさまで井戸のお問...

 

ちなみにポンプのみの交換の場合は12万円~14万円くらいです。

 

お客様の予算もあると思いますので、ポンプのみの交換も喜んで対応致します。

 

ポンプのみ交換するか、ポンプとジェットと交換するかは、その時の状況で判断させていただきたいと思います。

 

 

早速工事です。

既存の井戸ポンプを外していきます。

手前のブロックの側に地面から立ち上がっている太いパイプがありますね。

これが井戸です。

 

井戸にパイプを入れて、パイプからポンプが水を汲み上げる仕組みになっています。

 

川本ポンプ製のポンプが設置してありましたので、同等の川本ポンプへ交換いたします。

 

 

今回はジェットも交換致しますので、井戸に入っているパイプを引き上げます。

 

ちなみに、引き上げているときに、誤ってパイプを井戸にうっかり落としてしまった場合どうなると思いますか?

 

 

答えは、井戸の掘り直しです、、

パイプの引き上げ作業というのは、かなりリスクがあります。

 

弁償しなければなりませんからね…

 

 

ありがたいことに、無事にパイプを引き上げることができました。

 

ひきあげたら、新しいパイプを入れます。

これがジェットです。

 

汲み上げパイプの先端にジェットを装着します。

ジェットがないと深いところから水をくみあげることができません。

 

今回は地上でパイプを繋げてから一気に入れるようにしました。

 

しっかりパイプとパイプを繋げることができないと、空気が噛んで正常にポンプが動きません。

慎重に繋げます。

 

作業の関係で、実際にパイプを入れる場面を撮影できませんでした…

 

ですが、無事にパイプが井戸に入りました。

汲み上げパイプをポンプにつなぎました。

 

以前はついていなかったバルブも設置しました。

 

これがあるのとないのは大違い。

いざというとき役に立ちます。

 

呼び水を入れます。

 

凍結防止にカバーを巻いたら完成です。

 

無事に水が出るようになりました。

 

今回かかった費用は、24万円です。

また、ポンプのみ交換する場合は12万円~14万円程度です。

※ポンプ本体の価格や、部材の価格がすべて値上がりしています。

2022年12月現在、またあがるかもしれないとの噂もあります。

 

あくまでも2022年12月現在の価格です。

 

ジェットも一緒に交換するのがおススメですが、予算もあると思います。

ポンプのみの交換でも喜んで工事させていただきます。

 

 

今年もあとわずかです。

来年で創業5年です。

早いものですね。

それでは