コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

鳥栖市 浅井戸 ポンプ 格安費用で設置させていただきました!

お世話になります。

 

水道屋の江頭です。

自己紹介はこちら  https://egashirasuido.com/jikosyokai

 

 

今回のご依頼は少し珍しいご依頼です。

 

井戸ポンプの設置なのですが、お客様によって様々ご事情があるなと感じた一件でした。

 

あのご相談なんですが、井戸ポンプを新しく設置することは可能でしょうか?

江頭
えがしら水道

可能です。さく井ということでしょうか?

鑿井(さくせい)といってあたらしく井戸を掘ることをいいます。

 

さくせいの場合、メーターの1万円~1.5万円くらいが相場になってきます。

いや、もう井戸はあるんですよ。ただ井戸があるだけでポンプがないから使えないんです。井戸水を活用したいんですよ。

江頭
えがしら水道

なるほど。今は使っていない井戸があって、それを復活させたいということでしょうか?

そうそう!さすが水道屋さん。話が早いね。

江頭
えがしら水道

恐縮です。井戸はどのくらい使っていないのでしょうか?

もう10年くらいになるかな…

江頭
えがしら水道

かしこまりました。

ではちゃんと水はあるのか。水位がどのくらいかるのか、どのくらいの深さがあるのかで金額が変わってまいります。

江頭
えがしら水道

一度どんな作業で完成がどのようなイメージになるのか現調もかねて、ご説明に伺いたいのですがよろしいでしょうか?

簡単に考えてたけど色々あるんやね。わかりました。とりあえず金額が知りたいので来てもらっていいですか?

 

 

というわけで現場調査です。

 

すごいレアケースなので、あまり参考にしていただけないかもしれないですが、一応文章に書きたいと思います。

 

井戸ポンプを新設するときに重要なのは「井戸の深さ」と「水面の高さ」と「湧く水量」です。

 

それによってポンプの種類が変わってきます。

 

また用途も重要です。

飲み水として使用する場合は水質検査をしなければなりません。

 

飲み水で使用できるキレイな地下水が欲しければ、一般的には深く掘り下げます(一概にはいえません)

 

もちろん飲めるようなきれいな水がすぐに湧く場所もあります。

そこは掘ってみないとわかりません。

 

 

今回のケースでいくと飲み水に使用しないということであれば、濁った水でない限り今湧いている地下水をすぐに使用できるということです。

 

江頭
えがしら水道

〇〇様、なぜ井戸を復活しようとおもわれたのでしょうか?

それはね、ここに小さな池を作って魚をおよがせたいとよ

江頭
えがしら水道

本当ですか?いいですねー。

釣りをされるようで、釣ったお魚を泳がせた池が欲しいとのことでした。

 

元々ご両親の実家に住む方がいなくなってしまったため、その家をリフォームして2年前から住んでいらっしゃるそうです。

 

井戸は前からあったそうで、地下水はあるのに使わないのはもったいないなと思い今回のご依頼となったわけです。

 

 

 

池のほかには、将来的には草木の水やりとかも考えていらっしゃるようですが、当面は池でしか考えていないとのことです。

 

江頭
えがしら水道

魚ですか!いいですねー。夢が膨らみますね!ぜひお手伝いさせてください!

江頭
えがしら水道

水深は約20Mです。水位は4Mのところまできています。浅井戸でも使えないことはないですが、深井戸ポンプを設置したほうが後々いいかと思います。

これは趣味やけんね。なるべく予算はかけたくないんよ。

江頭
えがしら水道

わかりました。そういうことでしたらポンプの費用が抑えられる浅井戸ポンプを導入しましょう。

浅井戸の地下にパイプを入れることができる最長が8mです。

 

8Mより長いパイプを地下の入れなければならないときは深井戸ポンプを導入します。

 

今回のケースでは地下4mまでは水がきています。

 

 

つまり差し引き4mを下回ったら水が枯渇してしまうことになります。

(※水の湧き具合もあるため、一概には言えません)

 

 

深井戸でしたら深さギリギリの20mまで楽にパイプを伸ばせるため深井戸のほうをお勧めさせていただきました。

 

 

全てご説明させていただいた上で、「浅井戸」を設置するようになりました。

理由は

 

〇水の使用量は少ないということ

〇費用はおさえたいということ

です。

 

また格安のポンプを仕入れることにしました。

広い場所にしか設置できないことや、蛇口が1個しか付けれないことなど制約がありますが条件が合えば非常に費用を抑えることができます。

 

 

費用は設置料、穴掘り代も含め11万円です。

 

 

一般的な家庭用で浅井戸ポンプの場合は10万円~12万円という感じだと思います。

 

取付工賃は一緒ですのでポンプのグレードが良ければ高いし、庭にしか使用しないような最低限のポンプでよろしければ安価ということになります。

 

 

ただ、それでも今回は安いほうだと思います。

 

コンセントの関係もあり、ここに新設します。

 

写真には写っていないですが、2mほど左側に水源があります。

ここまでパイプを引き込みます。

 

もちろん引き込むパイプは地中に埋設します。

少し引いた写真です。

コンセントのところにポンプを置きます。

ここにポンプを設置しました。

奥に蛇口を設置しました。

既存の水道管の関係で少し奥になってしまいました。

蛇口はこの1個だけです。

もし広範囲で使用する場合はホースを使います。

 

おお!すごいね!これで11万円ならすごい安い!

江頭
えがしら水道

きれいに設置できました。周りに何もなかったので助かりました。

さすがプロやね!他の業者とは大違いやん。

江頭
えがしら水道

そうなんですね。相見積されたんですか?

いや、してないよ。電話対応も悪かったし、20万は超えるやろうて言われたんよ。江頭さんはとても親切やったし柔軟に対応してくれたよ。本当頼んでよかった。

江頭
えがしら水道

いえとんでもないです。

こちらこそ、お仕事ありがとうございました!

これで蛇口をひねるだけで井戸水がでてくるんやね。便利やねー

江頭
えがしら水道

そうですね。便利ですよねー

大満足のお客様でした!

たしかにこういったことは、どこに頼んでいいかわからないと思います。

喜んで頂けて何よりです。

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)