コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

久留米・佐賀地区 井戸ポンプを修理しようと思っている方へアドバイスです

今回は、佐賀県内佐賀市内、または、久留米地区で、井戸のポンプ修理を考えてある方へのアドバイスです。

 

えがしら水道
えがしら水道

お世話になります。

水道屋のえがしらです。

今回は井戸ポンプの修理の実例を紹介しながら今井戸のポンプ修理を考えてある方に向けたアドバイスさせていただきます😁

 

 

暑くなってきて井戸の依頼が増えてきました。

ありがたいことです。

今回のお客様はご近所の吉野ヶ里町からです。

えがしら水道
えがしら水道

広く読んでいただきたいので、あえてタイトルには久留米佐賀地区と書かせていただきました。

 

 

色々事例を書いております。

パターンは大体似てきますので、

 

今回は井戸でのトラブルを抱えていらっしゃる方へ。

 

お役に立つ情報とまではいえるか不安ですが、少しでも悩み解決や、実際の悩み改善につながればと思います。

 

今回は、総合して修理をお願いされる際の注意点などまとめたいと思いました。

 

 

 

えがしら水道
えがしら水道

井戸ポンプ交換は、決して難しくありません。

ご自分でもできるほうだと思います。

 

 

工事業者さんに頼むと、工賃が不明瞭だったり非常に高かかったりする場合もあります…

技術力も様々…

見積りに根拠がなかったり…

なぜこのポンプと入れ替えようと思ったのか疑問に思うときも残念ながらたまにあります…

 

 

えがしら水道
えがしら水道

うちの屋号に「技術」が入っていることも、そこから起因しています。

私の会社は、えがしら水道技術メンテナンスといいます。

 

接客も大事ですが、技術力はそれ以前の話で、個人的にはあって当たり前という意識をもつ事が大事だと思っています。

 

そして、技術もあり後々まで面倒をみてくれる良心的価格の工事業者さんも沢山おられます。(それを目指しています)

 

 

えがしら水道
えがしら水道

しかし一般の方が「良い工事業者」さんを見分けることがなかなか難しいというのが困ったところです。

 

 

現場現場によって難易度が違うので一概には言えないのですが、交換以外のトラブルがないとして

 

おおよそ工事業者さんの工賃請求は

 

〇浅井戸ポンプ交換で3万円〜5万円

〇深井戸ジェットも交換すると5万円〜10万円

 

くらいが相場だと思います。

これも、時期的にも寄る場合もあります。

 

えがしら水道
えがしら水道

2023年後半から、2024年の時点では少し値段も高くなってきていたりもします。

 

 

ちなみに

えがしら水道技術メンテナンスの料金は設置料のみですが25,000円です。

ポンプ代は別途です。

 

 

上記にあるジェット交換とは何でしょうか?

 

深井戸の場合、ボウリング工事で穴を地中深くまで掘ってあります。

 

うちはきれいな水が出らんやったけん60M掘ったよ

とか

ここの井戸は地下200Mの水を吸い上げよるけんおいしいんよ

など。。。

 

深井戸の場合少なからず何十メートルという深さで掘ってあります。

 

当然パイプも何十メートルという長さになります。

 

そのパイプの先端についている部品が「ジェット」です。

 

何十メートル地下から水をくみ上げるというのは相当なパワーが必要です。

 

ジェットはポンプのくみ上げの力を助け、パイプの水が地下に落ちないよう、吸い上げた水がおちないようにするための役割をします。

 

ジェットに不具合が起こると、ポンプが水を吸い上げきれなくなり、

 

〇蛇口から水がでない

〇ポンプがずっとまわり止まらない

 

といった不具合が出てきます。

 

ジェットの交換は、ポンプを交換するタイミングがベストです。

 

 

えがしら水道
えがしら水道

しかしこれが重労働。

何十メートルのパイプを引き上げなくてはなりません…

 

 

何十メートルのパイプに水が入っていると、とてつもない重量になります。

 

これはさすがにDIYとはいきません。

 

 

労力がかかる分費用は高くはなりますが、先々のことを考えると一緒に交換することをおすすめします。

費用はおおよそ7万円から10万円程度。

井戸の場所や深さで判断します。

 

 

また、たまにネットで購入して取付だけしてほしいといった方もおられます。

 

そういったことも対応します。

※井戸の場合はネットで購入してもそこまで金額に差はでませんので見積りを一度見てみてくださませ。

 

ご自分で購入される際は事前にご連絡下さい。

 

購入しようとされているポンプで適合するのかを確認致します。

 

 

一般的にはあまりDIYでポンプ交換をする人は少ないかもしれません…

 

 

業者さんにお願いしようかなとお考えの方は、お急ぎでなければですが。数社比較されることをお勧めいたします。

 

相見積もりはやはり基本です。

 

ぜひ井戸のトラブルは一度ご相談下さい。

 

 

他の地域でもポンプ交換行っております。

 

 

八女市で井戸ポンプ交換ではなく浄水器設置でお安く対応いたしました
お世話になります。 水道屋のえがしらです。 約1か月ほど前に井戸の水質の件でご連絡いただいた方から再連絡がありました。 やはり浄水器を設置しようと 思ってね...
久留米市で深井戸の井戸ポンプ交換事例紹介!ご参考ください。
お世話になります。 久留米市も対応可能な水道屋のえがしらです。 自己紹介はこちら 今回の久留米市の方からのご依頼は井戸ポンプ交換でした。 久留米地区でも、ご家庭で井戸を持っていらっしゃ...
三養基郡みやき町 井戸ポンプ修理依頼 ポンプ交換しました。
お世話になります。 水道屋のえがしらです。 今回は井戸に関するお問い合わせです。 ポンプが回りっぱなしで 止まらんとよね。 ポンプもしよると? ...
八女市 井戸水 鉄の風味がする。浄水器案内しました。
お世話になります。 水道屋のえがしらです。 今回のご依頼は井戸水についてです。 最近井戸水の風味が変わったんです。 ちょっと見てもらっていいですか え...
神埼市 井戸ポンプ修理のご依頼 ちょっとしたお役立ち情報も書いてます
お世話になります。 水道屋のえがしらです。 今月に入ってポンポンと井戸のご依頼をいただいております。 まだまだ地下水の重要は根強いですね。 井戸水は何より気持ちいいです。 ...

 

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)