三養基郡みやき町 井戸ポンプ修理依頼 ポンプ交換しました。

お世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

 

今回は井戸に関するお問い合わせです。

 

ポンプが回りっぱなしで

止まらんとよね。

ポンプもしよると?

江頭
江頭

ポンプって井戸ポンプのことですよね?もちろんやっております。

テラルってわかる?とまらんちゃんね。

テラルというのは井戸ポンプのメーカーの名前です。

有名なのは

〇テラル

〇川本

〇日立

あたりでしょうか。

 

だいたい家庭用はこの3社です。

 

今回はテラル。

 

記憶が確かならポンプ専用のメーカーだったと思います。

 

 

このへんでは多久に工場があります。過去、緊急で多久までとりにいったこともありました。

 

近所でしたのですぐに点検のお伺いしました。

まだまだ佐賀は井戸は大変多いです。

 

井戸ポンプのモーターが空回りする理由は大きく3つです。

 

 

①井戸ポンプ自体に問題がある

②どこかで漏水がある

③何らかの理由で水が吸い込めない

 

 

機械は古くなると電子基板が壊れて回り続けることがよくあります。使用年数にもよりますが、修理すれば大丈夫です。

電化製品ですのでおおよそ寿命は10年。15年を超えているとメーカーも部品を置いておらず、ポンプを交換したほうが早い場合が多いです…

 

でもポンプ自体はそんなに難しい作りではないので、意外と丈夫で使い方によっては20年くらい経っても現役バリバリ動いているものもあります。

 

漏水していると、井戸ポンプは回ります。少しの漏水でも等間隔で不意に回ります。

最初は3分に1回回り2分…1分…と間隔が短くなっていきます。漏水がひどくなっているんですね。

 

 

漏水の場合は漏水を修理すれば大丈夫です。

トイレの水漏れが多いです。

 

 

井戸ポンプが不意に回るから調べたらトイレの水がチョロチョロ漏れていたなんて結構あります。

トイレの水漏れの修理は難しくないのでそこを修理すればポンプの空回りは解消します。

 

 

漏水の中でも厄介なのは水道管の水漏れです。もちろん漏水していますのでポンプは回ります…

結局どこから漏水しているのかわからないというところで厄介なんですね。

 

「ここから漏れています」ってわかるのであれば、良いのですが漏水箇所を探すのに苦労します。

漏水箇所を見つけて修理すれば大丈夫です。

 

そして、何らかの理由で水を吸い込めなくなってしまった場合です。

浅井戸の場合は井戸が枯れていることを考えなければなりません。これは掘りなおすしかないです…

 

またボーリングで掘った井戸で深井戸の場合はジェットの交換が必要です。

 

たまにあります。

ないことはないです。

 

 

ジェットに関しては地下に入っているパイプを抜く必要がありますので10M~30Mという長さのパイプを交換しないといけません。

 

結構大変な作業です…お金も時間もかかります。

 

 

前置きが長くなりましたが、現場ではモーターが空回りする理由を一つ一つ消去法で探していきます。

 

理由を調べるときは消去法です。

今までの経験での金言です。

 

当たり前じゃんといわれればそれまでですが…

でも本当にわかっている人って少ないと思います。

 

つまりありとあらゆる可能性をひとつひとつ潰していく。それが我々水道屋の役目です。治療するためには原因を知らなければなりません。

 

それを消去法で探していきます。

 

 

話を現場に戻します。

 

今回は浅井戸用の井戸ポンプでした。

20年以上使っているポンプでしたので

単純にポンプの故障が原因でした。

 

そのほかは異常なしです。

 

江頭
江頭

今回の原因は井戸ポンプの老朽化が

原因のようです…

 

 

そうね。

まあ古いけんね。ちょろっとでなおりそうもないよね?

 

 

江頭
江頭

だといいんですけど、

残念ながらそうじゃなさそうです…

 

江頭
江頭

一応修理できるかメーカーに

聞いてみましょうか?

 

うーん

これ交換したらいくらになると?

 

江頭
江頭

そうですね…

同じテラルがいいと思いますので後継機種だと

 

 

江頭
江頭

部品代85000円

管財5000円

取付25000円

廃材3000円

合計118,000円

です。

 

 

そうよね…

それくらいかかるよね…

 

 

江頭
江頭

すみません。

井戸ポンプは普通の家電と違って、どこで購入しても金額は変わりません…安く仕入れることができませんので、どうしても高くなってしまうんですよね…

 

でも水がでないと不便だしね…すぐできるなら換えてもらおうかな…

 

江頭
江頭

精一杯急ぎますのでよろしくお願い致します。

江頭
江頭

もし問屋に物があれば今日明日にでも取付可能ですので探してみますね。

おお!そうね!それはありがたい。よろしくお願いします。

というわけで翌日になりましたが

 

画像はわかりやすいようメーカー様のカタログより引用させていただきました。

 

ということで…

取り付けました!

 

比べると消費電気も少なくなるのでそう意味でも交換されてよかったと思います。水の出が弱いなら調整も可能です。

 

なにより水が復活したのがよかったなーと思います。生活用水が使えなくなったらこまりますよね…

なるべく迅速に対応さえて頂きますのでぜひよろしくお願い致します。

 

他の地域でもポンプ修理交換やってます。よろしければぜひ。

久留米市 深井戸 井戸ポンプ交換しました。
お世話になります。 水道屋のえがしらです。 今回のご依頼は井戸ポンプです。 久留米地区でも、ご家庭で井戸を持っていらっしゃる方は多いです。 新築の住宅で井戸を新設する方はあまりいらっしゃらない...
神崎郡吉野ヶ里町 井戸ポンプ 修理のご依頼 井戸ポンプを修理しようと思っている方へ
お世話になります。 水道屋のえがしらです。 暑くなってきて井戸の依頼が増えてきました。 ありがたいことです。 今回のお客様はご近所の吉野ヶ里町からです。 色々事例を書いております。 ...

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)

えがしら水道技術メンテナンス

こんな事聞いても大丈夫かな…
って事も水回りの事なら
遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

\ご連絡お待ちしてます。/

TEL:0120-769-755

水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス

上峰営業所
〒849-0124 三養基郡上峰町977
久留米営業所
〒830-0201久留米市城島町芦塚1060

ボイラー、井戸など特殊な事例
佐賀・久留米の水道トラブル|えがしら水道技術メンテナンス