コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

久留米市田主丸町 水道工事 井戸ポンプ故障のご依頼 お安く修理致しました!

お世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

 

 

気候がだいぶ温かくなってきました。

5月ですが春を通り越して、少し暑いくらいです。

 

 

さて今回のお問い合わせは井戸ポンプの不具合です。

季節が暑くなると「井戸ポンプ」の案件が増えてきます。

 

 

なぜかはわかりませんが、おそらく水を使うことが多くなりモーターに負荷がかかりやすいからかもしれません。

古いポンプであれば尚更です。

 

 

暑くなってきたので、草木に水をやろうとしたところ、あれ?なんか調子がおかしいぞという話はこの時期よく聞きます。

 

さて、今回のお客様も気候が暑くなってきた矢先のご連絡でした。

すんません、井戸のポンプなんやけど…なんか回りっぱなしで…

 

 

江頭
えがしら水道

ご連絡ありがとうございます。ずっと回りっぱなしですか?

そうなんよ。前は止まって音はせんやったとに、急に止まらんごとなってから…

 

 

江頭
えがしら水道

それは大変ですね。まだお水はまだ使う事できますか?

それは大丈夫のごたる。今のとこ水はでよるよ。

江頭
えがしら水道

かしこまりました。おそらくポンプの機械の故障でしょうね…

機械の故障?まだ10年くらいしか使ってなかばってん、故障ちするとね?

 

 

江頭
えがしら水道

10年ですか?ではまだ新しいですね…もしかしたら他の不具合かもしれません。水が使えなくなったら不便ですし一度見てみましょうか?

そうね、見てもらうとにお金はかかると?

江頭
えがしら水道

いえ、見積りは無料ですよ。だから安心してください

 

 

 

見るとやはりポンプの故障でした。見積り無料です。

このポンプなんやけど

 

江頭
えがしら水道

こちらですね。なるほど、そんなに古い感じはしませんね。ちょっとカバーを開けますね。

 

江頭
えがしら水道

ここから水が漏れていますね…道理でポンプがまわるはずです…

ポンプを見たときに、地面が濡れていたため、水漏れがしているとすぐにわかりました。

 

 

でもポンプの機械が破損していたのは意外でした。

破損していたのは圧力のコントローラーと呼ばれる部品です。

少しわかりにくいですが、部品の付け根の部分から水がシャーっと噴き出ています。

 

あまり見られない症状ですが、部品に何かの拍子でヒビが入ったのではないかと考えられます。

 

これはポンプに下部です。

ラベルを見てもらいたいわけではありません。

見て頂きたいのは、黒い汚れです。

 

コケといいましょうか…何と申しましょうか…

 

 

何が言いたいのかと申しますと、

随分前から水は漏れていた

ということです。

そうでなければ、コケのような汚れはつきません。

 

そういえば、なんか下が濡れてるなーとは思ったことある。でも雨が乾いてないだけかち思いよった。

 

 

江頭
えがしら水道

きっと少量だったんでしょうね。でもここにきて、量が増えてポンプがまわるほどになったという感じでしょう。

江頭
えがしら水道

ただ、原因は部品の破損で間違いないです。前からヒビかなんかは、あったのだろうと思います。

 

 

なるほどね。直るかいな?

江頭
えがしら水道

それが…残念ながら…

え?直らんと?そこの部品ば交換するだけやろうもん

 

江頭
えがしら水道

それが…そう単純でもなくてですね…

 

一般的な井戸ポンプの修理のお話

お客様には、どうして修理ができないのかをキチンとご説明差し上げました。

簡単にいえば、折れてしまっては交換ができないと理由です。

 

ですが、これはレアケースです。

 

 

一般的に井戸ポンプが故障した場合、軽微な故障であればその場で修理します。

症状によっては、部品を取り寄せるため、時間が3日程度かかります。

 

 

またモーターなどの心臓部を交換するときは、一度メーカーにポンプ本体を送らねばならず時間も1週間から10日ほどかかります。

金額もそれなりにかかります。

 

 

それを新品に交換するということを比較します。

新品であれば、早ければその日に復活できるからです。

 

それに保証もついて向こう10年は安心して使用することできるというメリットもあります。

 

 

もちろん費用は修理よりも高くなりますが、そのあたりは単純な費用だけでなく費用対効果でトータルで判断したほうがいいと思います。

 

 

 

今回のケースは選択肢がなかったので残念ですが、もし修理で部品を取り寄せることになっていたとしても、新品に交換をおススメしていたと思います。

 

深井戸ポンプの交換作業です

 

しょうがないね…修理できないんじゃ…それに水を早く使えるようにしてもらわんと困るしね…

江頭
えがしら水道

恐れ入ります…

大変恐縮ではありましたが、ポンプを交換させていただきました。

費用は10万円です。

 

キレイになったやんね!よう考えてみたら、修理できたとしても、別のところがおかしくなとったやろうけん、結局換え時やったとよ。

とお気遣いのお言葉もいただき、ありがたいばかりです。

 

 

井戸の交換はスピードも重要です。

なぜなら、生活用水を地下水で賄っているというお宅も珍しくないからです。

 

 

つまり井戸ポンプが故障するということは、家の水が使用できないということになります。

 

できるだけ迅速に対応させていただきたいと思っております。

今回もお問合せありがとうございました。

0120-769-755
佐賀・久留米 町の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)