コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

久留米市 台所シンク腐食 サビ水漏れ 公団型流し台交換費用

お世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

 

 

今回のご依頼は流し台の交換です。

 

初めに写真を見ていただきましょう。

台所といえばシステムキッチンが一般的ですが、これは「流し台」です。システムキッチンより簡易的に作成されています。公団に使われていたので公団型のキッチンと言ったりします。賃貸のアパートなども多いですね。個人宅でも今も使っていらっしゃる方も多いです。

 

今回は個人宅様からのご依頼でした。

 

あのホームページ見てご連絡したんですが。ちょっとお聞きしてもいいですか?

江頭
えがしら水道

お電話ありがとうございます。嬉しいです。もちろんです。何でもお答えいたします。

流し台の記事を読んだんですが。ちょうどうちも同じ状況でして…

小郡市 流し台交換 シンクに錆 水漏れ アパート大家様からのご依頼
お世話になります。 水道屋のえがしらです。 今回のご依頼は流し台交換です。 システムキッチンとは違います。 公団型の流し台です。 たまに一軒家様でも見かけることはありますが、主に...

 

江頭
えがしら水道

ブログ読んでいただいたんですね。ありがとうございます!同じ状況ということは大家様ですか?

あ、いえ大家さんではないです。しかも個人宅なんですが大丈夫でしょうか?

江頭
えがしら水道

もちろんです。流し台をご検討されていらっしゃるんですね?

そうなんです。排水口の下から水漏れがして流し台の中がびっしょりなんです…古いしもうどうにもならないと思います。

江頭
えがしら水道

なるほど、確かに同じ状況ですね…

自分で取付ようかとも考えたのですが、ネットで流し台を購入しようと思っても「業者しか販売しません」といったものも多くてよくわからなかったんです。

江頭
えがしら水道

そうでしたか…ネットってよくわからないときありますよね…

ネットで色々調べるうちに、もう頼んだほうが早いなと思って。間違って発注とかしたらもったいないし、毎日使うものだから早く取り換えたいと思ったんです。

江頭
えがしら水道

お気持ちすごくわかります…

でもどこも頼んでいいかかわらないんです…それで検索してたら江頭さんのブログを見つけて。ウチと全く同じ状況だったのでここに頼もうと思いました。

江頭
えがしら水道

嬉しいです!数ある中から見つけていただいて、しかもお電話までいただいいて、本当にありがとうございます。

あとは、えがしらさんのところならあんしんできるかなと思ったんです。文章も柔らかくて人情味があったのでここしかないと思いました。いろいろ融通や相談もしやすいなって思ったんです。

江頭
えがしら水道

え?本当ですか?うわー、ありがとうございます。励みになります。

交換してほしいので、寸法言いましょうか?

江頭
えがしら水道

恐れ入ります。せっかくですが一度お伺いしてよろしいでしょうか?万が一間違うといけませんので、念のため一度下見させてください。

というわけでお伺いさせていただきました。

そこにあったのが冒頭にある写真の流し台でした。念のためもう一度張ります。

これは流し台とガス台が一体になっているタイプです。トイレとは逆で流し台は一体型が、安価である場合が多いです。これは幅が180センチですが、170や120なんていうのもあり、組み合わせができるのが特徴です。今回交換するのは組み合わせのタイプになり一体型と比較すると少し金額が上がります。一体型のほうがつくる手間と材料が少なくすむためですが、品質からいくと組み合わせ型のほうが、より頑丈に作ってあるようです。

 

左から、ガス代→シンク(水槽)→調理台の順番に並んでいます。これも組み合わせることができます。写真はいわゆる中央シンクとよばれるタイプです。それだけにネットで選ぶときは間違いやすいです。

ですのでそこを間違わないように寸法とシンクの位置と色とできるだけ下見をするようにしています。

(例えば東京にいる息子さんが実家である久留米の流し台を変えたいという場合や、どうしても時間がない場合など、ラインやメールの写真でやりとりすることも可能です)

 

下見をして、ご要望のものが在庫であれば翌日でも取付可能です。

ぜひよろしくお願いします!

江頭
えがしら水道

いえこちらこそよろしくお願い致します。しかし問題がひとつありまして…

ん?なんでしょうか?

江頭
えがしら水道

ブログにも書いたように、流し台は一人では運べませんので、もう一人応援を呼ぶ必要がありまして…

あー、もちろん手伝いますよ。そのつもりで電話したので。こちらは安いほうが助かりますから。逆にそれがあったから頼んだというところもあるくらいです。

ありがたいですね。

ご自分でしようと思われたら流し台の取付は発注さえ間違わなければ、とても簡単です。ただ一人ではできないのと、そのあとの廃材の問題があります。

 

もちろん廃材は自分で捨てるからとおっしゃる場合は廃材費の分は差し引きします。私のような業者が捨てると事業用廃棄物になってしまい料金が高くなります。だいたい2000円から3000円くらい。

個人で自治体のクリーンセンターに持ち込んだほうが安いですので、車に流し台を積めるならば、ご自分で搬入すれば500円くらいで捨てれたと思います(たぶん…)

 

今回は発注から、取付、廃材まで全てお任せいただけました。

費用は65000円です。お手伝いいただけたのでこの料金です。前回のブログとは少しグレードがちがいますので、その差額分高くなっています。

これが180センチの中央シンクです。写真ではわかりませんが、ガス代とキッチンが別になったセパレートタイプで、組み合わせてこの形になっています。あつらえたようにぴったりですね。

すごい!ピカピカですね。部屋が明るくなりました!ピカピカで気持ちいいです。

江頭
えがしら水道

本当ピカピカですね!お手伝い感謝いたします。

新品はステンレスにカバーが張ってあります。それをピーっと剥がすのは、とても快感です。

本当にありがとうございました。お願いしてよかったです。これからもよろしくお願いいたします。

江頭
えがしら水道

嬉しいです。こちらこそよろしくお願い致します。

写真を使用することを快諾いただきまして、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。とても気持ちの良い方で、ご依頼感謝いたします。

 

 

ホース部から水漏れしているときは、ホースやパッキンでどうにかなるものですがシンクがサビて穴が開いてしまった場合は交換したほうが早いです。シンクなどのステンレスが痛んでしまったという方はぜひご相談ください。

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)