久留米市 水道管から水漏れ 銅管 お安く修理しました

お世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

 

今回のご依頼は水道管水漏れです。

 

この水道管水漏れですが少し言葉を使い分ける必要があります。

 

お客様が指す水道管とは宅内に引き込まれた水道管であり「水を運ぶ給水管」と「お湯を運ぶ給湯管」の大きく2種類あります。

 

今回のご依頼のお電話では、この水道管の話からでした。

 

すみません。水道管から水がもれとるけん、直してくれんね?いくらくらいかかるやか?

 

 

江頭
江頭

そうですね。修理はそこの部分だけでいいですか?

うん、漏れとるところだけでいいよ

江頭
江頭

管の劣化具合にもよりますが、塩ビパイプを切ってつなぐだけなら3000円くらいいただければいいです。塩ビパイプですか?

塩ビパイプで間違いなかろう。ちょっと汚れてて見づらいけど。

江頭
江頭

見てみないので何とも言えませんが塩ビパイプの修理だったら、そんなに高くないですよ。

よかったー塩ビやけん

江頭
江頭

えっと、ちなみにパイプの色は何色ですか?

パイプの色?白かな?

江頭
江頭

ん?白色ですか?灰色じゃなくて?

うん、白のほうが近い…

江頭
江頭

それ、おそらく銅管ですね。給湯管ですよ。

銅管?

 

 

塩ビ管の種類は3種類です。

給水管は、紺色と灰色

給湯管は、銅色

 

のいずれかです。そうでなければ、素材が違う管だということを考えなければなりません。

 

今回おっしゃったのは「白」です。

白は銅管の被覆の色が白色なんですね。でも実際見てみるまでわかりませんが、たぶん銅管で間違いないと思います。

 

江頭
江頭

銅管から水漏れしている場合は、金額は上がります。材料代が高いんです…少し手間も増えます。

なるほど銅管ね。お湯の管なの?

江頭
江頭

そうですね。給湯管です。お湯を使ったら熱くなるのですぐわかると思います。

というわけでお邪魔させていただきました。

 

 

あーいらっしゃい。やっぱ銅管で間違いないよ。触ったら熱かった。

江頭
江頭

やはりそうでしたか…

ちょっと見せていただけますでしょうか?

 

 

この壁に沿って張っているのが銅管です。やはり銅管ですね。サッシの中を貫通しているのですが、貫通している途中で水漏れしています。

 

銅管から水漏れするときは、圧倒的に冬が多いです。凍結で管が破裂するんですね。

塩ビ管も同じで凍結でパイプが破裂します。今回のご依頼は7月ですので凍結は考えられません。銅管の経年劣化による漏水だと思います。

 

塩ビ管だったら漏れている箇所を切ってつなぐだけで大丈夫なのですが、銅管(金属)となると、手間が増えます。

 

江頭
江頭

やはり銅管ですね。

修理金額はいくら?安くしてよ、お願い!この通り

江頭
江頭

そうですね…せっかくご依頼いただいたので、頑張ります!では手数料を8000円いただいていいでしょうか?それと材料費です。

江頭
江頭

ただ…

ただ?

江頭
江頭

材料費が高いんですよね…

それはしょうがないたい。商売やけん、あなたも損するわけにはいかんめえ。

江頭
江頭

そうなんですよ…材料費は継手一つ2000円です。これを2つ。そして新しい管が1000円かかります。

よかよか。それはしょうがないたい。いいけん、早速作業してください。

江頭
江頭

恐れ入ります。ありがとうございます。

銅管の修理の基本は「溶接」です。継手があって、それをハンダ付けします。

でも時間がかかるのと狭い場所ではハンダ付けがしにくいという理由から、あまりやりません。

もっぱら「ワンタッチソケット」というものを使います。これだと時間が大幅に削減されます。

 

考え方としては材料代は高くつくけれど、手間と時間が削減されるためお客様の金銭的負担は変わらないということになります。

 

このように、まず銅管を綺麗に切断します(キレイに切らないと水漏れします)そしてつなぐ銅管を被覆から取り出し、これもキレイにします。

ソケットがお分かりになりますでしょうか?これを使えばワンタッチで溶接せずに管を継ぐことが可能です。新しいフレキシブル管を丁寧に壁と通しでつなぎ込みます。

きちんと繋がりました。予算の関係で同じ銅管ではなく、フレキシブル鋼鉄管を使用しました。

 

おーさすがプロやね。きれいにつながったやん。

江頭
江頭

ありがとうございます。もう大丈夫ですよ。

ありがとう。こちらの値切ったり色々言ったりして悪かったね。

江頭
江頭

いえ、喜んでいただければ、それでいいんです。ちなみになぜウチにご依頼しようと思ったんですか?

近くやったけんね。それを安くしてくれるかなって思って。実は他にも電話したけど金額を教えてくれんかった。えがしらさんは丁寧に銅管っていうのも教えてくれたやろ?だけん頼もうって思ったと。

ありがたいお言葉ですね。

金額を電話で伝えないというのは、あながち嘘ではありません。特に現場の作業員とオペレーターが別である他社様だと金額を伝えるのは難しいです。

今回のように水道管という言葉一つとっても、それだけではどの管かはわからないため、実際に見てみないと金額の目安がお伝えできないこともあります。

 

あとになって、「言った金額と違うじゃないか」というトラブルを防ぐために電話で金額をお伝えすることは業界では敬遠されます。

 

 

基本的に、えがしら水道技術メンテナンスは電話応対も現場に出向くのも、私がすべてさせていただきます。

金額面でも、作業面でもお答えできることはなんでもお答えしますので、わからないことがあれば、お気軽にご連絡ください。

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)