コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

佐賀市 台所つまり 緊急 格安で解決しました!

お世話になります。

水道屋のえがしらです。

 

今回のご依頼は

「台所がつまって流れなくなった!!」

というお客様です。

 

〇台所の流れがいまいち悪い…

〇台所がゴボゴボ音がする…

〇最近臭いが…

というお悩みの方も一度ご相談ください。

きっとお役に立てると思います。

 

さて、今回は台所が全く流れなくなったということです。

御経験のない方は嘘だろうと思われるかもしれませんが、水道屋から言わせていただくと「よくある話」です。

 

初めてお願いするんですけど、台所がつまってしまって困っているの…お宅はそういうのもやっているわけ?

江頭
えがしら水道

それは大変ですね…もちろんやっています

申しわけないんだけど、急いでいるの。台所を使いたいんだけど、流れなくってどうしようって…

江頭
えがしら水道

わっ!それはいけません!場所はどちらでしょうか?よろしければ今からお伺いさせていただきますが?

本当?助かるわ!場所は久留米市〇〇よ。

江頭
えがしら水道

承知いたしました。30分ほどお待ちください。できるだけ急ぎます!

水回りは使えないと本当に不便です。

キッチンもしかり。

 

余談ですが、お正月に「今日は来客だから緊急なんよ!!」とドタバタつまりを洗浄した事がありました。

来客時に台所が使えないって本当に困りますよね。

どこも業者はお休みだったそうで、作業してすごく感謝されたのを覚えています。

 

やはりよく使う場所は緊急の要素が強いため、なるべく早くお伺いしようと心がけています。

 

お伺いした時の様子です。

 

急に流れなくなってしまって…

江頭
えがしら水道

それは大変です。以前からゴボゴボ言ったり流れが悪くなったり、予兆みたいなものはありましたか?

あったような…なかったような…

江頭
えがしら水道

わかりました。では例えば、大きなものを誤って流したとか、詰まってしまった心当たりはありますか?

いえ、特には…

たまにあるのが、排水口を掃除していてスポンジが奥に入ってしまったなど、固形の物がひっかかって流れなくなったという「つまり」です。

 

こういう場合はすぐに直ります。詰まっているものを取り除けばいいからです。

これは軽度のつまりということになります。

 

ところが今回のように「なぜ流れなくなったかわからない」というケースは、軽度→重度のつまりということも考えられます。

ジワジワ流れなくなる「慢性的なつまり」です。

 

「慢性的なつまり」はいわゆる人間でいう動脈硬化です。

動脈硬化は、それなりに修復するのに手間がかかります。

 

まとめると突発的につまったものはすぐに直るが、ジワジワと時間をかけてつまったものは、なおすのも時間がかかるということです。

 

詰まりと解消するにあたっては、この見極めが重要です。

見極めるには排水マスを見ればいいです。

 

つまりの場合はマスを見てください。

マスとは、外構にある小さなマンホールみたいなもので排水管の点検口です。

外を見たらすぐにわかると思います。

↑こんなやつです

 

早速今回のお宅を見てみましょう

こちらです

 

江頭
えがしら水道

つまった原因はこれですね…完全に詰まっています…排水管のパイプの中も油でいっぱいだと思います。

 

この白い固形物…詰まるとこんなものがパイプから出てきます…

油のかたまりだと思うのですが、流れなくなる原因はこの固形物です…

本当は何なのかわかりませんが、ひどい詰まりの時はこれが発生しています。

 

江頭
えがしら水道

これは高圧洗浄しないといけませんね…

こんなことになっているなんて…ひどいって素人の私でもわかります…どうしたらいいでしょうか?

江頭
えがしら水道

はい、パイプの中にワイヤーをいれて高圧洗浄をしてパイプをきれいにします。元通り流れるようになりますよ。

ちなみに費用ってどれくらいかしら…?

江頭
えがしら水道

はい、マスの清掃とパイプの洗浄で2万円です。

それってすぐできるのかしら?

江頭
えがしら水道

ええ、1時間も頂ければスムーズに流れるようになります。

よかったーじゃお願いします。

 

というわけで作業となりました。

ワイヤーを通すと、汚れがたくさん出てきます。

 

 

 

久留米市 台所つまり 格安で高圧洗浄いたします。
お世話になります。 水道屋のえがしらです。 ありがたいことにお客様からのご紹介をいただきましたので行ってまいりました。 お客様が私のチラシを職場にもっていってくださったそうです。 職場...

別の現場ですが、動画を張っています。

汚れが取れる様子を見ることができます。

ご興味のある方はどうぞご覧くださいませ。

 

 

作業をするとキレイになります。

こんな感じです。

見えない排水管の中までキレイになっています。

すごいですね…ながく使うとこんなになるんですね…ここまでとは…

江頭
えがしら水道

そうですね…ジワジワと流れなくなるので、ここまできたら防ぎようがありません…

でもよかったわ、これですっきりしたわ。急いでいたし本当に助かったわ。ありがとう!

江頭
えがしら水道

いえ、とんでもないです!これでしばらくは大丈夫です。気にせずどんどん使ってください!

お役に立ててよかったなと思います。

つまりといっても色々あります。

すぐに直るものもありますが、やはり時間も費用もかかる場合もあります。

 

そのあたりは、状況を見て最適な解決策を判断致しますので、一度ご相談いただければと思います。

0120-769-755
佐賀・久留米 町の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)