久留米市 トイレ 簡易水洗不具合のご相談 修理交換致しました!

お世話になります。

水道屋のえがしらです。

 

今回のご依頼は「簡易水洗トイレ」の不具合です。

 

江頭
江頭

お電話ありがとうございます!水道屋のえがしらです。お困りごとはなんでしょうか?

トイレのレバーを引いても、流れなくなったんです。見て頂いていいですか?

江頭
江頭

それはご不便ですね…もちろんです。お伺いさせていただきます。

というわけで訪問です。

 

久留米市にお住まいのお客様。

トイレのレバーの不具合ということでした。

 

 

お自宅に到着したところで見えた「臭突ファン」

(なるほど、このお宅は簡易水洗式なのかもしれない…)

そう思いました。

 

 

江頭
江頭

こんにちは。水道屋のえがしらです。ご連絡ありがとうございます。

〇〇と言います。よろしくお願いします。トイレはこちらです。

 

 

拝見させていただくと思ったとおり「簡易水洗トイレ」でした。

簡易水洗トイレというのは「汲み取り式」と「水洗式」との中間にある方式です。

 

下水道がまだ通っていない地域の方は浄化槽もしくは、この簡易水洗を使用していらっしゃいます。

 

簡易水洗の排泄物は便槽と呼ばれるタンクに溜まります。

そのタンクに溜まったものを定期的にくみ取るという仕組みです。

 

そのため臭いを防ぐために臭突と言う長い管が高いところまで伸びており、先端には小さな換気扇がついて常に換気をしています。

これを臭突ファンといいます。

簡易水洗をしようしてあるお宅は必ず、この「臭突ファン」が備わっています。

ですので、簡易水洗を使用しているお宅は外からだいたいわかります。

 

先ほど、お宅に到着した時に見えた臭突は、やはり簡易水洗のものでした。

 

 

江頭
江頭

なるほど、簡易水洗ですね。

はい、そうなんです。レバーが聞かなくて…

江頭
江頭

点検してみますね…

江頭
江頭

そうですね、レバーと便器のフラッパーが連動していませんね…

そうなんです。今まではレバーを引くと、便器のパカパカが一緒に開いていたのに、それが全然利かなくて…

江頭
江頭

〇〇様、大変申し上げにくいのですが…

なんでしょう…やはりもう寿命でしょうか?

江頭
江頭

ええ…残念ながら結論からいえば交換したほうがいいと思います…このフラッパーと呼ばれる便器のパカパカとレバーの連動はこの便器の根幹となるものです…

おそらくワイヤーが切れてしまっています…

江頭
江頭

おそらくですが、便器に水が溜まっていなかったのではないでしょうか?

ん?そうですね…言われてみれば…たしかに以前は水が便器に少し溜まっていたような…

やはり水は溜まっていないといけなかったんですね?

江頭
江頭

やはりそうでしたか…

簡易水洗の便器に水が溜まっているということは、それは隙間がないことを意味します。

つまりフラッパーと呼ばれる便器の下のパカパカがキチンと閉まっているということです。

これは臭いを防ぐという意味でも重要です。

 

水が溜まっていなければ、本来であれば修理が必要です。(使用できないということではありません)

 

お客様は以前は水が溜まっていたが、いつの間にか溜まらなくなり溜まらないのが通常になっていらっしゃったようです。

 

ワイヤーが切れているのを修理できないわけではありません。便器を外してひっくり返し、ワイヤーを張りなおす修理が必要になります。

修理費用もそれなりにかかります。

 

ですから個人的には新品への交換をお勧めしています。

 

江頭
江頭

臭いも、少し気になっていらっしゃったのではないでしょうか?

たしかに気になっていました!となるともう寿命みたいですね…

江頭
江頭

残念ながら、後々のことを考えると交換したほうがいいと思います…

お客様も交換したほうがいいと思われたようですが、費用が90000円かかります。消費税もいれたら約10万円です…

家族と話しますので、待っていただいてもいいですか?

となりました。

 

高い買い物です。当然だと思います。

相見積もできるならしたほうがいいです。

 

そしてきちんと納得いく状態でご注文していただきたいなと考えています。

お互いに気持ちの良い取引にしたいですね。

 

ありがたいことに後日ご連絡いただいて、工事をお任せいただけるようになりました。

本当にありがたいことです。

 

取り付けた写真がこちらです。

見た目は普通のトイレとなんら変わりません。

右のレバーを引くと同時に水が流れフラッパーがパカっと開く仕組みになっています。

わかりづらいですが、便器に水が溜まっているのが正常です。

レバーをひいたときの写真です。

丸の奥のフラッパーがきちんと連動して開いています。

 

 

おかげさまできれいになりました。

修理するよりも交換したほうが、きれいになっていいだろうという家族の意見もありましたので、交換して本当によかったです。

とおっしゃっていただきました。

こちらとしても本当にありがたいです。

費用は少しお値引きさせていただいて、税込みの95000円で工事させていただきました。

今回の便器は普通便座ですが、ウォシュレットも取り付けることができます。

 

今回も気持ちのよいお取引、本当にありがとうございます。

トイレのお悩みお任せください。

0120-769-755
佐賀・久留米 町の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)

激安トイレ便器おすすめ品
激安 トイレ 便器
えがしら水道技術メンテナンス

こんな事聞いても大丈夫かな…
って事も水回りの事なら
遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

\ご連絡お待ちしてます。/

TEL:0120-769-755

水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス

上峰営業所
〒849-0124 三養基郡上峰町977
久留米営業所
〒830-0201久留米市城島町芦塚1060

トイレの相談事例水道工事有資格者について
佐賀・久留米の水道トラブル|えがしら水道技術メンテナンス