コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

久留米市 マンション 便器交換 壁排水の便器を取り付けました!

お世話になります。

 

水道屋の江頭です。

 

今回のご依頼は「ウォシュレットを新設したい」です。

 

HP見て連絡したんですが今よかね?

江頭
えがしら水道

ご覧いただきありがとうございます。もちろんです!お困りごとはなんでしょうか?

ウォシュレットを新しく付けたいと思っとるばってん、便器も一緒に換えようかと思ってね。

江頭
えがしら水道

本当ですか!ありがとうございます!ちなみに電源はありますでしょうか?

 

ウォシュレットを使用するにはコンセントがなければ使用することができません。

ない場合は電気工事が必要です。

あー電源はあるよー

江頭
えがしら水道

よかったです。でしたらウォシュレットのパターンがいくつかありますので、どれを付けたら良いかお打合せさせていただきたいのですが大丈夫でしょうか?

うん、お願いします。

ということでお打合せにお伺いいたしました。

 

何度も書いておりますが、必要最低限の機能でよろしければ94800円で工事させていただきます。

もちろんウォシュレット込み。廃材料金など一切追加料金はいただいておりません。

そして便器の金額はウォシュレットのグレードで決まります。

 

どのウォシュレットを取り付けるのか、現地調査も兼ねてお伺いいたします。

 

久留米市の素敵なマンションに住んであるお客様です。

江頭
えがしら水道

お世話になります。この度はありがとうございます。

よろしくね。この便器ばってん。

江頭
えがしら水道

こちらの便器ですね。たしかにウォシュレットはついていませんね。

まあ無いのに慣れてはいるけど、外に出て使うときはやっぱり便利やけんね。便器も古いし、この機会にウォシュレットもつけて交換しようかなって思ったとよ。

江頭
えがしら水道

左様でございましたか。それはいいお考えです。ウォシュレットはやはり便利ですよね。

早速点検します。

 

点検したところ、この便器は「壁排水」だということがわかりました。

こういったことがあるため、現地調査は怠ってはいけません。

 

珍しいタイプですので一応説明しますと…

一般的な排水の方法は「床排水」です。圧倒的に床排水が多いです。

そして、壁排水はマンションにしかないため「マンションタイプ」とも呼んだりします。

 

ただ、マンションタイプだからといって、全てこの「壁排水」というわけではありません。

マンションの中でもやはり「床排水」がほとんどで「壁排水」の便器は少数派です。

 

排水管が「床」にあるか「壁」にあるかの違いです。

これが「壁排水」です。

壁に向かって排水管が伸びています。

対して「床排水」の場合は排水管が便器で隠れますので、後ろはすっきりしています。

 

この壁排水で気を付けなければならないポイントは排水の高さです。

 

高さが高いものと低いものと2種類ありますので気をつけなけれななりません。

 

今回の便器は壁排水の中でも、さらに少ない「高いタイプ」のものでした。

 

結論からいうと、色々事情がありまして…一般的な便器は取り付けることができないタイプになります…

そのあたりはきちんとお客様にご説明する必要があります。

 

江頭
えがしら水道

〇〇様こちらの便器は色々事情がありまして、専用の便器しか取り付けることができません。

どういうこと?

江頭
えがしら水道

はい、TOTOの便器には間違いないのですが形状が専用のものでなくてはならず、このピュアレストとは形が違います。

取り付けれないんじゃ仕方ないたい。合うやつを取り付けて。

江頭
えがしら水道

もちろんです。金額はかわりませんのでご安心ください。

分かった!よろしくね。

というわけで、便器は専用の便器を取り付けるようになりました。

ウォシュレットは色々考えられた結果、リモコン式のウォシュレットを取り付けることとなりました。

ポイントは見た目がすっきりしていることと、「プレミスト」という機能が気に入っていただいたことです。

プレミストというのは使用前に便器に霧を吹きかけてくれる機能です。

これで汚れが付きにくくなります。

 

リモコン式にグレードアップするとプラス2万円です。

良いものには、きちんとお金を払うとおっしゃったお客様でしたが

2万円なら金額に見合うものだ。

ということで、リモコン式にグレードアップとなりました。

 

とりつけた写真がこちらです。

 

ピュアレストという便器をいつもは使用しますが、ピュアレストと比べると少しタンクが大きいです。

ですがあまり違和感はないと思います。

横から見た面が一番違います。なぜなら排水が違うため、当然と言えば当然ですね。

ウォシュレットがリモコン式ですので、すっきりかっこよくなりました。

リモコンはお好きな位置に取付可能です。

毎度お客様と相談して使いやすい位置を決めます。

ありがとう。おかげで便利に快適になったよ。マンションやったけん何往復も大変やったね。

江頭
えがしら水道

いえ、エレベーターもありましたから全然平気です。

ちなみにえがしら水道技術メンテナンスでは、マンションだからといって追加料金は頂いておりません。

エレベーターのないマンションの高層階ともなれば少し考えます笑

基本的に追加料金は頂きませんのご安心くださいませ。

 

ただし今はマンション様はセキュリティが厳しいため、往復のたびに入口を開けていただく必要があり、そのあたりはご理解いただけると嬉しいです。

 

というわけでございまして、今回はマンションタイプの便器を取付させていただきました。

ありとあらゆる便器に対応致します。

何でもご相談下さい!

0120-769-755
佐賀・久留米 町の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)