コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

久留米市大善寺町 トイレ便器交換 格安で床張り替えもしました。

お世話になっております。

 

水道屋のえがしらです。

 

かなり久しぶりの更新です…

 

御覧いただいている方は

「あら?更新全然やってないみたい」

「ここは開店休業中かいな?」

なんて思っていらっしゃるかもしれませんが…

 

江頭
えがしら水道

更新さぼってごめんなさい…ちゃんと営業しています。

そうなんです。

更新していないのはあんまり印象よくないですよね…

 

ちゃんと生きています(営業しています)

 

おがげさまで、たくさんのお問い合わせをいただき、日中明るい間は現場で作業し、

 

加えて第一子が生まれたということもありまして夜は子育てと、ついつい更新をさぼっていました…

お仕事ください!営業中です!

 

 

さて、今回のお問い合わせは「便器の交換依頼」です。

トイレのお問い合わせはとても多いです。

簡単な修理で完了する場合も多いですが、今回のような便器の交換工事は一か月でだいたい5件くらいは工事しているでしょうか。

 

工事費用は10万円から15万円くらいがほとんどです。

とりわけ今回の工事は費用が20万円を超える工事でしたので、私の中では大規模な工事の部類にはいるため、ご紹介したいと思いました。

 

と申しますのも

〇便器はハイグレード

〇床の張替え

〇手洗陶器の交換

でしたので、費用がその分かかったというわけです。

 

逆にいうと、(ものによりますが)トイレ本体のみの工事で20万円なんて見積がでてきたら、それは要注意です。

 

えがしら水道メンテナンスで8万円の工事が他社では18万円だった、なんてこともあります…

 

恐ろしい…

話が逸れました。

話を元に戻します。

 

江頭さん?トイレが汚れてきたけん、そろそろ交換しようとおもって。交換してくれる?

江頭
えがしら水道

〇〇さん、大変ご無沙汰しております。ありがとうございます。以前チラっとおっしゃってましたもんね。

お客様は2年ほど前に井戸ポンプを交換していただいたお客様です。

 

井戸水は水質によっては便器や陶器類が非常にクスむため、「汚れが目立つんよねー」とお話されていらっしゃいました。

そうそう。よう覚えとったね。その件よ。

江頭
えがしら水道

もちろんですよ。もう使えないんでしょうか?お急ぎですか?

いや、まだ壊れてはおらんちゃん。だけん急いではおらんとよ。日曜日は休みやけど日曜に打ち合わせきてくれることってできる?

江頭
えがしら水道

もちろんです。

というわけで早速打ち合わせです。

土曜日も日曜日も営業しています。

定休日はありません。

 

お伺いすると、すでにお客様のほうで欲しい商品をピックアップされていました。

このさ、ピュアレストQRじゃなくてEXのほうがいいんよね

江頭
えがしら水道

おーEXですか!いいトイレですよね。

そうやろ?こっちの形が好きやんね

TOTOのピュアレストQRというスタンダードな便器があります。

コストパフォーマンスに優れていて人気の商品で一番出る商品です。

 

今回は「QR」ではなくて「EX」をご所望です。

EXの特徴は、なめらかな曲線美です。

タンクの形状や便器のフチの形状はQRと比べて滑らかになっています。

 

また、比べて幅が広くできておりTOTOのウォシュレットをつけると一体感が高まる設計になっています。

 

江頭
えがしら水道

その分商品代が上がりますが大丈夫でしょうか?

そらそうやろ。問題はいくら高くなるかたい

江頭
えがしら水道

うーん3万くらいでしょうか…今はなんとも…

よかよか3万円くらいやったら、EXがよかけん。あとはウォシュレットやね

江頭
えがしら水道

EXを着けるのであればTOTOのウォシュレットにしたほうがいいですね。

うん。でもウォシュレットカタログで見たばってんアプリコットていうとがあるやろ?これがいい値段するとよね…

江頭
えがしら水道

ですね。アプリコットは最上級ですのでそれなりの金額になりますよね…

お話を聞くと、重要なのは「お掃除の仕方」だということでした。

このさ、ワンタッチでウォシュレットが脱着できるやつがいいんよね。

江頭
えがしら水道

ですね、すぐに取り外しできて便利ですもんね。ただ、これは標準でどのウォシュレットにも装備されていますよ。

え?そうなん?じゃあ余計な機能はいらない。シンプルなやつでいい。

江頭
えがしら水道

え?そうだったんですね。てっきり高級なやつがいいのかと思っていました(笑)

いや使わん機能があったってしょうがないやん。

 

とういうことで、リモコンもいらない、オート洗浄もいらない、自動で掃除してくれる機能もいらない、シンプルなウォシュレットでいいということになりました。

 

これで予算をグッと抑えられます。

 

予算が浮いたけん、ついでに床の張替えもしよかなー

江頭
えがしら水道

床の張替えは、上からクッションフロアを張るのでしたら2万ちょっとでできますよ。しかもちゃんと職人さんがするから仕上がりがきれいです。

え?そんくらいでいいと?じゃあ手洗器も交換しようかな

とあれよあれよという間にプチリフォームになってしまいました(笑)

これで壁紙も張り替えるなら立派なトイレリフォームです。

 

すみません…

これビフォーの写真のつもりです。

撮り忘れてしまいました…

一応、便器を外した時の写真です。

床はフローリングでした。

ここにクッションフロアを張ります。

フローリングの張替えとなるともっと高額になりますので予算を抑えるために、フローリング→クッションフロアとなりました。

 

ちなみにクッションフロアの柄はカタログの中から自由に選べます。

費用は2万円~3万円くらいで済みます。

 

本来クッションフロアは水に強く、消臭や防カビなど機能面も優れていますのでトイレにはピッタリの建材です。

アフターの写真です。

せっかく便器はハイグレードなのに…EXというのがわかりづらいですよね…

 

ごめんなさい…

 

もっと写真を撮っておけばよかったんですが…

ポイントはウォシュレットと便器の幅がピッタリで、一体感が出ていることです。

 

ピュアレストQRではここまでシュッとはなりません。

 

さて、今回の工事費用ですが

〇ピュアレストEXへ交換

〇ウォシュレットSB

〇床材の交換

〇手洗い器の交換

これ、全部含めて22万です(なんと消費税込み)

 

なんかテレビショッピングみたいですね。

 

 

今はネットで何でも検索できますので、ご自身で商品のことを調べることが可能です。

 

ある程度知識武装していたほうが、あとあと失敗することも少なくなるでしょう。

 

少し申し上げましたが8万で済む工事を18万円で依頼してしまって大失敗なんていうこともありません。

 

(裏を返せばそんな業者が実際に仕事をしているということでもあるのですが…)

 

 

今回のお客様でいうと

ウォシュレットの機能はシンプルでいい

と本当は思っていらっしゃったのに、多機能でハイグレードの商品を選択しようと考えていらっしゃいました。

 

「実は安価でシンプルな商品がある」ということに気づくことができたという意味では、人と話して商品を決めてよかったということもありますよね。

 

また自分で購入するにしても種類が沢山あってどれを購入していいかわからないというときも、同じように対人販売のほうが便利です。

 

きっと満足のいく、工事ができるようにお手伝いするのが、我々の仕事だと思ってやっています。

 

水回りのお仕事のご相談、お待ちしております!

0120-769-755

佐賀・久留米 町の水道屋さん

水道局指定工事店

えがしら水道技術メンテナンス

三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)

久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)