コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

久留米市城島町 水道局から漏水のお知らせ 犯人はトイレでした

お世話になります。

 

水道屋の江頭です。

 

今回のご依頼はどこかわからない漏水箇所を調べて修理してほしいとのご依頼です。

 

水道局から水の使い過ぎだから漏水しているんじゃないかって知らせがあって…

江頭
えがしら水道

それは大変です。すぐにお伺いさせてください。

あ、あのいくらぐらいかかるのかしら…

江頭
えがしら水道

今は何とも言えませんが…もし料金がかかる場合は〇〇にいくらかかりますと事前にお伝えします。それがダメでしたらお断りいただければ費用はいただきません。それでよろしければお伺いいたしますがいかがでしょうか?

ごめんね…なんか警戒しちゃって…

江頭
えがしら水道

いえ、知らない人をご自宅に呼ぶわけですから、どなたでもそうですよ。お気になさらず(笑)

ということでご訪問です。

 

皆様はご経験はありますでしょうか?

水道局から

「今月水を使いすぎています、漏水ではありませんか?」

 

「漏水していますので修理してください」

といった連絡はあったことはありますでしょうか?

 

この場合、自分の宅内の漏水ですのでご自身で修理をしなければなりません。

 

水道メーター境界線に公道側は水道局の管理、メーターより宅内は持ち主様の管理です。

 

つまり宅内で漏水していても、水道局は修理してくれません。

 

ご自身で業者に依頼して修理を行う必要があるんですね。

 

お客様が私にで連絡されたのは、こういったご事情が背景にあります。

 

江頭
えがしら水道

お待たせしました!水道屋の江頭です。

すみません。急に呼び立ててしまって…

江頭
えがしら水道

いえ、電話してこられる方はみなさん急ですから、お気になさらず(笑)

江頭
えがしら水道

早速ですが水道メーターを拝見できますか?

はい、こちらです。

漏水していると、パイロットと呼ばれるコマがクルクルと回転します。

 

ちなみに回る回転の速さと流れている水量は比例します。

回る速度が早ければ早いほど、大量の水が流れているということになります。

 

漏水しているときは、大抵ゆーっくりと回転しています。

江頭
えがしら水道

やはり回っていますね…念のため確認ですが今どこも水道使っていないですよね?

はい、どこも使っていません。

一般的な住宅で漏水が最も多いのは(というより漏水が気づきにくい場所)

〇トイレ

〇給湯器

〇埋没している水道管

です。

それ以外は、わかりやすいので、家主様ご自身でわかると思います。

 

そして最もわかりにくいのが、埋没している水道管です。

 

土の中に埋まっている水道管ですから、わからなくて当然ですよね。

 

この埋没管からの漏水は、漏水箇所を特定するだけでお金がかかります。

 

それだけ厄介な漏水とお考えください。

 

 

とはいえ、こういったケースの漏水の原因の7割から8割は「トイレ」か「給湯器(それもエコキュート)」が原因であることが多いです。

 

江頭
えがしら水道

ちょっと漏水箇所を特定しますので、まずはエコキュートとトイレを点検できますか?

わかりました。

普通の方は気づきにくい漏水でも、我々水道屋が見れば簡単に、漏水しているかしていないかはすぐに判断ができます。

江頭
えがしら水道

わかりました。トイレから漏水しているみたいですね。

えーー?そうなんですか?

江頭
えがしら水道

こちらをご覧ください。少しづつ便器内に水が流れているのがお分かりになりますか?

本当ですね。でもこれくらいで、水道代が上がるとは思えないんやけど…

 

江頭
えがしら水道

そんな感じしますよね…でもそうなんですよ。トイレの止水栓を締めてみたら水道メーターがピタッと止まるんです。

江頭
えがしら水道

メーターを見れば、1分間に何リッター漏水しているのかわかりますよ。〇〇様のお宅ですと1分に〇00㎖くらい漏れていましたよ。

ってことは…やっぱり結構漏れとるよね…びっくりした。

江頭
えがしら水道

はい…ただ幸いにも漏水箇所をすぐにわかりましたし、最小限の範囲で収まったのではないでしょうか?

そうね。よかほうに考えんとね。

さて、肝心のトイレの修理です。

イナックスの一体型のトイレでした。

一体型とはタンクとウォシュレットが一体になっているから一体型といいます。

 

タンクに水が満タンに溜まると水は止まります。

それが止まりが甘くなってチョロチョロを出続けている状態でした。

 

部品を問い合わせると、細かい部品はもう廃盤になっておりタンク一式の交換だったら対応できるとのことでした。

江頭
えがしら水道

修理をするにはタンクまるごと交換しかければならないそうです…それは正直ちょっともったいないと思います。なぜなら、新品を取り付ける金額と全く変わらないからです。

そうね…それだったら、便器まるごと新品にしたほうがいいやん。

江頭
えがしら水道

はい、そのほうが良いと思います。

というわけで、新品に交換するようになりました。

簡単な修理だったら、10分程度で解決するのですが、年数が経っているトイレは部品がないという場合も想定されます。

 

そこはメーカーの対応次第ということになります。

今回は修理はできないということでしたが、新しくしたほうが節水にもなりますし、掃除面でもメリットがあります。

 

一体型のタンクを外した状態です。

便器を外して新しい便器を取り付けます。

新しいトイレをお取付けさせていただきました。

 

漏水も無事になくなり、安心して使っていただけると思います。

費用は13万円税込みです。

 

ウォシュレットのグレードをシンプルにすれば工事費込み11万円で受けたまわります。

佐賀・久留米地区でTOTO便器交換を激安で行います!94,800円!ウォシュレット込みです!
トイレ便器お勧め品の紹介と、トイレ交換の際の手順の紹介 お世話になります。 水道屋の江頭です。 今回は商品説明とトイレ便器交換の手順を軽く紹介します。 「どんな商品か知りたい」 「安すぎ...

 

漏水のお悩みやトイレ修理のことなど、お気軽にお問合せください。

0120-769-755

佐賀・久留米 町の水道屋さん

水道局指定工事店

えがしら水道技術メンテナンス

三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)

久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)