コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

筑後市で井戸の水中ポンプの交換設置をお安くさせていただきました!

お世話になります。

 

水道屋の江頭です。

 

今回のご依頼は「水中ポンプ」の交換です。

 

井戸、つまり地下水を汲んで生活に利用するときに、井戸ポンプは一般的ですね。

↑こういうのです。

写真のポンプが地下水を汲み上げ、汲みあげた水に圧力をかけて押し出す。

これが井戸ポンプの仕組みです。

 

これに対して「水中ポンプ」という仕組みがあります。

文字どおりポンプを水中にいれて、地下から水を押し出します。

 

井戸ポンプは「地上から吸い上げる」

水中ポンプは「地下から押し上げる」

といえば、わかりやすいでしょうか。

 

一般家庭でもたまに水中ポンプを採用さているお宅もありますが、家庭用は井戸ポンプが普及しています。

 

工業用や施設になると水中ポンプを採用しているところも多いです。

 

水中ポンプの特徴は、モーターが地下深くにありますので、音が聞こえません。

 

ものすごく静かです。

そしてパワフル。

地下水を揚水する効率がいいので、水をジャンジャン使うとき場合は水中ポンプがいいです。

 

デメリットは井戸ポンプに比べて高価なこと。

また、交換に手間がかかること。

それと、井戸ポンプにくらべて在庫の品ぞろえが少ないこと。

 

などが挙げられます。

 

さて、本題です。

とある工場からのご連絡でした。

すみません。ホームページを見たんですが、地下水の水量が落ちて困っています。

仕事に支障が出ていますので修理していただけませんか?

江頭
えがしら水道

ご連絡ありがとうございます。原因がいくつか考えられるので、一度拝見させてください。

よろしくお願いします。

というわけで、現地調査です。

 

ここ数日特に蛇口からの水で出が悪くてですね。

江頭
えがしら水道

仕事に支障が出ているとおっしゃっていましたね…早速調べてみましょう。

江頭
えがしら水道

なるほど水中ポンプですね。

これって水中ポンプっていうんですね?

江頭
えがしら水道

はいそうです。水量が落ちた以外に、何か変化はありましたか?

そうですね…強いていえば濁った水が出ていたことでしょうか…

江頭
えがしら水道

それは何色ですか?赤茶色ですか?

ええ、その通りです。

江頭
えがしら水道

そうですか。もしかしたらポンプに異物が噛んでモーターが回っていないのかもしれませんね。

モーターが回っていないのが原因ですか?そしたらモーターを修理しないといけませんね。

江頭
えがしら水道

ええ、モーターが悪いのあればですね。ただまだ仮説です。他に水量がおちている原因がないか調べてみますね。

原因はいろいろ考えられます。

〇制御盤の故障(電力が伝わっていない)

〇漏電

〇水が枯渇している

〇モーターに異物が噛んでいる

などです。

 

水が枯渇していれば、そもそもポンプは動かない仕組みになっていますので、少ないながらも水がでているということであれば、水が枯れているとは考えにくいです。

 

となると、制御盤かと思いましたが、制御盤も異常ありません。

電気のちゃんときています。

 

江頭
えがしら水道

地下にあるモーターに異物が噛んだか、もしくはパイプに何か詰まったか…

そうですか…でも修理するにはどうしたらいいんでしょうか?地下にあるんですよね?

江頭
えがしら水道

ええ。引き上げてみなければ修理はできませんね…

修理をしようと思っても地下何十メートルに入っている100キロを超えるポンプとパイプを引き上げるには、ユニック車(クレーンがついている車のこと)が必要です。

 

また、修理するには一旦メーカーに預けなければならず、時間がかかってしまいます。

 

現実的には問題のあるポンプを引き上げたあとは、新品のポンプに交換するということになります。

江頭
えがしら水道

残念ながら、予算はかかりますが業務に支障が出てしまっている以上、交換が良いかと思います。

そうですか…早く通常業務に復活したいので、すぐ上司にかけあって決済をとります。見積をしていただけますか?

江頭
えがしら水道

もちろんです。ありがとうございます。

その後、一日も早く通常業務に戻さなければならないという理由で、工事を発注していただきました。

 

早速工事です。

工事当日は雨の心配もありましたが無事に晴れてくれました。

内容は単純です。

ポンプを引き上げて、また入れるだけ。

 

ただ、重さは100キロを超えるため人力では無理です。

 

また地下の何メートルパイプが入っているかわからないため、鋼管(鉄パイプ)を切っては引き上げ、切っては引き上げの作業を繰りかえします。

 

引き上げるとき、なぜ水量が少なくなったかが判明することになります。

江頭
えがしら水道

これが原因ですね…これは出ないわけです…

たしかにこれはそうですね…

↑これは、パイプの断面です。

すごいですね。

地下水ってこうなるときがあります。

簡単にいうと、鉄分が付着しています。

私も詳しくはわかりませんが、ならない土地もありますので水質によるものだと思います。

人間に例えるなら、動脈硬化で血管が詰まっている症状に似ています。

これは引き上げたパイプです。

変色してしまっています…

 

後でわかったことですが、ここらへんの地域は金気(かなっけ)が強い地域であるようでした。

 

写真を撮り忘れてしまいましたが…

水中ポンプはこういったものです。

 

こういうポンプがパイプの先に取付られています。

入れるときは逆の手順です(当たり前ですが)

 

鋼管を継ぎながらゆっくりと慎重に管をいれていきます。

 

無事に交換完了です。

 

最初は濁った水が出ており、きちんときれいな水が出るか不安でした。

 

幸い30分程度濁った水は出ましたが、徐々の透明になり安心いたしました。

 

 

デメリットの一つにも書きましたが、受注生産品だったようでお客様に1週間程度お待たせしてしまいました…

お困りのところ、心苦しかったです…

今回の工事費は約50万円でした。

 

パイプの長さなどで見積が変わってきますので、参考になるかわかりませんが…

おおよそ40万円から60万円が相場というところでしょうか…

 

井戸や地下水でお困りの際はぜひご連絡ください。

お手伝いさせてください。

0120-769-755

佐賀・久留米 町の水道屋さん

水道局指定工事店

えがしら水道技術メンテナンス

三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)

久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)