コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

八女市で井戸 水道の水圧弱いとのご相談 即日修理です!

お世話になります。

八女市も対応可能な水道屋のえがしらです。

自己紹介はこちら

自己紹介:江頭です。よろしくお願い致します。
はじめまして。 えがしら水道技術メンテナンスの江頭と申します。 ご依頼いただいたお客様に 「なぜ数ある中からウチを選んでいただいたんでしょうか?」 とお聞きしたときのお客様からの答えが ...

 

 

「蛇口から出る水量が弱いな」と感じたことはありませんか?

井戸を使っていらっしゃる方は結構あるあるなのではないでしょうか?

 

このような症状の理由は、いくつかありますが、今回は井戸利用者には、よくあるパターンでの症状でした。

 

今回の八女市からのご相談依頼の内容です。

 

台所の蛇口から出る水がえらい弱いっちゃんね

 

 

というものでした。

自分の吹き出し
えがしら

かしこまりました。

水源は水道水ですか?

井戸水ですか?

 

 

井戸水ですよ。

 

 

井戸を使っているお客様は結構いらっしゃいます。

 

水道しか使ったことない方は少し驚かれるかもしれないですが、結構いらっしゃいますよ。

 

 

井戸水のメリットはすごくあります。

〇水道代がかからない

例えばショッピングモールなどは井戸を掘ってます。

 

トイレとかで「この水は飲めません」「再生水を利用しています」ってご覧になったことはあるのではないでしょうか?

あれは井戸水です。

 

井戸を掘るお金と水道代を比較すると井戸水がお得だからです。

 

〇かかるのは電気代だけ

ポンプの電気代だけです。

 

〇塩素臭くない

もちろん水道水のように塩素消毒されていませんのですごくおいしいです。

ミネラルたっぷりです。

 

 

〇夏冷たく冬温かい

温度が一定なので夏は冷たく冬は温かく感じます。

冬のお湯もすぐ沸き省エネです。

 

井戸はすごくいいです。特にお水がきれいな地域は最高です。

 

 

ただデメリットのやはりあります。

なんでもかんでも利点だけしか無いというのはあると思いますが、井戸水に関しても幾つかの状況等においてデメリットがあります。

以下をご覧ください。

 

〇停電時お水が使えない

これは、井戸からポンプを使って吸い上げる際にポンプを電気で動かしているためにこういう事が起こります。

 

〇井戸を掘る費用がかかる

一般的には新規の井戸掘りは費用対効果は悪いようです…

 

〇水質検査をしないといけない

場合によっては今まで飲用できていた水が飲めなくなったりします。

 

〇サビがたまる

井戸水はミネラルたっぷりなので水道管に鉱物やサビのようなものがたまります。

管や蛇口の劣化も早い傾向にあります。

 

エコキュートなども井戸水専用でないといけません。

そうじゃないとすぐに故障してしまいます。

 

そのあたりもデメリットの一つですね。

 

 

 

 

今回のご依頼もデメリットの一つであるサビがたまるということが原因でした。

 

 

 

これをご覧ください。台所蛇口の止水栓と言う金具です。

 

管の中にサビがつまっているのわかりますでしょうか?

 

 

正確にはサビではないのでしょうがわかりやすいのでサビといっています。

 

「金っけがある」と言いますね。

水量が少ないのはこれが原因です。

井戸水をつかってあるところはなりがちです。

要は水が通る道が狭く細くなっていたという事です。

 

この止水栓とよばれる金具。

サビがひどいときは白いテープが巻かれてある部分がぼっきり折れます。

 

 

まだ新人のころ止水栓を外そうとおもいねじを回したらボキッっと折れてしまいパニックになってしまった苦い思い出があります…

 

 

大変でした。

井戸水は金具を早く劣化させる傾向にあります。

 

すごいことになってるね…

これは素人じゃわからんよ。

 

自分の吹き出し
えがしら

そうですね…

でも原因がはっきりしたのでもう大丈夫ですよ

 

家を建てて15年。はじめてよ。驚いた驚いた。
もう水が出らんごとなるのも時間の問題やったたい。

 

自分の吹き出し
えがしら

まあそうですね。早めにご連絡いただけて良かったです

 

本当やね。

ついでに他の蛇口の点検してもらえんやろうか?

 

自分の吹き出し
えがしら

もちろんです。

 

というわけで他の水回りも点検いたしましたが、築15年ということもあって綺麗につかってありました。

 

自分の吹き出し
えがしら

他のところは緊急的なところはなさそうですよ

ありがとう。助かるよ。

自分の吹き出し
えがしら

でもおかしいなと思ったらすぐにおっしゃって下さいね

それはありがたいよ。水道屋さんの知り合いっておらんもん。

自分の吹き出し
えがしら

よろしくおねがいいたします。

何でもいいので仕事下さい!

じゃあ早速。
やっぱり一番使う台所蛇口は心配なんよね。
どうかな?すぐ下で詰まっとったわけやし。

 

自分の吹き出し
えがしら水道

そうですよね。実は自分も気になってました。ただ残念な事に、この蛇口のメーカーってもう潰れてないんですよ。

えっそうやったと。
じゃ壊れたらどっち道、交換たい

 

自分の吹き出し
えがしら水道

まあ、いずれはですね…でも気になっていらっしゃるならせっかくですので交換しませんか?

というわけでお見積りさせていただきありがたいことにご成約いただきました。

 

えらい安いね水が弱くなったけんホームセンターで蛇口を見たけどTOTOのやつは蛇口代だけで20,000円以上したよ。

自分の吹き出し
えがしら水道

ありがとうございます。わかっていただけてすごく嬉しいです。

こちらこそありがとう。本当に気持ちよく依頼できるよ

 

自分の吹き出し
えがしら水道

あーなんて嬉しいお言葉…

というわけで、今回の作業は

蛇口取り付けセットで

24,900円+

止水栓金具代3,000円

合計27,900円+税

で作業させていただきました。

 

今回の八女で井戸水の出方が弱かったご依頼お客様からのお言葉

 

「水もじゃんじゃん出るようになって、蛇口も新品でなんか水が新鮮になった気がする」

 

とおっしゃってましたので作業してよかったと思います。

 

 

えがしら水道
えがしら水道

八女地区でも井戸の水量や空回りなど井戸のことならなんでもお任せください!

 

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)