コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

お役立ち情報 水漏れの時は火災保険も確認!特典で水のトラブル無料サービスあるかも!

お世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

 

本日は皆様のためになる情報をお届けいたします。

 

知らない方はウルトラCになりえますので必見です。

 

賃貸物件にお住まいのお客様

 

水のトラブルがあった場合どうされますか?

そういえば、水道屋のマグネットが

ポストにペタペタ張ってあったな…

ネットを見たら、見積り無料って書いてあるし

と思っていらっしゃいませんか?

 

ちょっと待ってください。

 

大家さんに確認されましたか?

管理会社さんに連絡はされましたか?

 

普通に使っていて、過失がない場合はだいたいオーナーが修理してくれます。

 

自分で手出しする必要はないんですね。

 

そして契約を見直してみましょう。

 

おそらく水や鍵のトラブルに対応できる無料サービスに加入している場合が多々あります。

 

契約していることを忘れていらっしゃるんだと思います。

 

「加入していることを知らなかった」

とおっしゃることもしばしば…

 

実際、それを知らずにご連絡くださって管理会社に確認すると対応してくれるからと何もせずに帰ることも、たまにあります。

 

 

例えばトイレがつまってしまって、ご連絡をくださったお客様に

江頭
えがしら水道

管理会社様に連絡されてみましたか?

とお伝えすると

管理会社ってなんですか?

と言われました。

お客様が管理会社に連絡をとってみると無料で対応できるということでしたのでそちらに頼みますとのことでした。

 

さすがに悪いとおもわれたのか報酬として高級ジュースをいただきました(笑)

 

そういうこともあります。

 

お電話いただけるのはすごくありがたいのですが、そういうことになるとお客様も

「なんか来てもらったのにごめんなさい」

となってしまいます…

私としても

「何もしてないのに料金をいただくのは気の毒だ」

 

となってしまいスッキリしません。

 

ですので今後、水のトラブルがあったときに備えて契約や保険の確認をしておくことをおススメいたします。

 

もちろん江頭にご連絡いただけるのであれば、全力で対応させていただきます。

 

その時はお役に立たせてください。

 

戸建てにお住まいの方

もし水のトラブルがあった場合もしかすると軽いものなら無料で対応できるかもしれません。

 

さきほどの賃貸の場合と同じく、トイレの軽いつまりやパッキン交換くらいなら無料で対応できるサービスがあることをご存じでしょうか?

 

今ご加入の火災保険やクレジットカードの特典を確認されてみてください。

 

もしかすると水のトラブルのサービスに知らないうちに加入しているかもしれません。

 

あとで気づいて「もったいなかった」となってしまってはいけませんのでお暇のあるときにぜひ確認されてみて下さいね。

 

少し話がずれるかもしれませんが、火災保険というのは以前はどこも内容が全く一緒のものでした。

 

自動車でいう自賠責保険と同じです。

だからどこで加入しても内容も金額も同じです。

 

昔の火災保険は2種類ありました。

保証が普通のやつか、いいやつかの2つです。

 

それが自由化され、

 

保険会社によって

「独自の保険にして特色をだしていいよ」

ということになりました。

 

現在、火災保険は競争原理が働き様々な付加価値のついた商品が目白押しです。

 

その付加価値のひとつが水のトラブル対応サービスなんですね。

 

ですからご存じないだけで、現在加入の火災保険に水のトラブルの無料で対応できるサービスに加入していたなんてこともあり得ます。

 

また昔は火災保険といえば35年の長期一括払いが一般的でした。

 

35年分をまとめて払ってしまうんですね。

 

ただ、今は契約できる最長契約が10年と短くなりました。

 

つまり、更新期間の間隔が狭くなったことにより最新の保険を維持できるというメリットができました。

 

最近火災保険に加入された、あるいは更新した方は無料サービスが付帯している可能性は高いと思います。

 

ぜひ確認されてみてください。

 

 

お得情報といえるかどうかわかりませんが…

火災保険で加入されている内容のお話です。

 

火災保険は火事、台風の保険です。

火災保険の保障の手厚いものは地震の保険だったり、盗難の保険に対応するものもあります。

 

皆様は火災保険において「水漏れの保障」には加入されていますか?

 

例えばキッチン蛇口から水漏れがあった。

 

そのことに気が付かず、そのまま使用していたら、キッチンが水を吸ってしまい、乾いたらそこから板が剥げてきた。

 

気が付いたときには、もうキッチンはボロボロだった…

 

という場合、水漏れの火災保険の保障対象です。

 

キッチンの補修が保険の保証対象となります。

 

 

他には、台所が詰まってしまい、あふれてきた水で床がビショビショになってしまった。

 

つまりは業者に頼んで取ってもらったが、数日後よくみると濡れてしまった床にカビが生えてしまった…

 

↑これも「水漏れ」の保証に加入していれば火災保険の対象です。

 

 

仕事柄、水漏れの状況にはよく立ち合います。

 

そんなときは、火災保険が適用するかもとご案内させていただいております。

 

火災保険に加入しており、且つ水漏れの保障に加入しているという条件はつきますが「おかげで火災保険で修理できたよ」というお客様も何人かいらっしゃいます。

 

まずはお手元の火災保険を見直しされてみてはいかがでしょうか?