コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

三養基郡みやき町 井戸 砂があがってくる 井戸用浄水器をお安くお取り付けしました。

お世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

 

井戸の問合せは非常に多いです。

特に夏場に多いですね。

主に

〇ポンプ本体の問題

〇水質の問題

〇水回りの劣化の問題

が挙げられます。

難易度やかかる費用も様々です。

 

今回は水質の問題です。

 

今回のお客様は水質が途中から変わってしまったという方でした。

 

今回は先にビフォーアフターです。

400Wのポンプなので家庭用としては大きめです。

深く掘った時や使う水が多い時などに導入します。

横に浄水器を取り付けました。

水が濁ったり、砂が上がってくるということで取付させていただきました。

 

給湯器(エコキュート)やトイレが壊れてしまったそうです…

トイレは井戸水の場合保証対象外のため、泣く泣く新品に交換せざるを得ず…

自宅の井戸水から砂が上がってきます。砂こし器をとりつけたいと思っているのですが…

江頭
えがしら水道

なるほど砂こし器ですね。ありがとうございます。砂の量はどのくらいですか?

うーん…とりあえず給湯器とトイレはダメになってしまって…

江頭
えがしら水道

本当ですか…ではかなり砂の量は多そうですね…

大雨が降って道が冠水したときから、どうも調子が悪くて…

江頭
えがしら水道

そうでしたか…災害のときは水質が変わりやすいと聞きます。もしよろしければ状況を確認するため一度お伺いさせていただきませんか?

ええ、よろしくおねがいします。

ということでお伺いです。

 

やりとりさせていただいた結果、砂こし器ではなく浄水器を提案させていただきました。

理由は

〇砂の量が多いこと

〇時に濁りがあること

〇影響が設備関係にも影響していること

という理由で提案させていただきました。

 

砂こしはフィルタが入っているだけですので、無いよりはあったほうがいいのは間違いないのですが状況によりけりです。

あまり効果がないようであれば設置する必要性はないと思います。

 

では井戸用浄水器はどうでしょうか?

水をきれいにする能力は砂こし器に比べると比較にならないほどです。

臭いや濁りも取れます。

 

ただしコストがかかります。

初期費用でおおよそ8万円から10万円くらいです。

ランニングコストは年間2万~3万円程度(中身の活性炭だけも入れ替えることができ、その場合は年間6000円くらいです)

ぜひ砂こし器を考えていらっしゃる方は浄水器がおすすめです。

 

その他、井戸水には鉄と取り除く「除鉄層」や「除菌層」などもあり水質や用途によって設置したほうがいいケースもありますのでご相談ください。

 

後日お客様から連絡があり

おかげさまで、水がきれいになりました!全然ちがいますね、やっぱり!給湯器も問題なく使用できています!効果抜群です!

と嬉しいお言葉をいただきました。

ありがたいですね。

 

 

 

さて、今回のご依頼内容の「井戸水の水質」についてですが井戸水の水質が変わることはあり得ます。

原因は様々ですが

〇近くに大規模な工業施設ができた。

〇地震や洪水などの災害があった

など、水脈に触れるような出来事があると水質が変わる傾向があるようです。

中には隣の家が新しく井戸を掘ったから「なんか水が変わった気がする」という人もいらっしゃるくらいです。

 

井戸を掘って水が出ると水質検査をするのですが井戸を掘って以降、水質検査をされていないという方も結構いらっしゃいまして…

ご存知ない方は水質が変わることはあり得ますので定期的な検査をお勧めいたします。

自治体に言えば5000円くらいで検査してくれるはずです。

 

 

水質検査をして、生活用水として適切かそうでないかという判断をするのですが、

とはいえ合格範囲の中でも水質の良悪は正直あります…

 

ここが難しいところです…

例えば水回りひとつ取ってみても同じ合格をもらっている水なのに、水道管や蛇口がボロボロになるところもあれば、いつまでもピカピカというところもあるのです…

 

長い期間水質検査をしていない。

最近水の味が変な気がする。

という方は、一度検査をしてみて問題があるようでしたら井戸を掘りなおすことや水道水の導入を検討したほうがいいかもしれませんね。

 

とはいえ、井戸水はいいものです。

水道代はかからないし夏はひんやりと冷たく、冬は冷たくなくお湯を沸かす光熱費も全然違うようです。

 

井戸水は地域によって様々です。

何かお困りごとはぜひご相談ください!

0120-769-755
佐賀・久留米 町の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)