コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

久留米市 トイレつまり 物を落とした時の対処法 お安く改善しました。

お世話になります。

水道屋のえがしらです。

 

 

トイレがつまったご経験はありますか?

 

このページをご覧になっていらっしゃるということは、ご経験がおありになるのでしょうか。

 

トイレがつまってしまったらどうすればいいでしょうか?

 

今回は「万が一トイレに物を落としてしまった場合」の対処法をお伝えしたいと思います。

 

結論からいうと

ご自分で除去しようとはせずにプロに頼んでください

ということです。

 

「なんだそりゃ…」「対処法じゃないやん」

なんて声が聞こえてきそうですが…

 

これにはちゃんと理由があります。

まず、トイレに物を落としてしまったとはっきり自覚がある場合、もちろん詰まった理由ははっきりしています。

異物が排水をせき止めているからです。

 

ですから異物を取り除くことができれば元のように使用することが可能です。

 

たまに「トイレの詰まりにはスッポンだろう」ということでグイグイ押し込んでしまう方がいらっしゃいます。

これは絶対にやめてください。

押し込むと便器の中でひっかかっている異物が取れなくなってしまうからです。

 

万が一取れたとしても、その先の長い排水管のどこかで、ひっかかります。

うまく下水まで流れていく可能性はとても低いです。

 

もし排水管をやり替えるとなると、大工事になってしまいます。これでは何のために自分で直そうとしたのか本末転倒になってしまいます…

 

ですから、想定外の物を落としてしまったときは、必ずプロに頼んで異物を取り除くようにしてください、ということなんですね。

 

ご自分でスッポンを使って直していい場合は

「ペーパーの流しすぎ」

などの汚物や紙などの通常トイレに流れる想定内のものが詰まってしまった場合のみ有効です。

(まあトイレつまりのほとんどは、ペーパーのつまりなんですが…)

 

ですのでもし「何が詰まっているかわからない…」「もしかしたら物を落としているかもしれない」というおそれがある場合はプロに頼んだほうが安心確実です。

 

 

 

さて、今回のご依頼ですがトイレのつまりです。

 

ご依頼頂いたときは「何が詰まっているかわからない」ということでした。

 

トイレがつまったので見てもらえませんか?

江頭
えがしら水道

ありがとうございます。何か通常ながさないような物が流れた可能性はありますか?

江頭
えがしら水道

もしそうでなければ、すぐに終わりますので金額も6000円いただければ大丈夫です。

うーん…それがわからないんですよ…おそらく変なものは流してないと思うんですが…

 

 

でも子供がもしかしたら、物を落としてしまっているかもしれません…

江頭
えがしら水道

それは判断が難しいですね…もし物を落としているのなら便器を外して物を取るしか方法はありません。

それが気になることがあって…

江頭
えがしら水道

気になること?何でしょう?

実はブルーレットが無くなっていて…まさかとは思うんですが…

江頭
えがしら水道

うーん…そうですか…まさか…

もしブルーレットだったら大変ですよね…

江頭
えがしら水道

ええ、大変です。

やっぱり便器を取って下さい。万が一ということもありますから。

江頭
えがしら水道

そうですね。そのほうが良いと思います。費用は15000円かかりますが安全確実です。

そうですね。よろしくお願い致します。

 

ということで便器の脱着工事です。

所要時間は約1時間です。

こちらのトイレ。

ちょうど、タンクの手洗いのところにブルーレットが置いてあったそうです。

 

早速外してみます。

 

こちらが外した便器です。

(当たりまえですが、あとできちんと洗います)

排水が流れる穴を覗いてみました。

江頭
えがしら水道

あれ?なんかありますね?

見えますでしょうか?

何か個体がありますね。これはもしかして…

でました。うわさのブルーレット。

江頭
えがしら水道

出ました…ブルーレット…

や、やっぱり…すみません…やはり子供が落としていたようです…

江頭
えがしら水道

そのようですね。これじゃ流れないはずですね…

驚きました…まさか本当に落としているなんて…でもありがとうございました。これを見たら自分じゃどうにもできなかったんだとわかりました。頼んでよかったです。

江頭
えがしら水道

よかったです。そうおっしゃっていただいて嬉しいです。

というわけで、無事に除去することができました。

 

トイレが詰まった時はご自分で直されるのも一つの選択肢ですが、難しいなと思ったら業者さんに依頼するということを考えられてください。

 

結果的にそのほうが時間的にも費用的にも効率的な場合が多いです。

 

0120-769-755
佐賀・久留米 町の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)