コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

みやき町 灯油ボイラー(給湯器)を格安で交換致しました!

お世話になります。

 

水道屋の江頭です。

 

今回のご依頼は、ボイラーの故障です。

 

ボイラーから黒い煙が出てくるけん、ちょっと見てくれん?

 

 

江頭
えがしら水道

臭いも出てますか?

うん、臭いもしよる

 

江頭
えがしら水道

わかりました。ちょっと見にいきますね。

症状をお聞きすると、不完全燃焼だと推測されます。

 

給湯器の不具合時のチェック

 

〇スイッチは入りますか?

〇お湯の蛇口をひねったときに、水は出ますか?

〇燃料は入っていますか?

 

簡単なチェックはこれくらいです。

これ以外なら、機械の不具合と考えられますので、機械の修理となります。

 

 

もっとも機械の使用年数が15年を超えると、メーカーは部品を持っていないことが多いため、本体ごと交換を検討しなければなりません。

 

 

えがしら水道メンテナンスでは、機械の細かい修理はできないこともありますが、その代わり本体交換を格安で行います。

 

今回のケースは何の不具合でしょうか?

 

江頭
えがしら水道

はじめまして!水道屋の江頭です!

よろしくお願いします。ボイラーはこっちよ。でも古いけんね。もう寿命やろうか…

 

 

江頭
えがしら水道

ちょっと待ってくださいね。2004年製か…修理ができるか確認しますね。

そうねえ…

 

色々調べてみて、給湯器本体に不具合があるということがわかりました。

 

江頭
えがしら水道

やっぱりボイラーが悪いみたいですね…

そうよね…もう結構古いけんね…

江頭
えがしら水道

2004年製造ですので、18年か…メーカーに部品があるか確認みます。

問い合わせた結果、メーカーに部品はないということでした…

 

 

メーカーに部品がない?

メーカーに部品がないということは、残念ながらあります…

 

この製品に関しては、もう保守(メンテナンス)は終了しましたとのとこでした。

 

修理ができんてどういうこと?

そうおっしゃりたい気持ちは、よくわかります…

 

 

ですが、メーカーも無限に部品を保管しておくことはできません…

倉庫がいっぱいになってしまいますからね…

 

ですから、どこかで区切りをつけないといけないわけです。

 

 

その区切りが遅い早いの議論はあるかと思いますが、おおよそ10年~15年程度で「保守終了」とするメーカーがほとんどのようです。

 

 

ポジティブに考えれば、これから頻繁に故障するかもしれないと心配になるよりは新しいものに交換して安心して使用したほうがいいとも考えることができます。

 

新品へ交換です

機械も古いものだったし、仕方ないかもしれんね…

江頭
えがしら水道

こればかりはどうしようもありません…

お客様も、前向きに考えられたようで

今回よくても、またどこか不具合が出るかもしれんしね。

ちょうど交換時期やったとやろう

とおっしゃっていただきました。

 

 

これが既存のボイラーです。

これは給湯専用ですので、入り口の給水管と、出口の給湯管を繋ぐだけで大丈夫です。

 

 

追い炊き機能がついていれば、追い炊き管をつなげてあげればいいだけですので、そこまで難しい作業というわけではありません。

 

 

ただし、今回は給湯管が銅管を使用されており、銅管の場合は少し手間と材料費がかかります。

 

 

茶色の管が銅管です。

銅管が材料費が高額です。

 

ボイラーの外に、減圧弁と逃がし弁が設置されています。

 

 

私が新しく取り付ける場合は外観をすっきり見せたいので減圧と逃がし弁は「内蔵型」と選びます。

 

 

管を切断したら、新しい機械を据え置きます。

 

 

メーカーは基本的には、同じメーカーで合わせますが、同等機種でもメーカーによって金額もまちまちなため、予算やお客様の好みで提案致します。

 

 

今回はお客様の希望もあり、ノーリツからチョーフへと変更いたしました。

 

 

基本的に給水管と給湯管を繋げたら完了です。

 

その他はリモコンや、燃料タンクの接続などもありますので、そこもきちんと接続し、試運転を行います。

 

 

無事にお湯がでれば作業完了です。

 

新品交換の費用は?

残念ながら、費用は、そのお宅によって結構変わります。

 

理由は

〇本体費用がバラバラ

〇材料費がバラバラ

だからです…

 

 

今回のお宅は

〇給湯専用(追い炊きなし)

〇井戸水対応

〇高圧力型

〇銅管使用

というものでした。

金額は20万円です。

 

これが、

〇井戸水ではなく水道水

〇銅管ではなく塩ビ管

だったら13万円くらいになります(一概には言えませんが…)

 

金額に関しては、あまり参考にはならないと思いますが、お見積りは無料ですのでお気軽にお問合せください。

 

 

商品代と材料費はばらつきがあるため、一概には言えませんが、工賃は廃材料含めて3万円程度ですので、そこまで高いというわけではないと思います。

 

 

ボイラー不具合の場合はご相談いただければと思います。

それでは!