コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

小郡市 洗濯排水口つまり 格安で解決です

お世話になります。

 

水道屋の江頭です。

 

今回のご依頼はマンションの「洗濯排水のつまり」です。

 

お客様から見たら難しそうでも、特殊な道具を持っている我々からすると案外難しくないという案件です。

 

洗濯機の排水がつまって流れないんですが、なおせますか?

洗濯機の詰まりの場合は、大体が「トラップ」を掃除したら解決します。

 

洗濯機の受け皿になっている大きな四角いプラスチックを「洗濯バン」といいます。

この「バン」についている排水口を「トラップ」と呼び、分解できます。

分解して清掃できることをご存知ない方もいらっしゃるので、つまったとご連絡を頂くのです。

 

今回のお客様もそうなのかなと思いました。

 

江頭
えがしら水道

排水口のつまりですね。ご連絡ありがとうございます!おそらく分解して清掃できると思うのですが、ご自分で掃除されるかたもいらっしゃいます。清掃できそうでしょうか?

それがサビみたいなものが、いっぱい出てきて…全然流れないんです…

江頭
えがしら水道

サビですか?かしこまりました。なにか特別なご事情がありそうですね。お伺いして見させていただいてもよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

さて、お伺いしたところ排水口は一般的でないものだとわかりました。

 

一般的には分解できるのですが、このタイプはできません。

 

築年数の経っているマンションでまだ汎用的なものが流通する前に建築されたマンションかもしれません。

中を掃除してみるとサビが出てきます。

諸事情で2年くらい家を空けていたんです…その影響でしょうか?

江頭
えがしら水道

なるほど…おそらくそうだと思います。通常では考えにくいですので…

お客様も手が届く範囲は頑張って掃除されてあったようで、これ以上どうにもならないということで私にご連絡されたようです。

それなのに、私は「掃除されましたか?」なんて言ってしまい恥ずかしいです…

申しわけありませんでした。

 

やはり現場にいってみないとわからないことが多いです…

 

さてこれは「ハイスパット」という道具です。空気圧でつまりを抜く特殊機械です。

ハイスパットは手が届かないところが詰まっていても高圧で汚れを吹き飛ばし、つまりを抜きます。

へーそんな機械があるんですね。手が届かないので、どうやって解決するんだろうと思っていました。

江頭
えがしら水道

そうですね。一見難しいようでも道具があれば意外と簡単な場合もあります。

ハイスパットを使用すると一発で抜けました。

よかったです。

費用は8000円です。手間賃というより機械の使用料です(ハイスパットは結構高い…)

 

洗濯機も無事に使えるようになって喜んでいらっしゃいました。

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)