コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

佐賀市 便器交換費用 料金トラブルの相談があった話です。

お世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

 

今回の相談はお客様から便器交換の料金に対しての相談がありました。

 

しかも同じ相談を複数のお客様から受けました。

同じお悩みを持っていらっしゃる方は、結構いらっしゃるのだなと感じています。

 

 

その相談内容というのがこちらです↓

 

あのHP見たんですが、トイレの94800円て本当ですか?

江頭
えがしら水道

ご連絡ありがとうございます!TOTOのトイレの分ですね?ウォシュレットのグレードにもよりますが、総額94800円です!

総額?

総額って普通、それ以上金額はかからないって意味ですよね?

 

江頭
えがしら水道

ええ。おっしゃるとおりです。消費税以外は一切かかりませんのでご安心ください。ウォシュレット込みで94800円です。

本当ですか?廃材料とかもかからないんですか?

江頭
えがしら水道

そうですね。廃材料も込みです。

ウォシュレットのグレードってなんですか?

江頭
えがしら水道

はい、例えばリモコン式がいいとか、自動で流してくれるオート洗浄がいいとか、そういった便利機能がつけばグレードが上がって金額も上がります。

 

 

 

江頭
えがしら水道

そのあたりは、お電話では少しわかりづらいかもしれません…

なんとなくわかりました。要するにシンプルな機能のものであれば94800円で間違いないということですね?

 

 

江頭
えがしら水道

はい、その通りです!

はあーよかったー…

じゃあ頼むかわからないけど、会ってお話だけでも聞いていいでしょうか?見積りをお願いしたいです。

 

 

江頭
えがしら水道

ええ、もちろんです。ぜひお伺いさせてください。私としても現場を見ておきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

佐賀・久留米地区でTOTO便器交換を激安で行います!94,800円!ウォシュレット込みです!
トイレ便器お勧め品の紹介と、トイレ交換の際の手順の紹介 お世話になります。 水道屋の江頭です。 今回は商品説明とトイレ便器交換の手順を軽く紹介します。 「どんな商品か知りたい」 「安すぎ...

 

 

というわけでございまして、お伺いすることに。

 

 

すごく警戒していらっしゃるお客様です。

それにはこういったご事情があったようです…

 

江頭
えがしら水道

こんにちはー水道屋のえがしらです。

すみません、わざわざお呼びしてしまって…

江頭
えがしら水道

いえ、むしろご連絡ありがとうございます。よろしくお願い致します。

先日の電話の対応がすごいよかったので、えがしらさんにお願いしようと思って…それでわざわざ来ていただいたんです。

 

 

江頭
えがしら水道

ありがとうございます。嬉しいです!

実はですね…これ見てもらっていいですか?

江頭
えがしら水道

はい?これですか?えーと…便器交換工事35200円ですか?

江頭
えがしら水道

すごい安いですね。でもこれって作業費だけですよね?

そうなんよ!!!

江頭
えがしら水道

(力強い…)

私、素人やけん何もわからんやん?だけん、これみたら便器交換めっちゃ安いって思うやん?

江頭
えがしら水道

まあ、でもこれ総額って書いていますし…たしかにわかりにくいですよね…

そうやろ?!そうなんよ!!!

江頭
えがしら水道

お気持ちお察しいたします…

それでどうされたんですか⁇

 

 

それで電話で問合せしようと思ったら…電話がずっと話中でね。

江頭
えがしら水道

よほど忙しいんでしょうね…

いや、おそらく私みたいな人はいっぱいいるんやない?問い合わせラッシュ。だってわからんもん。

 

江頭
えがしら水道

そうかもしれませんね…

だけん、メールしたと。でもメールしても全然連絡がない…返信あったのが3日後よ。日曜に連絡して水曜の夜にやっと…

江頭
えがしら水道

なんて返信だったんでしょうか?

結論からいうと江頭さんのいうとおり、32000円は工事費だけだって。商品によって金額が変わるから工事費だけ記載してますげな…

江頭
えがしら水道

そうだったんですね…

計算したら、結局高いやん!ってなって江頭さんところのほうが安かったとよ。

江頭
えがしら水道

ありがとうございます。金額設定は一応市場調査しているつもりです。まあ、もっと安いところは探せばあるかもいれないですが…

でも、近いっていうのはすごい安心よ。それに金額を明記してくれているというのもすごく安心。安ければ何でもいいってもんでもないよ。

江頭
えがしら水道

ありがたいです。今思えば、だから最初に総額について心配されていたんですね。

 

便器交換工事で32000円というのはありえません。

どう考えても利益を出すことはできないからです。

 

 

ですから我々から見るとそれは工事費を指すものだというのが理解できます。

 

(ちなみに工事費だけで35000円という料金は決して高額でも格安でもありません)

 

 

ところが、何もわからないお客様からすると、

「あれ?安い?」

って勘違いしてしまいます…

 

 

でも安いと思って実際頼んだら金額が高くて驚いたということも、よく耳にします。

結果トラブルになってしまう…

あまりにも安い料金は注意が必要です。

 

 

 

えがしら水道技術メンテナンスでも工事費だけで言えば

「30000円で便器交換できます!」と

安価に見せることはできます。

 

 

ただ、お客様からしたらあとから追加費用が発生したら、やはり嫌だと思うんですよね…

 

あとやはり信用第一ですから、あまり勘違いさせるような表示は避けたいなと考えています。

 

 

価格を安く提供しないと競争に負けてしまうという危機感は持っているつもりです。

少し営業っぽくなってしまいますが…

えがしら水道技術メンテナンスの安さの理由は

①一人でやってるので、人件費や事務所経費がかからない

②経験があるので、突飛なイレギュラーにも対応でき、余計な追加作業料はかからない

 

(伊達に屋号に「技術」と入れているわけではありません、本当です)

 

ざっとこんな感じでしょうか?

特に②に関しては「だいたいいくらくらいするの?」って他社さんに電話しても「現場を見ないとわからない」と機械的な回答しか出てこない時があります。

 

 

たしかにそうですが、えがしら水道技術メンテナンスではある程度トラブルは想定できますので追加作業があっても料金内で治めてしまいます。

 

(重大な想定外の出来事は事前に相談します)

 

そのため金額明記しても価格保証に責任が持てます。

 

 

 

ですが果たしてそれだけでしょうか?

たしかにインターネットで業者を探せば、当店よりも安価な業者はいると思います。

 

でも安かろう悪かろうでは意味がありません。

 

消費者が業者を選ぶ判断基準は、決して「価格」だけではないはずです。

 

「良い商品を安価で、信頼できる人から買いたい」

と多くの方が思うのではないかと個人的には思います。

近くの業者だと尚良しという感じです。

 

自分がそうですがネットで調べても結局どこがいいのかなんてわからないですよね?

 

なぜなら、真実のことばかりが記載されているとは限らないからです。

 

しかし、信頼のおける知人からの情報だとどうでしょうか?

(先日も歯医者選びで、ネットを見て調べましたがわからず…結局知人の「ここは上手よ」の一声で家から30分もある歯医者に通うことにしました笑)

 

 

 

業者を知る最も有効な手段は相見積もりです。

比べて見て業者の質を知りましょう!

相見積もり大歓迎です。

お客様には納得したお買い物をしていただきたいと思います。

 

お客様から選んでいただける業者になれるよう今日も頑張っています。

 

 

0120-769-755
佐賀・久留米 町の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)