コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

久留米市三潴町 ウォシュレットをお安くお取付させていただきました!

お世話になります。

水道屋のえがしらです。

 

 

今回の依頼はウォシュレット破損です。

 

こんにちは。あのチラシ見て連絡したんですけど…

江頭
えがしら水道

ありがとうございます。どういったことでお困りでしょうか?

実はウォシュレットがこわれちゃって…孫がやんちゃして壊したみたいなんです。修理できるか見てもらえますか?

江頭
えがしら水道

もちろんです!ありがとうございます。ですが状況によっては修理できないおそれもありますので、そうなってしまった場合は申し訳ありません…

修理できない場合って?

江頭
えがしら水道

はい。今回はお孫様が壊してしまったということですので、おそらく便座のフタが壊れているのではないでしょうか?

へーよくわかったね。そうなのよ。

江頭
えがしら水道

なにか破損した欠片のようなものがありますか?もしあれば修理は厳しいかもしれません。ですがもし、部品が外れているだけだとしたらすぐに直ると思います。

江頭
えがしら水道

もちろん劣化具合にもよりますので、見てみないと何ともいえないところはありますが…

えー?そうなの?実は欠片があるのよ…なんか厳しそうね…

でも見てみないとわからないなら、やっぱり一度見てもらおうかな。

江頭
えがしら水道

ええ。もちろんです。ありがとうございます!

お孫さんがやんちゃをして、ウォシュレットの便座の部分が壊れてしまったとのこと。

ご訪問させていただきました。

 

お伺いしたときの写真です。たしかにフタが傾いています。

よく見ると付け根の部分の破損が見られます。部品が欠損しており修復するのは不可能と判断しました…

 

使用年数も20年くらいとおっしゃっており、買い替えをおすすめしようと思いました。

江頭
えがしら水道

〇〇様。今点検しました。非常にお伝えしにくいのですが修理は難しいと思います…

まあそう…仕方ないわね…これ同じようなものに交換しようと思ったらいくらになると?

江頭
えがしら水道

そうですね…TOTOだったら、取付料込で32000円です。他のメーカーでしたらもっとお安くできます。

へーもっとするのかと思った。

ということで新品のTOTOのウォシュレットに交換するようになりました。

 

ピカピカになりましたね。

本当にありがとう!お盆前によかったわ。

ところで、チラシ見たんだけど便器とウォシュレットがついて94800円なの?

江頭
えがしら水道

はい、ウォシュレットはTOTOではないんですが、全て込みの94800円です。実は僕も〇〇さん便器交換はどうお考えなんだろうと思っていました。

そうよね。絶対勧められると思ったんだけど。あなた商売っ気がないのね笑

江頭
えがしら水道

お恥ずかしいです…

実はね、あなたのチラシを見て後悔しているの…

江頭
えがしら水道

え?どういうことでしょうか?

お客様の話では、数か月前にトイレのタンクからの水漏れが気になり業者に連絡したところ「ボールタップ」という部品を交換したとのこと。

 

 

江頭
えがしら水道

なるほど、タンクは修理したばかりだからウォシュレットだけでいいと思われたのですね?

そうなの…だからタンクからチョロチョロいってる時にあなたに連絡すればよかったってチラシ見て思ったの。

江頭
えがしら水道

ちなみに費用はいくらだったんでしょうか?

4万円…

江頭
えがしら水道

え?そんなにですか?

そうよね…やっぱりそうよね…高いよね…

だから、今日支払う分と、その4万円を足したら7万円以上なるでしょ?もう少し頑張れば一式交換できたなって後悔しているのよ…

 

一人暮らしの年金受給者が相場がわからないことをいいことに、高い金額設定をしている業者があります…

 

同業者として、誹謗中傷はいけませんが心が痛いです…

 

ちなみに同じ作業内容でしたら私はこの金額です↓

鳥栖市 トイレ修理の依頼 TOTOタンク水止まらない ボールタップ交換致しました
お世話になります。 水道屋のえがしらです。 今回の依頼はトイレの水がとまらない というご依頼です。 すみません、鳥栖からですが トイレの水が止まりません! すぐ...

 

やはり相場を知る意味でも相見積もりはすごく大切です。

 

緊急性の高いものであれば、やむを得ないかもしれませんが、基本的には相見積もりをとったほうが、後で後悔せずに済みます。

 

商売っ気のないあなたがきてくれたのが、せめてもの救いよ

江頭
えがしら水道

いえ、滅相もありません。ありがとうございます。

ということで今回はウォシュレットの交換でした。

 

帰り際に…

表札がとれちゃったのよね…

江頭
えがしら水道

そうですよね?お伺いしたときは、たしかについていませんでしたね。とれたんですね。何かご事情があるのかと思っていました。

いや、とれただけなんよ

江頭
えがしら水道

わかりました。つけましょう!これくらいはさせてください。

すぐにホームセンターに行って、専用の接着剤で表札をとりつけました。

 

1000円程度の接着剤費はいただきました。

うわーありがとう!こんなのも誰に頼んでいいかかわからんし…本当に助かったわ。ありがとう!

その日の夜にお客様から電話がかかってきて

(あら!もしかして表札が外れたかな…)とドキドキしたら

接着剤が乾くまで不安やったけど、無事についたみたいよ!

とわざわざご連絡をいただきました。ほっとしました笑

 

 

このような自分ではできないけど簡単な軽作業などは、相談してください。

だいたい無料で対応させていただきます。

 

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)