コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

佐賀県佐賀市 キッチン 台所蛇口 グラグラ グラつくときの対処法

御世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

 

今回のご依頼は「蛇口のぐらつき」です。

 

ポタポタ水が漏れているわけではないんだけれども、どうもグラグラして使いづらい…

そんなお悩みです。

 

HP見て連絡したんですが…台所の蛇口がグラグラするんです…

江頭
えがしら水道

ご連絡ありがとうございます!蛇口というのは下から立ち上がっている蛇口ですか?

はい、たぶんそうだと思います。

江頭
えがしら水道

かしこまりました。ではレバーを触るときに蛇口がフラフラして使いづらいということでしょうか?

さすがですね。その通りです!特にお湯と水と切り替えるときは、手で支えてあげないといけないので、面倒ですね…

江頭
えがしら水道

水が漏れているなどの症状はありますでしょうか?

いえ、他は大丈夫だと思います。

江頭
えがしら水道

よかったです。見てみないとわからないところはありますが、おそらく下のネジが緩んでいるだけだと思います。また閉め直せば大丈夫だと思いますよ。

ということでお伺いしました。

土台と蛇口の間に隙間があるのが見えますでしょうか?

かなり緩んでいます。放っておくとここから水が染みて、中の木材を腐食させる原因になってしまいます。お気をつけください。

 

下からのぞき込んでみます。

わかりづらいですが…蛇口がついているちょうど裏面の写真です。

お湯のホースと水のホースがあります。そして、もうひとつ「栓抜き」のような部品が締め込みのナットです。

見ると明らかに緩んでいます。

 

江頭
えがしら水道

ご安心下さい。やはり電話でお伝えしたとおりすぐに直ります。

これを再度締め込みます。

緩んだ原因は、使い方ではありません。施工時の締め付けが甘かったのだと思います。

元通りがっちり固定です。

えー!すごく早くて驚きました。もっと早く連絡すればよかったです…

江頭
えがしら水道

我慢されていたんですね。ご不便だったでしょう…

費用は3000円いただきました。

ネジを締めるくらいご自分でもできるという方はぜひチャレンジしてみてください。

 

先日も「自分で修理しているんだけど、どうもうまくいかない」と連絡があり「ではここをこうしてみてください」とアドバイスすると10分後に「直りました!」と喜びの電話がかかってきたということがありました。

 

お仕事を頂けるのは非常にありがたいことですが「損して徳とれ」という言葉があります。

短期的にみると確かに利益を逃したことになるのでしょうが、それだけでは商売は成り立たないと思います。

そういう思いで仕事をやっております。何より信用第一です。

ネットやデジタルが普及している今だからこそ、血の通ったサービスがより大切になっているような気がします。

 

小さなお悩みから大きなお悩みまで、お任せください!

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)