コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

佐賀市 TOTOキッチン蛇口 水漏れ修理 カートリッジ交換

お世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

 

今回のご依頼は台所蛇口水漏れです。

 

お客様からお電話いただいたときは大変慌てていらっしゃいました。

 

もしもし!水道屋さんですか?ちょっと蛇口の水が止まらなくて!すぐにきてほしいんですけど?

江頭
えがしら水道

お急ぎのようですね汗  今神埼におります。ご自宅はどちらでいらっしゃいますか?

佐賀の〇〇です!

江頭
えがしら水道

〇〇でしたら急げば20分から30分くらいでお伺いできると思いますが、よろしいでしょうか?

お願いします!水が止まらんとよ!

江頭
えがしら水道

それは大変だ!元栓はお分かりになりますか?とりあえず元栓を閉めてお待ちください。

それが締めきらんとよ…とにかく急いでくれる?

江頭
えがしら水道

ご事情があるようですね!かしこまりました!できるだけ迅速に参りますので少々お待ちください!

ということで急いでお伺いです。

かなり慌てていらっしゃったので、ひどい水漏れだと思われました。しかし元栓を閉めれない理由とは何だろうと思いながらお伺いしました。

 

江頭
えがしら水道

大変お待たせしました。水道屋のえがしらです。

待ってました。こちらです!

ここは台所ですが蛇口の土台が横に伸びていますね?

専門用語で「ツーホール混合水栓」といいます。

ワンホールが一般的でツーホール混合栓は少ないほうのタイプです。

 

蛇口からはポタポタではなく、ジャーっと普通に水を使っているかのように漏れていました…

実はこういうことは大変珍しいです、大体はポタポタから始まって、それは筋になって…という順番ですが今回はいきなりこうなってしまったとのこと。

江頭
えがしら水道

結構水が出ていますね!元栓はどちらでしょうか?

こちらです!悪いけど閉めてもらえるかしら?私、手がリュウマチで…

元栓が閉めることができない理由は、奥様のリュウマチが原因だったのです…

江頭
えがしら水道

そうでしたか…ご不便でしたね…早くお邪魔できず申し訳ありませんでした…

元栓を閉めると無事に水漏れが修まりました。

あーよかった…とりあえず止まったね。私が元栓閉めきらんもんやけ…

私もどう言葉を返していいかわかりませんでした…

江頭
えがしら水道

大丈夫ですよ。ご安心ください。水漏れは直りますから。

ありがとう。今日の朝いきなりこんななってね

江頭
えがしら水道

いきなりですか?それは珍しいですね。でも大変でしたね…

そうよ。もう慌てちゃって…チラシが入っていたから急いで電話したのよ。

江頭
えがしら水道

お待たせしてしまい申し訳ありませんでした…

いえ、30分で来てもらったら早いほうだわ。他のところは午後からとか夕方とか…あなたが一番早かったとよ

江頭
えがしら水道

そうでしたか…結構水が出ていたので心配だったでしょう…

そうなの。心配で心配で…手が不自由で元栓も閉められず…でも早く来てもらって助かったわ。ありがとう。

江頭
えがしら水道

いえ、とんでもないです。こちらこそお電話ありがとうございます。

江頭
えがしら水道

早速ですが修理しましょう。ちなみに食洗器の分岐がついているようですが使っていらっしゃるんでしょうか?

いや、もう使ってないわ。

江頭
えがしら水道

かしこまりました。蛇口を交換することもできますが、修理と交換はどちらがよろしいでしょうか?

そうね。修理できるなら修理してちょうだい。部品はあるの?

江頭
えがしら水道

あります。逆に蛇口交換だったら取りにいかないといけませんでした。

だったら、すぐできるほうがいいわね

江頭
えがしら水道

私もそう思います。お水が使えないって本当に不便ですものね。

ということで、カートリッジを交換します。

古いものを新しいものに交換します。

ちなみにお湯と水がでる「混合水栓」の水漏れはこのカートリッジの交換が必要です。

パッキンを交換すれば直るとおっしゃる方もいらっしゃいますが、それは水しか出ない単水栓の話です。

 

またカーリッジはメーカーでバラバラです。またメーカーが同じでも型番でも違ってきます。

ご自分で修理しようと思われる方は、このあたりはしっかり調べて適応したカートリッジを交換する必要があります。

また、蛇口が古い場合はカートリッジを交換しても、水漏れがピタっといかない時もありますので何でもカートリッジを交換すれば大丈夫と考えるのも危険です。

 

そのあたりは業者さんからアドバイスがあると思いますので相談されてみて下さい。

 

まあ!きれいに止まったわね!よかったー

江頭
えがしら水道

ええ、無事に止まってくれましたね。よかったです。

本当ありがとう。助かったわ。

江頭
えがしら水道

喜んで頂いて何よりです。私でよければ今後何かありましたらお手伝いさせてください。

ということで今回の費用は13500円です。カートリッジ代が6000円です。

 

蛇口の水漏れでお困りの時はご連絡ください。

すぐに駆け付けてすぐに修理いたします。

 

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)