コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

久留米市大善寺 台所蛇口交換工事 シャワー付き蛇口に交換しました!

お世話になります。

 

水道屋の江頭です。

 

今回のご依頼は台所の水が出なくなってしまったとのこと。

 

すみません、ホームページを見たんですが、蛇口を交換しようと思っています。

江頭
えがしら水道

見てくださりありがとうございます!蛇口は台所の蛇口でしょうか?

はいそうです。レバーをいくら動かしても水が出てこないんです。

江頭
えがしら水道

かしこまりました。一度見させていただいてよろしいでしょうか?

ということでお伺いいたしました。

 

 

江頭
えがしら水道

はじめまして。江頭と申します。この度はご連絡ありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございます。早速見ていただけないでしょうか?

江頭
えがしら水道

もちろんです。こちらの蛇口ですね。失礼します。

江頭
えがしら水道

本当ですね。レバーを触っても水が出てきませんね。お湯も出ませんね…水源は水道ですか?井戸とかではありませんか?

ええ、水道です。

江頭
えがしら水道

水が出ないのは、台所だけでしょうか?

そうです。他は使えます。

 

江頭
えがしら水道

蛇口は悪いと見て間違いありませんね。おっしゃるとおり交換すれば今まで通り使えるようになりますのでご安心ください。

よかったわ。修理を自分でできないかなって思って色々調べたんだけど、調べるうちに交換したほうが早いなってわかったんです。もう20年も使っている蛇口なんで、修理するのももったいないって思います。

江頭
えがしら水道

20年ですか。よく頑張った蛇口ですね。ですが私もそろそろ休ませたほうがいいと思います。

そうですよね(笑)今日取付はできるのかしら?

江頭
えがしら水道

私の手持ちの蛇口でお気に召すものがあれば1時間後はピカピカの蛇口になっていますよ。

そうねえ…実はね、蛇口の位置が低いのよ。義母さんの慎重に合わせて作ってあるから私には低くて鍋とか洗いにくいの…

江頭
えがしら水道

なるほど、でしたらグースネックという蛇口もあります。こんなのです。お鍋も洗いやすくなると思いますよ。

江頭
えがしら水道

デメリットは金額が高いっていうのと、3日ほどお待ちいただかないといけません。

そっか、今日できないならしょうがないか…それに家に釣り合ってない気がするわ笑

江頭
えがしら水道

このハンドシャワーはよく使われるんでしょうか?

ハンドシャワーって?

江頭
えがしら水道

蛇口の先っぽが伸びる機能のことです。普段どのくらい使われますか?

あーそれは全然つかわない。でもシャワーはよく使うからあったほうがいいわね。高さが低いから、結構水はねするの。

江頭
えがしら水道

なるほど承知しました。

ということで、手持ちの在庫であったシャワー付きの蛇口に交換するようになりました。

このミクロソフトってなんなの?

江頭
えがしら水道

すみません、付け終わったときにご説明差し上げようと思ってました。先にお伝えすればよかったですね。

江頭
えがしら水道

ミクロソフトは簡単に言うと「とても水はねしにくいシャワー」です。この技術はTOTOの特許だそうです。

へーいいじゃない。私にぴったりね。

江頭
えがしら水道

ええピッタリだと思います。気に入っていただけてよかったです。

江頭
えがしら水道

この右にあるのは浄水器ですよね?今は使っていらっしゃないようですが?よろしければ撤去しましょうか?すっきりしますよ。

え?そんなことも頼んでいいの?

江頭
えがしら水道

もちろん!だって水道屋ですから。蛇口頼んでいただいたのでついでに撤去しておきますね。

えー嬉しい。ずっと気になっていたの。

江頭
えがしら水道

そうでしたか。結構すっきりすると思いますよ。

シャワー内蔵型の蛇口です。かっこいいですね。横の浄水器の蛇口も撤去しています。撤去すると穴があきますので、それもキレイに塞いでいます。今回は無料でさせていただきました。

 

また、止水栓の交換もさせていただきました。一つ3000円の2本で6000円の追加になりますが交換させていただきました。

 

江頭
えがしら水道

この壁から生えている金具ですが、止水栓といいます。台所だけの元栓みたいなものですが、これもやはり古くなっています。蛇口を同じタイミングでも交換をお勧めしていますが、どう思われますか?

もう、そこも悪いの?

江頭
えがしら水道

あ、いえまだ使えます。必ずしも止水栓は交換しなくてもいいです。でも古くなっているようですので、このタイミングで交換したほうがいいと思いました。押し売りするつもりはありません。悪くなってから交換しても全然大丈夫です。

うーん…この際交換しておくかな。

ということで止水栓も同じタイミングで交換です。交換するときに外した写真がこれです。結構サビがきています。やはり交換してよかったなと思いました。

 

本当ね。すごい痛んでたのね。お願いしてよかったわ。

江頭
えがしら水道

まだ全然使っていただくことは可能ですので、あまり強くも言えないところもありましたが、なぜ交換をお勧めしたのかお分かりいただけてよかったです。職業柄気になるんです…

プロが見たらちゃんと分かるのね。すごいですね。

江頭
えがしら水道

いえ、なんでもかんでも悪いって言ってたら信用されないので、本当に必要なところだけ伝えるのは難しいです。

そうよね、なんでも悪いって言いだしたら切りがないし、かと言って大丈夫ですっていっておいて、後々トラブルになるのもダメだし難しいのかもね…

江頭
えがしら水道

本当にそのとおりです。なかなか難しいんですよ…予算もありますし。

そこのバランスをとるのが、まさに私の仕事です。ただの言われたことだけやる作業屋さんになったら生き残っていけないだろうと思います。

 

費用は台所交換蛇口のセットが24800円。

シャワー蛇口グレードアップですので差額が8000円。別に止水栓が6000円です。

 

蛇口のお悩みお伺いいたします!!

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)