コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

久留米市荒木町 食洗機設置のご依頼 お安く対応させていただきました。

お世話になります。

水道屋のえがしらです。

 

本日のご依頼は「食器洗い乾燥機をとりつけたい」とのご要望です。

 

 

食洗機には「据え置きタイプ」と「ビルトインタイプ」があります。

 

 

本日はビルトインタイプではなく、据え置きタイプの設置依頼です。

 

今回お客様との電話でのやり取り

江頭
えがしら水道

お電話ありがとうございます!水道屋の江頭です!

 

 

あっすみません、HP見たんですが。蛇口に食洗機を取り付けることってできますか?

 

 

江頭
えがしら水道

食洗器ですか?もちろんできますが、分岐の金具が必要ですので金具は手元にありますか?

いえ、ないんです。

 

 

江頭
えがしら水道

そうででしたか。でしたら、蛇口のメーカーや型番によって分岐金具は違いますので、適用の分岐金具を取り寄せないといけませんね。

江頭
えがしら水道

よろしければ、どれを取り寄せたらいいか調べますので、購入予定の食洗器の型番と使っていらっしゃる蛇口の型番を教えていただけますか?

 

 

えっと、型番は…どれだったかな…

江頭
えがしら水道

よくわからなければ、一度お伺いしましょうか?

 

 

そうですね(笑)助かります。

 

 

 

お伺いさせていただきました。

戸建てのお宅で、築7年の新しいお宅です。

 

使用していらっしゃる蛇口も7年とのことです。

 

すみません、わざわざ来てもらって。

 

 

江頭
えがしら水道

いえ、近くですので、お気になさらず。蛇口はこちらでしょうか?

 

はい、この蛇口です。

 

 

江頭
えがしら水道

ふむふむ…(型番を調べています)

実は〇〇デンキ(某家電量販店)で購入予定なんですが…

江頭
えがしら水道

ええ、据え置き型の食洗器をですよね?

そうです。一度つけれるか下見をしてもらったんです…

江頭
えがしら水道

そうでしたか。では私にご依頼されたのは理由がありそうですね…

そうなんです!実はその分岐の金具が3万円するっていうことで…

 

 

江頭
えがしら水道

え?3万円?そんなにするんですか?

 

 

やっぱり高いですよね…

それに出張料が最低5000円だそうです…最低って…絶対上がるやつやん…

 

 

江頭
えがしら水道

では最低35000円はかかってしまうということですね…困りましたね…

それで、江頭さんにご相談した次第なんです…

 

 

部品代が高すぎる?

 

江頭
えがしら水道

部品代が3万円というのは高すぎます。3万円出せば蛇口ごと新しくすることができますよ。

え?蛇口ごと新しくなるんですか?そっちがいいじゃないですか。

江頭
えがしら水道

むしろ蛇口まで新しくしたほうが安くなるくらいですよ(笑)

は?なんで?

 

 

据え置きの食洗機を取り付ける場合、水をどこからか手配しなければなりません。

 

一般的には蛇口に分岐金具を取り付けます。

 

「水」「お湯」に分岐させ「食器洗い乾燥機」用の水源を増設するわけですね。

↑こんなのです。

これを合体ロボットのように既存の蛇口に、組み込んで分岐を増設します。

 

 

メーカーに聞けば「この蛇口には、この金具になります」と教えてくれます。

 

 

分岐金具は1万円から2万円のくらいします。

 

ただ、それに工賃がかかりますので食器洗い乾燥機を設置しようと思ったら食洗器本体代と別に、部品代と工賃あわせて1万円~3万円くらいかかるのが一般的です。

 

 

 

しかし、既存の蛇口に分岐金具を増設するのであれば、蛇口ごと新品にしたほうが圧倒的にコストパフォーマンスが高いです!

 

 

 

ネットで調べて頂ければわかりますが、分岐金具がついた新品の蛇口が15000円くらいで販売しています。

部品代だけで1万~2万だということを考えると、蛇口丸ごとで15000円程度であればお得感があります。

ましてや今回は部品代だけで3万円…

 

 

 

江頭
えがしら水道

新品の蛇口が15000円くらいですよ。分岐金具ももちろん付属しています。

は?そっちがいいじゃないですか。ちなみに蛇口交換の工賃はおいくらですか?

 

 

江頭
えがしら水道

12000円です。ついでですから食洗機もサービスで取り付けますよ。

えーー。じゃあ蛇口も新品になって27000円でいいということですか?

江頭
えがしら水道

そういうことですね。新品ですから保証も2年ききますよ(笑)

すごい…そんな魔法みたいなことができるんですね…

 

 

江頭
えがしら水道

今回は部品代だけで30000円ということでしたので、それと比べると魔法のように感じられるのかもしれません笑

 

 

江頭
えがしら水道

仮に部品代がもっと安かったとしても蛇口ごと交換したほうが、コスパがいいのは間違いありません。

そうみたいですね。蛇口ってどんな蛇口ですか?

 

 

蛇口にも色々あります。せっかく交換するなら…

 

あくまでもコスパ重視で、蛇口をご提案しましたので、それが気に入る気にいらないは当然あります。

ただ、そんなに粗悪なものはご提案しません。

同等程度のものをご提案したつもりです。

 

 

でも「せっかく換えるなら」と皆様お考えになるようで……

 

江頭
えがしら水道

蛇口はこんな感じです。

あっいいですねー

 

 

江頭
えがしら水道

ちなみにこういったヘッドが伸びるタイプとか、浄水器がついてるタイプもあるんですよ。

え?そんなこともできるんですか…

 

 

江頭
えがしら水道

もちろんです。それが蛇口ごと交換するメリットの1つでもあります。でもその分金額も高くなりますけどね…

そっか…そっか…なるほど…ですよね…でもなあ… 少し考えてもいいですか?

 

 

一日考えられた結果…

結局ヘッドは伸びて、シャワーがついた高級グレード使用になりました(笑)

 

奥の白いホースは食洗器のホースです。ホースの付け根にあるのが分岐金具です。

 

 

どうせ新しくするなら便利なやつがよくなりました(笑)

江頭
えがしら水道

いいですねぇ。せっかく食洗器もついて便利になるのですから、蛇口も便利なほうがいいと思います。

 

ですよね。家を建てるとき食洗器をつけるかどうかすごい迷ったんです。

でも予算の関係で諦めたんです…ただ子供に手がかかるようになって、やっぱり食洗器がほしいなって…

 

 

江頭
えがしら水道

そうでしたか…念願の食洗器ですね。すごく便利らしいので、うらやましいです。

それに蛇口も伸びたらすごい便利だって友人から聞いてて、取付けれて本当によかったです!ありがとうございます!

相談してみてよかったです。

 

今回も嬉しいお言葉ありがとうございます!

 

 

 

ちなみに今回、取付させていただいた食洗器はパナソニックさんの「NP-TZ200」という機種です。

パナソニックのHPより引用しています。

https://panasonic.jp/dish/products/NP-TZ200.html

 

 

ネット通販で購入される方も多いので「取付だけしてほしい」というお客様も増えてくるだろうなと感じています。

 

今回もご依頼ありがとうございました!

0120-769-755
佐賀・久留米 町の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)