コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

久留米・佐賀地域で後付けの食洗機の設置も行っています!

お世話になります。

水道屋のえがしらです。

 

 

食器洗い乾燥機のご購入を検討されている方へ。

江頭
えがしら水道

食洗機のお取り付けもさせていただいております!

 

先日食洗機についてご相談をいただきました。

 

すみません食洗機の取付ってされていますか?

 

 

江頭
えがしら水道

据え置き型の後付けの食洗機ですか?

 

 

はい、そうです。

江頭
えがしら水道

ええ、大丈夫だと思います。ちなみに蛇口から食洗機へつなぐ分岐はありますか?(↓イメージこんなの)

 

実はそれがよくわからないからご相談なんです…

 

 

江頭
えがしら水道

なるほど、では今使っていらっしゃる蛇口から分岐金具がない状態なんでしょうか?

おっしゃる通りです。よくかわらないから家電量販店での購入もかんがえましたが…

 

 

江頭
えがしら水道

そうですよね、電気屋さんにお願いすれば、全てやってくれます。

でも安いんです…ネット通販のほうが断然安く購入できます

 

 

江頭
えがしら水道

なるほど、ですからネットで購入したものを取付したいということですね。

 

 

というご相談でした。

 

話をまとめると

〇ネット通販、オークションで安く購入したものを取付たい

〇でも蛇口への接続方法がわからない

 

ということでした。

 

 

一般的に家電量販店に食洗機の設置をお願いすると…

 

食洗機本体代

食洗機分岐金具(1万円~2万円程度)

設置費(5000円~10000円程度)

 

このような費用がかかってきます。

 

本体代だけでも高いのに、さらに諸費用がかかるとすごく高く感じてしまいます…

 

 

とおっしゃっていました。

ちなみに分岐金具とは

こういったものです。

写真でいうと赤いシールが貼ってある部品です。

 

既存の蛇口に組み込み、だるま落としの段を1個増やすように取り付けます。

 

 

この蛇口を改造する作業が不安なんですよ。

 

 

江頭
えがしら水道

まあたしかに不安ですよね…

 

 

だから、みなさん電気屋さんにお願いして設置されるのだと思います。

 

蛇口本体ごと交換という発想

 

今ご使用の蛇口の使用年数は何年ですか?

 

以前お伺いしたお宅は、使用5年の蛇口に分岐金具を取り付けたそうです。

しかし10年経ったところで蛇口からポタポタ水漏れが発生してしまいました。

 

 

食洗機は5年しか使用していません。

つまり分岐金具も5年しか使用していません…

 

蛇口を交換しようと思ったらしいのですが、蛇口を交換すると既存の分岐金具は再利用できません…

結果、蛇口と分岐金具の両方を新品に交換しなければなりませんでした。

 

 

 

 

これはもったいなくないでしょうか?

 

江頭
えがしら水道

だったら、食洗機を付けるタイミングで蛇口も交換しましょう!

食洗機を取り付ける時に分岐金具のみ取り付けるより、蛇口ごと交換したほうがコストパフォーマンスがいいです。

 

 

調べていただければ、わかりますが分岐金具が1万円~2万円に対し、分岐金具付き混合水栓は安いもので15000円くらいです。

 

 

分岐金具代に、少し足せば分岐金具付きの蛇口本体が購入できます。

 

なるほど、金具だけ付け加える工事じゃなくて、蛇口本体を交換するんですね。

江頭
えがしら水道

そうです。そのほうが蛇口のメーカー保証もきいて安心です。

蛇口の交換費用はおいくらですか?

江頭
えがしら水道

12000円でお取り付けさせていただきます。

ということは…

江頭
えがしら水道

蛇口本体交換しても、ほとんど費用は変わりません。

つまり、ネットで安く食洗機を購入して、浮いた費用で蛇口本体も交換してしまおうということですね!

 

江頭
えがしら水道

おっしゃる通りです。

食洗機は家事の負担を軽減するだけでなく、節水にもなるそうで大変便利と聞きます。(うちはありませんが…)

 

その他、食器洗い乾燥機を取り付けられた事例はこちらです↓

久留米市荒木町 食洗機設置のご依頼 お安く対応させていただきました。
お世話になります。 水道屋のえがしらです。 本日のご依頼は「食器洗い乾燥機をとりつけたい」とのご要望です。 食洗機には「据え置きタイプ」と「ビルトインタイプ」があります。 本日...

 

0120-769-755
佐賀・久留米 町の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)