コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

吉野ヶ里町 キッチン排水高圧洗浄 つまり 格安で清掃いたしました!

お世話になります。

水道屋のえがしらです。

 

さて今回のご依頼は「キッチンのつまり」です。

 

キッチンの流れがとても悪くて…ゴボゴボいうんです…

というご依頼でした。

 

 

1か月くらい我慢して使用されていたそうですが、あまりにも不便だったのでご連絡されたようです。

 

ドラッグストアからパイプ清掃剤を買ってきて、試してみたんですが全然だめで…

そうなんですよね…

ですから、我々にご依頼くださったわけで、、

 

 

パイプ洗浄剤で解決しているのなら、私は呼ばれていないのです。。。。

 

つまりについて、水道屋からの提案

まず、キッチンのつまりと水道屋が聞くと、できる提案は2つです。

 

①排水トラップの清掃

②高圧洗浄

 

このどちらかになります。

 

おおよそ、ご依頼くださる時点で重度のつまりのことが多く、②高圧洗浄を行う場合がほとんどではあります。

 

ですが、軽度なつまりの場合①排水トラップを清掃することで、つまりが解消するということもあります。

 

これはご自身でできますので、ぜひお試しください。

 

排水トラップというのは

 

システムキッチンの画像です。

指さししているアルファベット「N」のような形のパイプがあります。

 

これが排水トラップです。

 

これを分解して、掃除する。

すると排水つまりが嘘のように流れるようになったりすることがあります。

 

システムキッチンはだいたいこのような形状になっており、ナットを緩めれば分解できるように設計されています。

 

キッチンの流れが悪いけど、業者に依頼しようか悩んでいる…

という方はぜひチャレンジしてみてください。

もしかすると改善するかもしれません。

 

 

ちなみに、排水トラップはなぜこのような形状になっているのでしょう?

江頭
えがしら水道

パイプって、まっすぐ直線のほうが、つまりにくいですよね。

だいたい排水パイプをN字になんて曲げるからつまりやすくなるんですよ

と言いたくなります。

 

ですが、わざわざこうするのは意味がちゃんとあります。

 

答えは、排水の臭いが上がってくるのを防ぐためです。

 

 

「N」の文字にすることで、水が必ず溜まるポイントが発生します。

この溜まる水が「フタ」の役割をしてくれるんですね。

すごいですね。

 

これがないと、下水の臭いが上がってくるため、家の中が臭くなってしまいます。

 

 

トラップ清掃でだめなら高圧洗浄

トラップ清掃を行っても流れが改善しない場合は、排水管にノズルを突っ込んで配管を洗浄すると流れをよくすることができます。

 

家庭用の高圧洗浄機を持っているというご家庭も多いと思いますが、配管洗浄用が必要になるので、一般的な高圧洗浄機では、排水つまりは対応することができません。

 

ですから、トラップ清掃まではご自身でできたかもしれませんが、高圧洗浄となると業者に依頼しなければなりません。

 

もう家を建てて15年。一度も配管清掃したことないので、この際きれいにしようと思います。

というわけで、高圧洗浄をさせていただくことに。

 

しかし、すぐに高圧洗浄という結論になったわけではなく

トラップ清掃

ダメだった

状況説明

高圧洗浄

という流れでした。

 

もしトラップ清掃で改善していれば、清掃費だけで完了する予定でした(事前にお客様にお伝え済み)

 

結果的に高圧洗浄を実施することになりましたが、そこまでする必要が本当にあるのかどうかは、お客様にきちんとお伝えしたうえで作業するようにしています。

 

 

現場写真

こんな風にワイヤーノズルを配管に通します。

ノズルの先端からは高圧で水が出ておりジェットのちからで配管のつまりを除去します。

 

汚れの一部です。

我々は「スカム」と読んだりしますが、要するに汚れの塊のことです。

 

配管にこのような汚れが付着することで、流れを遮ってしまうわけですね。

 

高圧洗浄をすれば、このような汚れもきれいに掃除することが可能です。

ちなみに市販のパイプ洗浄剤では、固形までなってしまった汚れを溶かすことは不可能です。

 

やはり業者さんを呼んで高圧洗浄をしてもらうのが一番だと思います。

 

 

えがしら水道メンテナンスでは高圧洗浄は約2万円です。

 

キッチンの流れで心配な方はぜひ一度ご相談くださいね。

それでは!