コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

鳥栖市 トイレ TOTO便器交換 激安で工事させていただきました!

お世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

 

 

今回の事例は便器交換です。

でも直接ご自身の家のトイレを交換ということではありませんでした。

 

 

あの…ちょっと相談があるんだけど…

江頭
えがしら水道

あ…はい。何でしょうか?私にできることであれば…

ホームページ見たんですが、便器の費用って本当にあれだけですか?

江頭
えがしら水道

ホームページですか?見ていただいたんですね。ありがとうございます。

おっしゃる通りウォシュレット込みで94800円です。

そうですか。安心したわー。実は私の実家のトイレなんだけどね…

江頭
えがしら水道

ご実家ですか?

そう。私の家じゃなくて実家なの。

実家が鳥栖市にあって検索したらあなたが出てきたのよ。

江頭
えがしら水道

そうだったんですね。ありがとうございます。

私は福岡市に住んでいるんだけど地元の業者さんがいいかなと思ってね。

江頭
えがしら水道

地元の業者さんが安心ですものね。

そうなの。今度〇日に鳥栖に帰るから、一度打ち合わせできないかしら?

江頭
えがしら水道

もちろん喜んで。よろしくお願い致します。

というわけでお伺いです。

 

江頭
えがしら水道
お待たせしました。水道屋のえがしらと申します。本日はよろしくお願い致します。

こんにちは。わざわざ来ていただいてごめんね。

江頭
えがしら水道

とんでもないです。近場でありがたいくらいです。

 

 

江頭
えがしら水道

今回は便器交換をお考えということで、なにか不便があるんでしょうか?

実はね…この実家には父と母が住んでいるんだけど…父が97歳、母が92歳なの。

江頭
えがしら水道

えーすごい!長生きで何よりじゃないですか。

おかげさまで、元気なのよ。

 

それでね、手すりとかバリアフリーとかあちこちやっているんだけれどトイレの座り立ちが大変なのよ。

江頭
えがしら水道

そうだと思います。だから手すりも良いのがついているんですね。

そうなの。でも聞いた話だと今の便器って少し高くなっているっていうじゃない?

江頭
えがしら水道

そうですね。確かに以前の便器と比べると、座り立ちしやすいように1センチから2センチくらい高くなっています。

そうですよね。だから思い切って古いし便器ごと交換しようと思って。

江頭
えがしら水道

何年使用されているんですか?

もう30年くらい。古いわよね…

江頭
えがしら水道

まあそうですよね

当の本人たちは後先短いから、交換しなくていいっていうんですけど…

 

なんだか見るに見かねて…親孝行ってほどじゃないんだけど、新しくしてあげたほうが便利かなって思って。

江頭
えがしら水道

素晴らしいです。ぜひ私でよければお役にたたせてください。

 

 

お話をまとめると、

〇便器が低く座り立ちしにくい

〇手すりの横にリモコンがあるので、リモコンが手に当たって誤作動を起こす

〇リモコンボタンで洗浄できたほうが、楽に流せる。

〇オート洗浄がついたほうが流し忘れがない。

 

 

トイレを便利にリフォームするにあたり、取り入れたい機能は上記の機能でした。

 

江頭
えがしら水道

かしこまりました。お掃除のし易さも含めてきっと便利になるでしょう。新しい便器が楽しくなります。

うん、きっと喜ぶと思うわ。費用はどのくらいになるかしら?

江頭
えがしら水道

12万5000円の消費税です。

わかりました。じゃ工事よろしくお願いします。

 

 

ということで便器のお仕事をいただきました。ありがとうございます。

すみません、ビフォーの写真を撮り忘れました…

30年前の便器はまだ「サイフォン式」と言って、とにかくお水を使うトイレです。

 

 

タンクも現行のものと比較すると3回りくらい大きいです。

 

この時代のタンクは一回の使用で12Lものお水を使用しますが現行のタンクは4,8Lでお水が流せる超節水タイプになります。

 

 

ウォシュレットは途中で交換されたそうで「アプリコット」というTOTO正規品の最高グレードのものがついていました。

 

その時の価格は10万くらいかかったそうです。

実際それくらいします。

 

 

予算もあったので今回はリテール向けのウォシュレットを採用しました。

 

機能的にも十分だとおっしゃっていただきました。

こちらが新しい便器です。手すりがついています。

 

 

リモコンはもっと低い位置についていたのですが、立つときにリモコンに肘があたって誤作動を起こすとのことでしたので、肘が当たらない位置を相談して取付いたしました。

 

ボタン洗浄がついており、リモコンでボタンを押せば機械が流してくれます。

オート洗浄もついており流し忘れもありません。

 

 

工事おつかれさまでした。きれいになったわね。ありがとう。

江頭
えがしら水道

本当きれいになりましたね!

近くにいい方がいてよかったわ。何かあった時はよろしくね。

江頭
えがしら水道

もちろんです。

福岡市にいらっしゃるのであれば、ちょっとしたお使いなんかも気軽の頼んでいただければ対応させていただきますのでよろしくお願いします。

あら本当?それは心強いわね。何かあったときはお願いするかもしれないからよろしくね。

というわけで今回は便器交換させていただきました。

 

新しい便器は格別です。

 

すごく気持ちいいですよ!

 

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)