コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

久留米市 雨どいつまり 高圧洗浄 費用格安で行いました

お世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

 

 

今回のご相談は「雨どいのつまり」です。

 

 

つまりといえば台所ですが、雨どいであることもあります。

「水道屋さんは雨どいの清掃もするとね?」とよく言われますが、たしかに水道屋と雨どいは普通は結びつかないように思います。

 

では、雨どいがつまったときはどこに頼んだら良いのでしょうか?

 

多くの方はハウスメーカーさんや大工さんに「どこか知らない?」と聞かれます。

 

ですが結局は回りまわって我々のような水道屋に仕事をさせていただいているというのが実情のようです。

 

ビルなどの排水管や雨水管の清掃は大がかりになるため専門の業者さんがいらっしゃいますが、そういった専門業者さんにお願いすると費用が高額になりがちです。

 

むしろ戸建ての住宅であれば、戸建て専門ともいえる我々のような町の水道屋さんに依頼するのが一番いいと思います。

 

フットワークも軽く頼んだらその日のうちにやってくれます。

 

さて今回は「雨どいがつまってしまったけれど、どこに頼んでいいかわからない」という事が話の流れの中で判明したという事例です。

 

あー洗面所の蛇口からポタポタ水漏れが気になっとったとよ。おかげで止まりました。ありがとう。

江頭
えがしら水道

いえ、喜んで頂けて何よりです。

こちらとしてもお仕事頂いてありがとうございました。

これからも何かなりましたら、どうぞよろしくお願い致します。

うん、顔見知りの水道屋さんがいれば、こちらとしても助かるよ。

江頭
えがしら水道

嬉しいです。今後ともよろしくお願い致します。

ところで今回の大雨は大丈夫でしたか?

今年もよう降ったねー。

あちこち冠水しとった!うちは大丈夫やったけど、江頭さんは?

江頭
えがしら水道

ええ、おかげさまで、うちも何とか大丈夫でした。

父親は車が浸かってダメになったくらいですかね…

そうね…それは気の毒に…まあ本人は無事やったとやろ?

江頭
えがしら水道

はいピンピンしています。

車両保険にも加入していたので大丈夫みたいです笑

最近の大雨は、ひどいですね…決まってこの時期に嵐になります。

 

そういえば、雨どいがつまっとるごたる。

雨が降った時にジャバジャバ水が屋根から溢れよったもん。

江頭
えがしら水道

あー水が掃けてないんですね…つまっているなら掃除しましょうか?

は?そげんともできると?

江頭
えがしら水道

雨どいが破損しているなら別ですがジャバジャバなっている原因が詰まりであれば、できますよ。

本当ね!実は困ってたんよ…雨のたびにジャバジャバなって隣の家にかかりよったたい。いい加減修理せんといかんねって思いよったもん。

そう思いよったら、今度の大雨やろ?

気になってね…でもどこに頼んでいいかわからんやろ?

知り合いもおらんけん、何となくそのままにしとったとよ…

江頭
えがしら水道

そうでしたか…それは心配でしたね…

では、ちょっと屋根に上りますね。

それで状況を見て高圧洗浄で直りそうならやってもいいですか?

もちろんたい!本当、願ったりかなったりよ。

(すみません…写真を撮り忘れました)

屋根に上り、雨どいを見ると、落ち葉やコケのようなものがびっしり詰まっていました。

 

これが原因です。

 

念のため雨水の排水管も洗浄させていただきました。

確認作業でホースで水を流すとキレイに流れました。

江頭
えがしら水道

やはり雨どいの破損ではなく、落ち葉やごみやコケが流れを遮っていたようです。

 

今水を通しましたが問題なく流れていますので、いつ雨が降っても大丈夫です。

そうね!いやー助かった!お隣にも申し訳なくてね…これですっきりするよ!言ってみるもんやね!

江頭
えがしら水道

喜んで頂けて何よりです。

江頭
えがしら水道

今回のように「どこに依頼したらいいかかわかないという時でも何でもご相談していただければお役にたてるかもしれません。

そうね笑 困ったら相談するけん、よろしくね

というわけでございまして、高圧洗浄です。

 

費用は20000円です。

屋根に上らないといけませんでしたのでその分の費用を頂いております。

 

平屋ですとか、平べったい屋根でしたら、その分は頂かなくて結構です。

そのあたりも柔軟に対応致します。

まずはご相談いただければと思います。

 

よろしくお願い致します。

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)