コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

鳥栖市 井戸ポンプ修理依頼 モーター止まらない 取付費用格安です

お世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

 

今回のご依頼は井戸の修理依頼です。

 

すみません。

井戸なんですけど…

HP見て連絡しました。

最近HPを見てのお問合せも多くなってきました。

ありがたいことです。

江頭
えがしら水道

ありがとうございます!

井戸ですね。

ということはお急ぎですね…

あっいえ…

水やり用なんで急ぎってわけでもないんですんけど。別で水道はありますので。

江頭
えがしら水道

そうでしたか。

安心しました。お困りだったらどうしようと思いまして…

全然大丈夫です。ご都合の良い時に見ていただけませんか?

江頭
えがしら水道

もちろんです。

お伺いさせていただきます!

お伺いさせていただいたときの写真です。

 

年数が経っていますね。

ポンプが回りっぱなしでずっと動いています。

 

 

江頭
えがしら水道

これっていつからお使いですか?

随分古くって…祖父がいたときから使っていたのでもう20年は経つと思います。

 

 

使い方によりますが、井戸ポンプの寿命は10年くらいです。

 

やはり機械ものですのでメンテナンスも考えると10年と言わざるをえません。ただ実情を言えば意外と井戸ポンプは丈夫20年くらい使っても元気に動いているポンプもあります。

 

今回のポンプも20年超。修理しようにもおそらく部品はありません。あったとしても返って修理代が高くついてしまいます。

 

交換時期はすでにきています。

 

やはり、ちょっといじったくらいじゃ無理ですよね…そろそろ交換しないといけないとは思うんですけど。ズルズルきちゃって…

江頭
えがしら水道

ポンプが回りっぱなしですが水は出るんでしょうか?

はい。出ますよ。

井戸が枯れているというわけではないようです。

 

江頭
えがしら水道

そうですね。

ちょっと見た感じだとモーターを交換すれば大丈夫のような気もしますが…ちょっと厳しいかもですね…

そうですよね…やはり…買い替えたほうがいいかもしれないですね。

江頭
えがしら水道

そうですね。私もそれが一番いいと思います。

わかりました。では交換してもらっていいですか?

江頭
えがしら水道

ありがとうございます。

ですがちょっとお待ちください。本当にポンプが悪いのか調べます。

江頭
えがしら水道

ポンプが悪かったらポンプを交換しましょう。

どういうことですか?

江頭
えがしら水道

すみません、わかりにくいですよね。

江頭
えがしら水道

水道管から漏水していないかを

調べます。

ポンプが回る原因が漏水だとしたら

ポンプを変えても意味がないからです。

なるほど。

わかりました。

よろしくお願い致します。

調べかたは単純で、ポンプから出ている出口側のパイプを切って蓋をするだけです。

 

 

ポンプの出口にバルブがついている場合はバルブを閉めれば大丈夫です。むしろそうであるべきで、本来バルブはポンプの出口には取り付けるべきです。

 

これが正しい取り付け方です。

 

今回はバルブはついておりませんでしたのでパイプを切って蓋をしました。

 

 

もしこれでポンプが止まったら、漏水がポンプが止まらなくなった原因ということになります。

 

蓋をすると…

 

ポンプが変わらず回り続けています。

 

江頭
えがしら水道

やはりポンプが原因のようですね。

交換すれば元通りしようできるようになると思います。

ありがとうございます。よかったです。では早速お願いします。

 

というわけで、ポンプを新品に交換させていただきました。

 

お急ぎではなかったので、一日待っていただいて後継機種を選びました。

 

金額は浅井戸用ポンプ取付費用は総額11万円です。

 

他の地域でもポンプ交換しておりますのでよろしければそちらもご覧ください。

https://egashirasuido.com/archives/717


久留米市で深井戸の井戸ポンプ交換事例紹介!ご参考ください。
お世話になります。 久留米市も対応可能な水道屋のえがしらです。 自己紹介はこちら 今回の久留米市の方からのご依頼は井戸ポンプ交換でした。 久留米地区でも、ご家庭で井戸を持っていらっしゃ...

三養基郡みやき町 井戸ポンプ修理依頼 ポンプ交換しました。
お世話になります。 水道屋のえがしらです。 今回は井戸に関するお問い合わせです。 ポンプが回りっぱなしで 止まらんとよね。 ポンプもしよると? ...

https://egashirasuido.com/archives/431

神埼市 井戸ポンプ修理のご依頼 ちょっとしたお役立ち情報も書いてます
お世話になります。 水道屋のえがしらです。 今月に入ってポンポンと井戸のご依頼をいただいております。 まだまだ地下水の重要は根強いですね。 井戸水は何より気持ちいいです。 ...

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)