コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

佐賀市 トイレ つまり つまってしまったときの対処法です。

お世話になります。

水道屋のえがしらです。

 

今回のご依頼はトイレつまりです。

 

皆様はトイレがつまった経験はありますか?

 

今回は事例と合わせて、万が一トイレが詰まってしまった場合に有効な手段をお伝えしたいと思います。

 

これを見れば、業者さんを呼ばなくても自分で直せるかもしれません。

そうなれば家族の英雄です。

ご覧いただいて損はないと思います笑

 

 

早速ですが本題です。

トイレが詰まってしまった場合、多くの原因はペーパーの使いすぎです。

これがダントツです。

しかし安心してください!

ペーパーの使いすぎはだいたい自分で直すことができます!

こちらはおなじみのスッポンです。

トイレがつまったけん、ホームセンターでスッポンば買ってきてからね…

こんな方結構いらっしゃいます…

もちろんダメとはいいません。

これで直るつまりもあります。

 

でも「スッポンじゃ直らないから」と業者を呼ぶ前に、これを検討してください。

 

これは真空式のスッポンです。

プロが使用する簡易版とでもいいましょうか。

価格は3000円くらいで販売しています。

業者を呼ぶより安く、再度つまりが発生しても大丈夫です。

ホームセンターにいけば販売していますしネットにも普通に売っています。

 

しかも!台所や洗面所の詰まりにも応用できますので持っておいて損はないと思います。

 

ちなみに我々プロが使用するのはこれです。

めっちゃ大きいです(笑)

そして強力です。

ペーパーが詰まっているときは90%解消できます。

これの簡易バージョンとお考えいただければいいと思います。

 

トイレのつまりは「真空式」で直す!

 

これが確実で安上がりです。

ぜひお試しくださいませ。

 

しかしながら、今ご説明したのは「ペーパーの使いすぎの場合のみ有効だ」ということをご理解ください。

 

もし真空式をもってしても直らない場合は、その他に原因が考えられます。

代表的なものは2つです。

①排水管に問題がある

②ペーパー以外の固形物がひっかかっている

 

これのどちらかの可能性が高いです。

共通しているのは、どちらも速やかに専門の業者を呼んだほうがいいということです。

ご自身で直そうとはせずに、無理はしないでください。

 

①排水管が詰まっている場合は、点検マスをご覧になってください。

↑家の外構に必ず「マス」がありますので、トイレから一番近いマスを見てください。

異常があれば、汚水が溢れていると思います。

木の根っこなどが入り込んで詰まらせてしまう場合も結構あります。

 

②はうっかり異物を落としてしまった場合です。

今までの経験からトイレに様々なものが落ちているのを見てきました。

タオル…車のカギ…ホッカイロ…おもちゃ…携帯電話…キャベツ…

本当に色々なものが落ちます…

江頭
えがしら水道

よかったです!ありましたよ!入れ歯!

おーー!ありがとう!これこれ!

江頭
えがしら水道

でも…またこの入れ歯使われるんですか?

これ高いとやんね笑

ということもありました…

 

トイレに異物を落としてしまった場合、便器を外すしかありません。

それが唯一の方法です。

もし落とした場合は、無理に流そうとしないでください。

取れなくなってしまうことおそれがあります。

 

もし落としてしまったら、そのまま何もせずに速やかにプロを呼んでください。

 

話をまとめると、

〇ペーパーのつまりは「真空式」で解消できる

〇それ以外の原因不明なものは、無理をせずに業者にお願いする

ということです。

何かのお役に立てば幸いです。

 

0120-769-755
佐賀・久留米 町の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)