コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

三養基郡みやき町 水道 修理 浴室蛇口を交換させていただきました!

お世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

 

「蛇口の水漏れ」といえば我々の仕事において代表的な仕事のひとつです。

 

ですが、一言に蛇口の水漏れといっても症状は様々あります。

簡単にパッキンで修理できるものもあれば、部品代だけで5000円くらいかかるものもあり、一概に言えないところが悩ましいところ…

 

総じていえば「蛇口の複雑さ」が修理のポイントになると思います。

 

分かりやすいところで単水栓と呼ばれる蛇口があります。

こんなやつです。

水しか出ないので単水栓です。

これに対し、お湯も出るのは「混合栓」といいます。

 

言ってしまえば、単水栓はすぐにパッキンで修理することが可能だと思ってください。

 

しかし混合栓になると、作りが複雑になりパッキンでチョロっと修理というわけにはいかない場合が多いです。

(全部が全部そうとは限らないです)

 

増してや蛇口も進化してセンサーがついてみたり、蛇口にAIがついて温度や水量を調整してくれる時代がすぐそこまできています。

今後蛇口の作りは複雑になっていくと考えられます。

 

何がいいたいのかと申しますと、複雑になればなるほど比例して修理代もかさむということです。

 

 

今回の修理のご依頼は浴室蛇口です。

こちらです。

一般的な浴室蛇口ですね。

このタイプは混合栓は混合栓ですが「サーモ」と呼ばれる温度調整機能がついています。

 

 

今回のお客様は、こちらの蛇口から水漏れするとのことでした。

 

 

もしもし、ちょっと蛇口を見てもらいたいんだけどいいかしら?

江頭
えがしら水道

ありがとうございます!蛇口ですね。水漏れが何かでしょうか?

そうそう。お風呂なんだけどね。全然大したあれじゃなんだけど…

江頭
えがしら水道

かしこまりました。では一度見せていただいてよろしいですか?

そうね。でもいくらくらかかるかしら…

江頭
えがしら水道

うーん…お風呂の蛇口ですよね…温度調整ってついてるタイプでしょうか…

そうそう。パッキンとかで直らないかしら…

江頭
えがしら水道

すみません…そのあたりは何とも…でもパッキンで直るようでしたらそれで修理します。もしパッキンで直れば3000円くらいだと思います。

江頭
えがしら水道

でもパッキンでは直らないことがあることもご理解ください。点検させていただいていくらくらいかかるかは、事前にお伝えします。ご納得いただかなければお金はかかりません。

 

そうね。じゃ一回見てもらおうかな…

江頭
えがしら水道

場所はどちらですか?

みやき町〇〇よ

江頭
えがしら水道

あら、お近くですねー

あはは。近くに水道屋さんあるやんと思って電話したと。

江頭
えがしら水道

それはそれは。ありがとうございます。

江頭
えがしら水道

今久留米ですので、そうですね…1時間後にはお伺いできると思います!

あらそう?じゃお願いしておくわね。

というわけでお伺いです。

 

江頭
えがしら水道

こんにちはー。水道屋の江頭です。

はじめまして。〇〇です。

江頭
えがしら水道

ご連絡ありがとうございます。早速ですが蛇口を拝見してもいいでしょうか?

すぐ直るかしら?あんまりお金もかけたくないんだけど…

江頭
えがしら水道

もちろんです。それはお電話でお聞きしておりますので心得ています。なるべくお負担のない形で修理しますね。

そうしていただけるとすごく助かるわ。

ほら、こんな時ってどこに頼んでいいかわからなかったの。でもチラシの住所みたらすぐそこだったから。騙されないかなと思って…

江頭
えがしら水道

騙すだなんてとんでもない。そんなことしたら一発で廃業ですよ。

そうよね。友達が電話したところはすごく高かったみたいで…なんだか心配だったの…

 

江頭
えがしら水道

そうだったんですね…たしかに電話するときは勇気がいったと思います。でも安心してください。もし高いと思ったら遠慮なく断っていただいて全然平気です。

 

 

ありがとう。それで蛇口は直りそうかしら?

 

 

調べてみると、水をとめたり出したりする部品が痛んでいるようでした。

江頭
えがしら水道

部品を交換したら直ると思います。部品もまだあるようですし、交換はできます。

よかったわー

江頭
えがしら水道

中の部品代が7000円と工賃が5000円かかりますがよろしいですか?

え?意外とかかるわね。

江頭
えがしら水道

そうですね…安い12000円ならもう少し頑張れば安い蛇口が購入できますもんね…

江頭
えがしら水道

でも、蛇口を購入しても取付工賃は別途かかりますので、先ほどの部品交換が一番安くする方法です。

うわーどうしよう…そんなかかると思ってなかった…

ちょっと考えさせてもらっていいかな…

ということで、その日は帰りました。

 

 

後日…

もしもしやっぱり蛇口を交換します。見積りして。

と連絡がありました。

お聞きすると別の業者さんにも見ていただいたようで、

修理はできないから新品に換えるしかないって。交換して45000円かかるっていわれてしまって…

 

とのことでした。

以前会社員だったころは、それが普通だったので当然と言えば当然なのですが…

 

これが最新式のTOTOの浴室蛇口です。

節水のシャワーもセットでついており大変便利です。

激安 水道修理 お風呂蛇口交換 商品説明
お世話になります。 水道屋の江頭です。 本日は浴室蛇口の商品案内です。 皆様のお宅の蛇口はどのタイプが ついていますでしょうか? お風呂の蛇口は 通...

 

結局今後のことを考えると新品にしたほうがいいと思われたそうです。

私もそのほうがかえって経済的かなと思います。

 

節水にもなって大変喜んでいらっしゃいました。

 

ありがたいですね。

0120-769-755
佐賀・久留米 町の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)