コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

三養基郡上峰町 トイレから水がチョロチョロ イナックスフロート交換 隅付タンク

お世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

 

今回のご依頼はトイレタンクの修理です。

 

水道代があがったとの一本のお電話がありました。

 

あの…水道代があがったんやけど、ちょっと見てもらえんやろうか?

江頭
えがしら水道

それは大変ですね。もちろんです。どこかから水漏れしているおそれがありますね…

たぶんそうやろ。

でも自分じゃわからんたい…

ちょっと見てほしい。

江頭
えがしら水道

わかりました。

すぐ向かいますのでお待ちください。

 

お伺いしました。

 

江頭
えがしら水道

こんにちは。水道屋のえがしらです。水道代があがって大変ですね…

そうなんよ。使ってる感じもないんやけど…どこから漏水しているのか…

江頭
えがしら水道

そうですね。水道料金に反映しているということは少なくとも1か月は漏れていますね…まずは漏水箇所の多いところからみていきましょう。

漏水箇所の一番多い場所はズバリトイレです。

つづいて給湯器。

その次が、水道管という感じでしょうか?

 

例えば蛇口から漏水していれば、すぐにわかります。

わからないということは、目視できないところが確立は高くなります。

 

トイレを拝見しました。

かなり使用年数は経っていらっしゃいます。

一般的には便器の後ろにタンクが乗っているタイプが多いですが、トイレタンクが部屋の隅についているものがあります。いわゆる「隅付タンク」と言います。

まだ販売しています。

洗浄管という鉄のパイプがタンク下から便器まで伸びており、パイプを通って水が便器へと流れます。

 

試しに止水栓(トイレだけの元栓のようなもの)を閉めます。

そして水道メーターを見に行きます。

 

これでメーターが止まっていたら、原因はトイレで確定です。

 

ちなみに水道メーターは流れる水の量が多いほど、早く回転します。

今回のようなわからないくらいの水漏れであれば、ジワーっと回っています。

ですが漏水が水道料金にも反映しているくらいですので全く回っていないということはありえません。

 

それが止水栓を止めたらピタッと止まりました。

間違いありません。

トイレからの漏水です。

 

 

トイレの便器をよく見ると、サラサラと便器に水が流れているのを確認できます。非常にわかりづらいので便器にペーパーを敷くとわかりやすくなります。水漏れしているとペーパーが濡れるからです。

 

やはり漏水しています。

 

点検の結果フロート弁の劣化が原因でした。

フロートというのは、タンクの底にあるフタです。水を流すときレバーを回しますが、回すとタンクの底にある弁フタがパカっと開き、水が便器のほうへと流れます。

 

原因はこのフロートが弱ってしまって、隙間ができてしまいフタの役割をきちんとできていないためでした。

イナックスのトイレは結構フロートの劣化による漏水は多くみられます。

素材がゴムで常に水に浸かっているため劣化はしょうがないところもあります。消耗品とお考えください。人差し指が真っ黒になっているのがわかりますでしょうか?

 

これはゴムが溶けている証拠です。これが隙間の正体です。

 

このフロートゴムを新品と取り換えて完了です。

 

料金は部品代あわせて4000円です。

江頭
えがしら水道

〇〇様、トイレが原因だったようです。フロートを交換すれば直ると思います。4000円かかりますが修理されますか?

え?4000円?

もちろん!お願いするよ!4000円でいいと?

江頭
えがしら水道

ええ大丈夫です。簡単な作業ですから、もらいすぎなくらいです。

いや、えらい安くすんだばい。水道管からの漏水ならどうしようって思とったけんね。トイレでよかったー

江頭
えがしら水道

はい、すぐにかわるところでよかったです!たしかに土に埋まっている水道管からでしたら時間とお金はすごくかかっていたでしょうね。でも今回はトイレです。作業させていただいてもいいですか?

うん。ありがとうね。

というわけで作業して無事に漏水も止まりました。

 

 

 

江頭
えがしら水道

ちなみになんでうちにご依頼しようと思われたんですか?

うん。近いし、指定工事店やったけん。あと大手じゃなさそうやったけん。

江頭
えがしら水道

ははは。たしかに大手ではないですよね(笑)

いやいや、そういう意味じゃなくて笑

なんとなく小さな会社のほうが親身になってくれるかなと思ったんよ。

顔写真もついとったけんね。悪いことはせんめえってね。

江頭
えがしら水道

そうですね…大手が悪いわけではないです。ですがお客様との距離の近さこそ、小規模事業の強みだと思ってやらせてもらっています。困ったときは何でもおっしゃってください。

大手が安心て人もおるし、まあ人それぞれやけんね。自分はそっちがいいかなって思っただけよ。でも今回はえがしらさんにお願いしてよかったと感じてる。今後もよろしくね。

江頭
えがしら水道

本当ですか!ありがとうございます!

とすごく嬉しいお言葉をいただきました。本当に励みになります。

 

数ある中から当店を選んでいただき、とても嬉しく思います。

ご覧くださっている方も選んでいただければ全力で対応致しますのでよろしくお願い申し上げます。

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)