コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

DIY KVK蛇口カートリッジ交換の仕方

お世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

 

今回のご依頼は洗面台の蛇口水漏れです。

 

洗面台の蛇口から水が漏れてるんよ、ポタポタね。

江頭
えがしら水道

お電話ありがとうございます。

水漏れは蛇口の先からですか?

それもと収納の中ですか?

えっと、蛇口の先っぽからです。

江頭
えがしら水道

かしこまりました。

では一度点検させていただきます。

よろしくお願いします

洗面台の蛇口からの水漏れもパターンは「蛇口の先端」からの水もれか収納の下にぶら下がっている「ホース」からの水漏れです。

ホースとはこのことです↓

洗面蛇口は、よくこのホースから水漏れします。

 

しかし今回はホースではなく蛇口の先端からです。

どうやか?

修理できる?

江頭
えがしら水道

おそらく大丈夫です。

ちょっと点検してよろしいでしょうか?

部品がなかったり、故障の原因がそこでなかったり修理できない場合もあります。ですので迂闊に「修理できます」と返事をするわけにはいかないところもあります…

ましてや電話だけでは修理できるかどうかは、わからないことが多いです。

 

私も嘘はつきたくないので、そこに関しては慎重にならざるをえません。

 

とはいえ、お客様からすると修理できるか、いくらでできるかが、最も気になるところだと思いますので、すぐにお答えしたいのですがなかなか…難しいところです。

 

江頭
えがしら水道

大丈夫です。

これなら中の部品を取り換えれば直りますよ。

そうか。よかった。

いくらかかりますか?

江頭
えがしら水道

はい、部品代と工賃あわせて9600円です。

思ったより安くて助かるよ。じゃ早速やってください。

 

江頭
えがしら水道

ありがとうございます。

というわけでカートリッジを交換させていただくようになりました。ありがとうございます。

 

今回はKVKというメーカーの洗面蛇口ですが、KVKの蛇口のカートリッジの交換の仕方は基本的に同じですのでご参考にしていただけると思います。

ただ、カートリッジの種類は蛇口によって変わりますので適合するカートリッジが事前に調べる必要があります。

適合するカートリッジさえあれば、やり方は一緒ですので他の蛇口でもチャレンジできると思います。

触るところは右側のレバーがついている筒です。

左は触りません。

 

まず、レバーを外します。

化粧カバーを取り外すとネジが出てきますので、それをドライバーで反時計まわりに回し緩めればレバーを取ることができます。

レバーを外すとこうなります↑

真ん中に横線が入っていますね?この境より上がナットになっており、グルっと回るようになっています。

上半身のナットを反時計まわりに回し緩めます。

おそらく固いと思います。でも力を入れれば回らないことはありません。力の限り回してかまいません。

 

ただし、注意点があります。下の土台が釣られてまわる時があります。

そんなときは真ん中の線より下をつられて回らないように固定しながらまわせば大丈夫です。一番の重要ポイントですのでここをクリアすれば、あとは簡単です。

上のナットが外れました。

中の部品を取り出します。これがカートリッジです。

古いカートリッジと新しいものを交換します。

 

あとは手順をたどって戻れば完了です。

 

KVKのカートジッリは他のメーカーと比べると交換が簡単です。カートリッジを抜いて入れるだけです。

 

ぜひDIYチャレンジしてみてください。

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)