DIY KVK蛇口カートリッジ交換の仕方

お世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

 

今回のご依頼は洗面台の蛇口水漏れです。

 

洗面台の蛇口から水が漏れてるんよ、ポタポタね。

江頭
江頭

お電話ありがとうございます。

水漏れは蛇口の先からですか?

それもと収納の中ですか?

えっと、蛇口の先っぽからです。

江頭
江頭

かしこまりました。

では一度点検させていただきます。

よろしくお願いします

洗面台の蛇口からの水漏れもパターンは「蛇口の先端」からの水もれか収納の下にぶら下がっている「ホース」からの水漏れです。

ホースとはこのことです↓

洗面蛇口は、よくこのホースから水漏れします。

 

しかし今回はホースではなく蛇口の先端からです。

どうやか?

修理できる?

江頭
江頭

おそらく大丈夫です。

ちょっと点検してよろしいでしょうか?

部品がなかったり、故障の原因がそこでなかったり修理できない場合もあります。ですので迂闊に「修理できます」と返事をするわけにはいかないところもあります…

ましてや電話だけでは修理できるかどうかは、わからないことが多いです。

 

私も嘘はつきたくないので、そこに関しては慎重にならざるをえません。

 

とはいえ、お客様からすると修理できるか、いくらでできるかが、最も気になるところだと思いますので、すぐにお答えしたいのですがなかなか…難しいところです。

 

江頭
江頭

大丈夫です。

これなら中の部品を取り換えれば直りますよ。

そうか。よかった。

いくらかかりますか?

江頭
江頭

はい、部品代と工賃あわせて9600円です。

思ったより安くて助かるよ。じゃ早速やってください。

 

江頭
江頭

ありがとうございます。

というわけでカートリッジを交換させていただくようになりました。ありがとうございます。

 

今回はKVKというメーカーの洗面蛇口ですが、KVKの蛇口のカートリッジの交換の仕方は基本的に同じですのでご参考にしていただけると思います。

ただ、カートリッジの種類は蛇口によって変わりますので適合するカートリッジが事前に調べる必要があります。

適合するカートリッジさえあれば、やり方は一緒ですので他の蛇口でもチャレンジできると思います。

触るところは右側のレバーがついている筒です。

左は触りません。

 

まず、レバーを外します。

化粧カバーを取り外すとネジが出てきますので、それをドライバーで反時計まわりに回し緩めればレバーを取ることができます。

レバーを外すとこうなります↑

真ん中に横線が入っていますね?この境より上がナットになっており、グルっと回るようになっています。

上半身のナットを反時計まわりに回し緩めます。

おそらく固いと思います。でも力を入れれば回らないことはありません。力の限り回してかまいません。

 

ただし、注意点があります。下の土台が釣られてまわる時があります。

そんなときは真ん中の線より下をつられて回らないように固定しながらまわせば大丈夫です。一番の重要ポイントですのでここをクリアすれば、あとは簡単です。

上のナットが外れました。

中の部品を取り出します。これがカートリッジです。

古いカートリッジと新しいものを交換します。

 

あとは手順をたどって戻れば完了です。

 

KVKのカートジッリは他のメーカーと比べると交換が簡単です。カートリッジを抜いて入れるだけです。

 

ぜひDIYチャレンジしてみてください。

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)

 

激安洗面台&洗面蛇口オススメ品
激安 洗面台 蛇口
えがしら水道技術メンテナンス

こんな事聞いても大丈夫かな…
って事も水回りの事なら
遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

\ご連絡お待ちしてます。/

TEL:0120-769-755

水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス

上峰営業所
〒849-0124 三養基郡上峰町977
久留米営業所
〒830-0201久留米市城島町芦塚1060

洗面台の相談事例
佐賀・久留米の水道トラブル|えがしら水道技術メンテナンス