コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

久留米市 台所つまり 流れなくなった お安く直しました

お世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

 

今回のご依頼は台所つまりです。

 

すみません。台所がつまって流れなくなりました…

江頭
えがしら水道

台所ですね。それはご不便でしょう。全く流れないでしょうか?

はい。全く流れません…どうしましょう…

江頭
えがしら水道

大丈夫です。必ずどうにか致します。安心してください。ご都合はいかがでしょうか?

できるだけ早いほうがいいのですが…

江頭
えがしら水道

そうですよね。かしこまりました。すぐにお伺いいたします。

今回のご依頼は台所つまりです。

つまりは突発的につまる場合とすこしづつつまる慢性的な場合があります。

突発的なものの代表は、トイレです。紙をおおく使いすぎたなどの種類は突発的なものに分類されます。

 

慢性的なものは、台所に多くみられ、その場合は何か予兆があることが多いです。ゴボゴボといった音だったり臭いであったり流れがスッといかなかったり、何かしらのサインはあると思います。それでも使い続けていると、ある日何かの拍子に詰まって流れなくなったなどの症状につながります。

 

江頭
えがしら水道

台所はいきなり流れなくなったのでしょうか?

そうですね…使っていたら急に流れなくなってしまって。

江頭
えがしら水道

そうですか。それは大変ですね…何か大きなものを間違って流してしまったなど、詰まるこころあたりはありますか?

いえ…普段通りにしか使ってないと思います。

江頭
えがしら水道

ありがとうございます。最近臭いとかゴボゴボなど気になることはありませんでしたか?

ですね…最近流れが悪いなとは感じていました。それが原因ですか?

江頭
えがしら水道

やはりそうでしたか…おそらくそれが原因とみて間違いないでしょう。

ですよね、なんとなくわかってはいたんですが…

江頭
えがしら水道

大丈夫です。すぐ直ると思いますよ。

ご覧のとおり水が全く排水できていない状態です。完全に詰まっています。

江頭
えがしら水道

〇〇様、おそらくすぐ直ります。

でも直し方がいくつかあります。応急的に直す方法と根本的に直す方法とあります。

江頭
えがしら水道

応急的な方法は時間とお金は、そんなにかかりません。根本的に直したいとお考えであれば時間とお金もそれなりにかかります。根本的に直すほうは、金額は約20,000円。時間は1時間から2時間くらいかかります。

江頭
えがしら水道

どんな風にお考えでしょうか?

そうですね…応急的にやったらまた詰まりますか?

江頭
えがしら水道

うーん…難しい質問ですね…いずれ詰まるのは間違いないんですがその間隔は正直わかりません…でも言えることは応急的に直した場合は、その間隔は比べて短いのは言えると思います。

まあそうですよね…

ここでいう根本的に直すというのは「高圧洗浄」のことを意味しています。排水パイプにワイヤーをいれて、洗浄致します。そうすれば排水管の汚れはキレイになり新品の状態へと変身致します。

 

一方応急的というのは詰まっている排水管に穴をあけるイメージです。穴が開けば水は流れるようになります。しかし汚れはきれいにはなりません。再発の頻度が高いのは自然なことです。

 

「また詰まりますか?」との質問ですが、何とも言えず意外と再発しなかったりということもありますので一概には言えません。理屈の上では再発のおそれは高いということになります。

そうですね…今回は予算もないので応急処置にしてください。ですが次詰まったら高圧洗浄しようと思います。

江頭
えがしら水道

承知しました。では今回はローポンプ作業をさせていただきます。料金は6000円かかりますがよろしいでしょうか?

わかりました。よろしくお願い致します。

というわけで今回の施工はローポンプという道具を使って処置をします。トイレのつまりの時にもローポンプは使います。

こちらです。業者は結構多様します。便利がいいんです。

こんなふうに排水口に差し込んで一気に空気圧を送ります。するとパイプの中の汚れの塊がはがれます。

無事に抜けました。所要時間5分くらいです。少し6000円もいただくのは気がひけるところもありますが、大人の事情で6000円という設定にさせていただいております…すみません…

 

 

 

リピートの方は3000円でいいです…本当です。

「あと他の業者は2000円でしてくれたよ。えがしらさんはいくらなの?」っていうのもおっしゃってください。ちょっとだけ安くします。(ちょっとだけ)

 

 

ありがとうございます!無事に使えるようになりました。

江頭
えがしら水道

よかったです。安心していただけてなによりです。

江頭
えがしら水道

今回うちにご依頼いただいたのは、何がきっかけだったんでしょうか?

ホームページを見てでした。料金が良心的だったので。それにどこも金額を具体的に紹介してないんですよね。しっかりと料金がわかったのはえがしらさんのところだけだったからです。

江頭
えがしら水道

すごく嬉しいです。自分だったら料金が一番気になります。そういうお客様の不明なところもなるべくなくしたいと思っています。

ありがとうございます。これからも頑張ってくださいね。

江頭
えがしら水道

もちろんです。お役にたてるように頑張ります。

私ごとですが、自宅兼事務所を建築する予定でございまして(2020年完成予定)建築費を稼がないといけません。

皆様何でもいいのでお仕事ください。。。心よりお待ち申し上げております。

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)